メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ハス巡り 法金剛院〜観修寺

<<   作成日時 : 2007/07/10 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

先週の日曜日の長居植物園、早朝開園で味わったハスの印象が
まだまだ濃厚に頭の中に残っているこの日曜日の朝は
躊躇わず次のハスの見所をあれこれ思い巡らしていた。
何度か訪れ雰囲気が分かる所にするのかあるいは
全く今まで行った事がない所で新鮮な感激を味わいたい誘惑、、
様々な思いが交錯する中、
一つはここ2年ばかり行っていない法金剛院

画像


           このピンク色が見たくて!(法金剛院にて)





二つ目は観修寺に行く事にした。
特に二つ目の観修寺は、サクラの時期、花菖蒲の頃
紅葉、、と行く候補に何時も上げながら
とうとうここまで行った事がなかったので
今回は是非咲き具合の事は余り考えずにいって見たかった。

画像


               紫陽花をバックに!(法金剛院にて)






他も時間が許せば先週に続き再び三室戸寺(先週は行く時間が遅すぎた)
そろそろ見頃の万福寺、数は少ないけどハッとする美しさの智積院(ちしゃくいん)、、
智積院では桔梗も楽しめそうですね。
相変わらずの欲張りコースで内容の割には遅い出発でした。

画像


          この清楚な色合いが好きです!(法金剛院にて)





数日前の予報では日曜日は雨でした。
日曜日は曇りの予報、朝目覚めると青空さえ覗きだし
家内からは「さすが、晴れおとこ!」とからかわれながら
10時に家を出た。
最初に向った法金剛院へはJRで京都まで出て
嵯峨野線に乗り換え花園下車、徒歩数分で着く。
こんなに近かったのか?ってあらためて思った。
法金剛院はハス寺として有名ですが
今まではイイタイミングでは訪ねた事がなくイマイチの印象でした。
この日はかなりの人で中は一杯。見頃のようです。

画像





画像






画像






画像


法金剛院のハスは世界中から集められているそうです。
全部が咲き揃うと壮観ですね!やはり、今度は、早朝から来なければ!









画像



門の前には早朝7時から入れる事が大きく書かれていました。
遅い時間に行って綺麗なハスを、、なんて虫が良すぎたかな?
境内と蓮池はそこそこの咲き具合、今まで訪れた中では
一番良く咲いていました。
それと意外だったのは、紫陽花と花菖蒲も楽しむ事ができた事。
ハスと紫陽花の取り合わせも良かったですね。



このあと観修寺と続きます!

関西花の寺第十三番
五位山 法金剛院
(ほうこんごういん)

http://www.y-morimoto.com/hananotera/13hokongo.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
観音様の足裏公開
京都府宇治市莵道、三室戸寺の特別拝観「観音様の足の裏を拝する会」が3日始まりました。仏像としては珍しい正座姿で知られる観世音菩薩(ぼさつ)を後ろ向きにし、足の裏を特別に拝んでもらう恒例の催しで参拝者の目を引いているそうです。 観世音菩薩は三室戸寺の阿弥陀(あみだ)三尊で国の重要文化財。正座で上に向いた足の裏が指の細かい部分まで丁寧に彫られている。宝物館に所蔵されており、普段は壁を背にしているため足の裏は見えない。ところが、「足の裏を見せてほしい」と市民から要望が相次ぐようにな... ...続きを見る
京都日記~独り言~
2007/11/04 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな蓮の花ですね。ポンといって花が咲くときには出会えませんでしたね。
7時から開園ですかぁ・・・早くから開いてますね。散歩がてら入園できる距離なら助かるんですけどね。
ログの大好きな徳さん
2007/07/12 00:28
徳さん、おはようございます!
コメント有難うございます。
ポ〜ンと花が咲く音、聞きたいですね(笑)
その為には随分早くから出掛けなくては、、
早くからの心の準備が必要です。
いつの日には、、と思っていますが。。
ハスは少なくとも午前中の観賞が
いいようですね。一日数箇所を、、
というのはやはり
無謀の様ですね。
次の時の参考になればと
思い回りました。
しろう
2007/07/12 05:31
毎日雨空ばかりで、こちらは
ハスの写真を撮りにいけません。
やはり晴れていないと、
輝きませんものね。
しろうさんは、晴れ男なんですね。
素晴らしいピンク色のハスです。
masha
2007/07/13 08:25
mashaさん、おはようございます!
コメント有難うございます。
そうですね、割と雨と予報された日に
出掛けて降らなかったり、出る時は
降っていたのが着いたら晴れたり、、
でも、この台風と、梅雨前線ばかりは、、(笑)
折角の祇園祭、雰囲気だけでも浸りたいと
思っています。17日の山鉾巡行は残念ながら平日なので今年は見れません!
しろう
2007/07/14 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ハス巡り 法金剛院〜観修寺 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる