メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園早朝開園、ハスが見頃!

<<   作成日時 : 2007/07/02 05:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 16

ハスは特に朝早くに限る!
良くそんな話を聞いていましたが、今までは精々昼近く前ばかりでした。
今年こそは、、と思っていた所長居植物園のHPですでにスタートしている事を知り
早速出かける事にしました。

画像

 (長居植物園にて 7月1日午前8時頃)



長居植物園早朝開園のハスの続きはチュー太郎でもアップしていますhttp://shiirro22213s.at.webry.info/200707/article_1.html

長居植物園のヘメロカリス〜タイサンボク
http://shiirro22213s.at.webry.info/200707/article_2.html

こちらもご覧になってください!







7時半開園ですから、ここ住道を6時半のJRに乗れば丁度良さそうでした。
学研都市線〜東西線で大阪天満宮まで行き、地下鉄に乗り換え(南森町)
動物園前まで行きそこで(なかもず行き)に乗り換え(長居)で下車。
多少乗換えでもたついたけど、7時半過ぎには植物園入り口に着きました。
カメラを抱えた人が目立ちますね。

画像


    (見事な咲きっぷりにカメラマンも興奮気味!)




画像


(朝日の具合で次々と変化し、シャッターチャンスをうかがい目が離せません!)





画像


      (ゆっくりと絵筆を、、良いですね)




あの花が開く時の「ポーン!」という音が聞きたかったけど
その時間には遅かったようです。
でも目の前はハスが池一杯に咲き乱れ、沢山の人がカメラやら
携帯を向けていました。
何も持たない人は口々に「持ってくれば良かった〜残念!」
中には使い捨てカメラを買いに走る人も、、

画像






画像





園内はハス以外にもスイレンやらヘメロカリス、タイサンボクなど見頃を迎えています。


長居植物園の続きはチュー太郎でもアップしています!

長居植物園の早朝開園 その2 ハス〜ヘメロカリス〜タイサンボク
http://shiirro22213s.at.webry.info/200707/article_1.html

長居植物園サイトより転載

早朝開園について
6月23日(土)〜7月16日(月・祝)までの土・日曜日・祝日は、午前7時30分より開園
この機会にぜひ、朝の「ハス」の花をお楽しみください。
http://www.ocsga.or.jp/n-syoku/



昨年の記事
長居植物縁園の蓮はそろそろ見頃
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_2.html


長居植物園 その3 スイレンとハスhttp://shiirro22213s.at.webry.info/200607/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長居植物園の早朝開園 その2 ハス〜ヘメロカリス〜タイサンボク
早朝開園でハス池を何回も回りしっかり楽しんだ後は 丁度見頃を迎えているヘメロカリス園に向かいました。 途中の菖蒲園からのスイレン池と噴水の眺めもとても目を惹きます。 スイレン池から森の入りアジサイ園にも寄ってみました。 さすが色は随分あせ始めていましたけど、散策の小路の彩りとしては 充分楽しめました。 「メール白書しろう」ではハスをアップしていますので あわせてご覧ください。http://shiirro.at.webry.info/200707/article_2.html ... ...続きを見る
チュー太郎
2007/07/03 05:32
夏の花の壁紙 スイレン
水位が安定している池などに生息し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべる。 葉は円形から広楕円形で円の中心付近に葉柄が着き、その部分に深い切れ込みが入る。葉の表面に強い撥水性はない。根茎から直接伸びる花柄の先端に直径5-10cmほどの花をつける。 ...続きを見る
旅行・ドライブ計画
2007/07/07 15:26
長居植物園の蓮
(大阪市東住吉区) ...続きを見る
花ごよみ
2007/07/12 20:59
長居植物園のハス
梅雨真っ最中ですが、そろそろハスの開花が気になり始めます。 そんな中、長居植物園のブログhttp://nagaibg.blog89.fc2.com/で、ハスの開花の記事を 見て、早速行って見たくなりました。この所雨が強く降ったり、晴れ間が戻ったりと 目まぐるしく一日の中でも変化、22日日曜日も例外ではありませんでした。 家を出る時は、傘を差しながらでしたが、地下鉄御堂筋線長居で地上に上がった時は 傘が要らないくらいに回復、所が園内に入り、蓮池を目差す頃から、再び強い雨が降り始めま... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/06/22 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
もうハスの花が咲く時期なんですね。
毎年、早起きしてハス群生地へ開花を見に出かけていますがまだポーンという音は聞いたことがありません。
広すぎて音が消されてしまうのかな?
ハスの根元を水鳥が泳ぐ姿がとってもかわいいんですよ。今年は行けるかなあ。


chii
2007/07/02 14:10
はすの花ってなんだか趣があって日本人って感じがするのは私だけでしょうか?それにしても大勢の方が真剣にカメラを構えている様子が良いですね!カメラって手軽で趣味として・・・もってこいなのかも?私もその中の一人ですが。
あおい空
2007/07/02 19:31
chiiさん、コメント有難うございます!
調べてみると例年並みの開花のようですね。
同じ日に行った三室戸寺〜恵心院はまだ早いようで、万福寺は電話で確認、10日前後頃からがいいようです。ポーンという音聞きたいですね。ハス群生地へも行って見たいですね。
今頃からいいのでしょうか?
しろう
2007/07/03 06:10
あおい空さん、コメント有難うございます!
私も、ハスはとても日本的だと思います。
その美しさの中に秘めた熱いものも感じるのですが、、
私は花を写すもの好きなのですが、花とかかわる人の表情もとても気持ちが惹かれ良く撮ります。私も写されるとこんな表情になるのでしょうね。
しろう
2007/07/03 06:14
ハスの花、綺麗ですね。おととい台湾から戻りましたが、台北市内でもハスの花をみかけました。でも、それほど綺麗ではなかったので撮影しませんでした。海外でもよく見かけますが日本のハスが一番綺麗ですね。
koedo
2007/07/03 11:49
ハスの花本当に綺麗ですね。以前私もハスの花の満開のときに遭遇したことがありました。8月だったと思いますが、この世のものとは思えないほど綺麗で、お釈迦様の花といわれるわけがわかりました。壁紙のブルーと花の色のコントラストが素敵ですよ〜。
のっじー
2007/07/03 21:32
こんばんは〜!
長居公園、
もう、こんなにハスが咲いてるんですね。
とてもきれいに撮されていて、
うっとりです!!
やっぱりハスは優美で神秘的ですね。
kazu
2007/07/03 22:02
koedoさん、おはようございます!
台湾のハスも同じものと思っていましたが
多少品種が違うのでしょうか?
ハスを見るとその荘厳さには打たれますね。
それと朝早く見る方がより良いですね。
これからもハスを見る機会がありますので、
出来るだけ早く出かけるようにしたいと思っています。
しろう
2007/07/04 06:00
のっじーさん、おはようございます!
ハスの見頃は場所によって随分差があるみたいですね。chiiさんへのコメントと重複しますが
同じ日の京都方面はまだのようでした。
今週頃からが見頃に向かいます。色々な場所の見頃巡りをすれば夏の間、楽しめますね。
コントラスト褒めてくださり有難うございます。白やらピンク系のものをアップする時は
この壁紙は良く使います。
しろう
2007/07/04 06:05
kazuさん、おはようございます!
ハス巡りが続きそうです(笑)
kazuさんはとても精力的に花巡りしておられますね。とても楽しく拝見、とても参考になり
私も後を追っかけたい所が沢山あり困っています(笑)今週末あたりは雨の具合にも依りますが京都方面に行きたいですね。京都の街は
すでに祇園祭ムード満点でしょうね。
しろう
2007/07/04 06:11
おはようございます
素敵ですねぇ^^
ハスの花、堪能させていただきました。
最後の写真が、好きです^^
あられ
2007/07/04 07:47
ハスの花きれいですね。
薄いピンク色がなんとも言えません。
長居公園にもハスの花がこんなにあるとは知りませんでした。
万博記念公園もハスの花の時期は朝早くから開園するそうですね。
シーちゃん
2007/07/04 23:52
あられさん、おはようございます!
ハスは今が一番楽しめる花ですね。
しばらくはハス巡りの休みになりそうです。
周りの雰囲気、建物で随分印象が変わり
その辺がまた楽しみですね。
多少の雨でも風情がありますので、出来るだけ
回ってみたいと思います。
アップも色々挑戦してみますね。
しろう
2007/07/05 06:06
シーちゃん、おはようございます!
長居公園にある植物園は旬の花が何時でも
良く管理され、楽しめます。
毎シーズン必ず足を運びます。
今度は世界陸上の時にも行ってみようかと
思っています。万博記念公園のハスも
見てみたいですね。(情報有難うございます!)長居植物園のハス他続きはチュー太郎の方でもアップしていますので見てくださいね。
しろう
2007/07/05 06:10
心が洗われる蓮の花が
見事な咲きっぷりです。
3周も回るなんて よほど蓮の花に
惹かれたんですね。
それにしても
カメラマンの多さにはびっくり!
この美しさを誰かに伝えたい気持ち
理解できます。
ログの大好きな徳さん
2007/07/06 06:31
徳さん、おはようございます!
コメント有難うございます。
九州は梅雨前線が活発ですね。
大丈夫ですか?
こちらは今の所比較的大丈夫ですが
梅雨の後半が逆に心配です。
ハスも見れる時にしっかり見ておきたいですね。花もですがこうして懸命にカメラを構えている人達を狙うのも好きです。真剣な表情が良いですね。
しろう
2007/07/07 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園早朝開園、ハスが見頃! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる