メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、赤とんぼ?堺市浜寺公園で

<<   作成日時 : 2007/07/01 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まだ梅雨の真っ最中、、?(その割には余り降らず日中は夏日が続きますね)
なのに、赤とんぼ。。
私にはやはり、秋風を少し感じるお盆頃のイメージしか湧かないので
じっと見つめていると今は秋?って錯覚、池の色に秋を感じさえします。

画像

                 ( 堺市浜寺公園にて 6月27日撮影 )

赤とんぼ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
赤とんぼ(あか-)は、体色の赤いトンボの総称。

通常はトンボ科アカネ属(Sympetrum属)に属するトンボを総称して呼ぶが、狭義には秋に平地に群を成して出現するアキアカネ Sympetrum frequens のみを指すことがある

画像


            ( 堺市浜寺公園にて 6月27日撮影 )

鯉とお話?「空梅雨やなぁ〜お前さん、ちと、早いんとちゃうか?でるの、、」


  




いよいよ7月に入りましたね。
花もいつの間にか春からすっかり夏に変わりましたね。
ハス、スイレン、百日紅、、、沢山の花を求めて歩き回りたいですね。
画像


おっと、、この花も忘れてはいけませんね、夏中元気に咲き続けるむくげとアメリカ朝鮮朝顔

木槿 (むくげ)
季節の花300さんよりhttp://www.hana300.com/mukuge.html

・開花時期は、 6/25頃〜10/15頃。
・中国原産。平安時代に渡来。
・中国名を「木槿(ムージン)」と呼ぶ。
漢字はこの字があてられている。
漢名の「木槿」の音読み「もくきん」が
変化して「むくげ」となったとも、
韓国の呼び方「無窮花(ムグンファ)」または
「ムキュウゲ」が変化して「むくげ」となった、
ともいわれる。



画像


アメリカ朝鮮朝顔
季節の花300さんよりhttp://www.hana300.com/amecyo.html
・一般的な呼び名は「アメリカ朝鮮朝顔」。
他にも単なる「朝鮮朝顔」など、
いろんな名前がついているようです。
また、「ダチュラ」「ダツラ」の名は
この花を指すことが多いようです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう赤とんぼですか。早いですねぇ。
塩辛トンボが二匹 しましまのおっぽ?を
絡ませて飛んでいました。(微笑)
水溜りの近くでスースーッと上下降を
繰り返した後 別れて飛んでゆきました。
夏はもうそこですね。
ログの大好きな徳さん
2007/07/01 23:31
徳さん、おはようございます!
そうなんです!私も目を疑いましたけど
早いですよね。調子狂っちゃいます。
でも、池で静かに止まっているのを見れば
なんだかホッとしますね。
花とトンボって相性が良いですね。
それにしても余り降りませんね。
しろう
2007/07/02 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、赤とんぼ?堺市浜寺公園で メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる