メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS リコリスが咲いた!今年は、早いですね。

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大阪も、やっと梅雨明け。
そして天神さんは宵宮を迎えました。
明日はいよいよ本宮、クライマックスの陸渡御(りくとぎょ)で
(大阪天満宮〜市役所〜天神橋)
催太鼓を先頭に、獅子舞、御鳳れん、鳳神輿、玉神輿など3,000名の
大名行列が華麗な時代衣装を身にまとい、練り歩いたあと
いよいよ18時頃から船渡御(ふなとぎょ)が始まり、天神さんのハイライトです。
天神橋と飛翔橋から出発した約100隻の大船団は両岸鈴なりの
浪速っ子の注目する中、大川を何度も何度も往復します。
船がすれ違うたびに「大阪締め」が行われ、手拍子と威勢の良い
かけ声が川面に響き渡ります。同時に浪速の空を4,000発の
花火が炸裂、祭りはクライマックスへと。。

画像


リコリスも天神さんの花火に負けじと花開かせました!
昨年よりは随分早いですね。
いつもの通勤路で咲いていました。(7月24日撮影)





画像


今の所、一本だけですが、昨年のように次々と他の所から芽が出て
咲いてくれるといいのですが、、





今年の天神さんです!(7月25日)まだ整理中です。整理済み次第アップ予定!


画像







昨年の記事です(8月22日)
「夏水仙(リコリス) 定点観測地で花開く!」http://shiirro.at.webry.info/200608/article_18.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3000名の大名行列とは凄い長さですね。
大阪のお祭りは規模が大きいです。
船渡御は初めて知りました。神輿渡御と同じと思っていいのでしょうか。
お祭り大好き人間です。
i&i
2007/07/25 10:30
今日、偶然にも大阪へ行く用事があって天神祭りの様子を橋の上から見てきました。
まだ昼間で人も少なくお店も準備中だったのですが船すごいですね〜。
初めて見ました。
夜までいたかったなあ。
chii
2007/07/25 18:51
今日は天神祭り、しろうさんはきっと行かれたのでしょうね。
またブログを彩るでしょう。
私は今日は自重しました。
足がもう少し良くなれば・・・
リコリスの花きれいですね。
何時も次々と咲くのですね。楽しみですね。
シーちゃん
2007/07/25 23:16
i&iさん、コメント有難うございます!
3000名の大名行列ってまだ見た事がありません。
私も見たいと思っているのですが、、
どうしても花火が上がる夕方からの天神さんに
ばかり行っています。全体行事をもっともっと
楽しみたいと思っています。
天神さんの事は記事にしますのでまた見てくださいね。天神さんってどちらかというと花火が打ちあがる大川を行き来する船渡御が一番知れ渡っているようですね。
しろう
2007/07/26 01:04
chiiさん、コメント有難うございます!
イイタイミングで来られましたね。
出来れば夕方からの船渡御も見れば良かったですね。
私は仕事が長引き駆けつけた頃はもう花火が打ちあがっている頃でした。今年は天気が良く、とても楽しめました。今度は何とか都合つけ夜も楽しんでくださいね!
しろう
2007/07/26 01:08
シーちゃん、コメント有難うございます!
今年は本当に天気が安定して久々に楽しめました。
そして見る場所も例年とは違い川崎橋から上流側にしました。ここが一番見応えがありますね!
これからはこの界隈にしようとと思いました。
リコリスは他でもちらちらと目にするようになりましね。可愛らしい花でとても好きな花になりました。
しろう
2007/07/26 01:12
通勤の途中で会うハッとするたたづまいですね。
リコリスの横を通るたびに ホッと 一息。
心の穢れが 流されていくようです。
ログの大好きな徳さん
2007/07/27 00:39
徳さん、コメント有難うございます!
このリコリスはまだ元気に開き続けています。
毎日そばを通る時はしばらく眺めてしまします。
多少色合いがピンクが濃くなったように思います。
次が早く芽が出るのを期待しているのですが、、
まだのようです。他所でも見つける事が出来ました。
郊外ではキッと沢山見られる事と思います。
群生しているのも見たいものです。
やがて彼岸花の季節になりますね。
しろう
2007/07/27 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
リコリスが咲いた!今年は、早いですね。 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる