メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉葵(もみじあおい)と天神祭、船渡御(ふなとぎょ)

<<   作成日時 : 2007/07/30 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

深夜の雷雨に象徴されるような選挙結果となりましたね。
今朝からテレビの前で一日過ごしました。(日曜日は仕事だったので代休取りました)
最近は長時間テレビを見ることはないのですが、久々の事です。
やはりとても関心が深い選挙でした。

このところ撮ったもののアップしないままでしたので、少しタイミングを
逸しましたけど、アップしますね。
梅雨明けで一気に熱気を感じるようになった通勤路でこの花を目にし
「この花か〜モミジアオイって、、」
念じていれば通じるものですね。
ブログ仲間のpeeconさんの記事「紅葉葵(モミジアオイ)、中津界隈で。」
http://peecon.at.webry.info/200707/article_8.htmlを拝見した時
これは是非見てみたいものだと思っていました。
これがこんなに早く実現!嬉しいものですね。

画像


最初に出会ってから3日目です。






最初の日は一本が正面を向き私に向って挨拶?
(天神さん、船渡御の日 25日の朝です。)

画像


すっかり興奮しちゃいました!








そしてその夜は絶好の天神さん日和でした。
画像


花火の上がる前の桜ノ宮公園は人とお店でギッシリ!
この人並みを掻き分けとりあえず大川沿いに出ようと必死!






画像


会社帰りなのでお腹は空いていましたが花火の上がる音で気持ちが焦る!





画像


これだけ近くで見るのは初めてでした。場所によって随分眺めが違いますね。
いいポイントを見つけるのも楽しみの一つ。この後大川沿いに川崎橋に向かいました。






画像


大川を上り下りする船渡御を見ていると不思議と祭りの連帯感が生まれるのは
不思議ですね。人ごみの中で何故かホッと。。




画像


そろそろクライマックスに向かいますね!




画像






画像


いつか船の上に乗り船上からの天神さんを楽しんでみたいものです。





画像






画像


余韻を楽しみながらJR大阪城北詰に向かいました。







紅葉葵 (もみじあおい)

季節の花300さんサイトより転載させてもらいました。
http://www.hana300.com/momiao.html

・葵(あおい)科。

・開花時期は、 7/10頃〜 8/ 末頃。
・別名 「紅蜀葵」(こうしょくき)。
・鮮やかな赤。いかにも”夏”っぽいですね。
・葉っぱはその基部がひっついた状態で
深く3裂または5裂する。
裂がやや浅いものもある。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉葵ってシンプルな花弁を持っていますね。
アオイ科ハイビスカス属だといわれると
ハイビスカスに似てる気もしますけど・・・。
天神祭・船渡御と花火で 華やかですねぇ。
それにしても大変な人出ですねぇ。
汗っかきなんで、このひとごみには足をむけるには勇気がいります。撮影ご苦労様でした。 
ログの大好きな徳さん
2007/07/30 21:58
徳さん、今晩は!
コメント有難うございます。
確かにハイビスカスに似ていますね。
綺麗さだけではなく、暑さに負けないとてもタフな花ですね。そんな所も共通しています。
丁度天神さんと重なり偶然ながら祭にも良く
似合う花ですね。天神さんはこの人出で元気貰います。毎年夜ばかりですが、昼間の天神さんも楽しんでみたいと思っています。
しろう
2007/07/31 00:37
船渡御の様子拝見しました。皆さん立っていますね。花火も川面に映えて見ごたえ充分だったことでしょう。
天神さん日和で何より良かったですがこれが大雨だったり川が増水したらどうなるのだろうと思いました。
別に水を差すつもりではありません。
i&i
2007/08/01 14:54
i&iさん、今晩は!
コメント有難うございます。
今年の天神さんは、天気に恵まれラッキーでした。毎年この日へ向けて台風の到来やら、梅雨明け前後の不安定な天気に災いされます。
最初からだったり、途中からとか雨の年もあります。祇園祭の時もそうですが天気予報とは
何時もににらめっこです。

しろう
2007/08/01 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉葵(もみじあおい)と天神祭、船渡御(ふなとぎょ) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる