メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑深きもみじトンネル興聖寺(宇治)〜恵心院

<<   作成日時 : 2007/07/06 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

宇治で忘れてならないのがこのお寺
秋の紅葉は特に有名で琴坂を覆いつくす紅葉は感動もの
私の家は曹洞宗なので余計に親近感を覚えます。
白い竜宮城を思わせる三門が特に印象的ですね。
この三門越しの眺めが特に好きで入り口側からも
中から出口側へ向っての眺め、いずれも素敵です。

画像




画像




画像


今は日中の暑さも忘れさせる緑のトンネルでゆっくり涼みたいですね。

宇治 興聖寺(こうしょうじ)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uji-web/koshoji.html



三門
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%96%80
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

三門(さんもん)とは寺院の正面に配置される門のこと。三門は空門・無相門・無願門の三境地を経て仏国土に至る門、三解脱門(さんげだつもん)を表すとされる。








宇治といえば花のお寺恵心院
昨年このお寺のノウゼンカズラを見てとても好きになった花です。
今年も見たくなり訪ねました。

画像







可憐なハマナデシコも迎えてくれました。

画像





このお寺で咲いていたクチナシは形も崩れていなくて
素敵でした。

画像






カサフヨウと名札、上品な花ですね。

画像


poutyurakaの日々だらだら日記さんの記事にもアップされています。
http://poutyuraka.blog.ocn.ne.jp/hokkori/2006/07/post_4b14.html



この日(7月1日)は長居植物園の早朝開園でハスをすっかり堪能した後
三室戸寺〜万福寺のハスもと欲張りましたけど、
時間も遅くなり、開花はイマイチ、時期的にも明日からの土日曜日あたりからが
いいようですね。
万福寺の双頭ハスは是非見てみたいものです。
開花状況は電話で前の日頃に問い合わせするといいでしょうね。
ハスは、やはり朝早くがお奨めです。



昨年の記事から

ハスを求めて、智積院〜三室戸寺 そして万福寺 その3
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_7.html


万福寺
http://www.obakusan.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
花を求めての行脚みたいですねぇ。
ツツジの緑のトンネル越しに見える
お寺の風情はいいですねぇ。
こちらの曹洞宗のお寺は二門しかありません。
格式が違いますね。
ログの大好きな徳さん
2007/07/06 06:53
徳さん、コメント有難うございます!
そうですね、まさに行脚(笑)感覚です。
お寺やら寺院と花を求めて休み毎に
歩く、、、ブログを始めて知った面白さです。
ハイキングと違い、予定、目的があるようで
結局その時の思い付きを優先、一人歩きならではですね。ぶらり旅はまだまだ続きます。
しろう
2007/07/07 05:31
訂正です。ツツジと入力しまいました。ごめんなさい。紅葉の緑のトンネルでした。
お寺と紅葉は良く似合いますね。紅葉の下で上を見上げると緑色が透けてうつくいしですね。
ログの大好きな徳さん
2007/07/09 06:16
徳さん、有難うございます!
実はこのもみじの足元はツツジ(サツキ)
三門の両脇もツツジ(サツキ)ですから
間違えではありませんよ。
こちらに来られる時があれば是非紅葉時を狙ってみてくださいね!ここの紅葉は絶品です。
しろう
2007/07/09 22:34
徳さん、追記です!
この興聖寺(こうしょうじ)の紅葉時の
私の記事です、良かったらご覧になってくださいね。 「宇治興聖寺(こうしょうじ)の紅葉 落ち着いた色合いが素敵! 」
http://shiirro.at.webry.info/200511/article_62.html

しろう
2007/07/09 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑深きもみじトンネル興聖寺(宇治)〜恵心院 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる