メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭、台風吹き荒れる!宵々々山

<<   作成日時 : 2007/07/15 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今年の祇園祭宵々々山はまさに台風と梅雨前線の最中でのスタートでした。
17日の山鉾巡行は平日の為、宵山をしっかり楽しむつもりでした。
台風の進路と強さが気になりながらの一日、やっと仕事を終え
JRで京橋まで帰り、コインロッカーに通勤カバンを預け
カメラと傘を持ち京阪電車に乗り、京阪四条に向う。

画像


  一番最初に出会う長刀鉾、今年もやってきました!声、かけたくなりますね!




電車はゆかた姿やらで祇園祭に向うのが一目で分かる乗客で
通路は溢れていた。台風はなんのその!って感じでした。
多少雨風は収まっていたので、もしかしてそれたのか?
全く情報は掴まないままでした。

画像


  四条通りを進みながら目にする提灯に祇園祭にやってきたなぁ〜って実感!






京阪四条から小降りながらも降り続く四条通りを真っ直ぐ進みました。
雨の為か、歩行者天国の通りもガラガラ状態で、いたってスムーズに
進む事が出来ました。押し合いながらなかなか進めずイライラした
昨年の宵山の事を思えば、この台風は人出に随分の影響を与えましたね。




画像


遠くから長刀鉾が見える頃、台風の為、鉾が見れないかも?
という不安は払拭、心が弾みました。
近付くと、やはり人気有りますね、長刀鉾。。

画像


大勢の人が取り囲んでいました。やがて祇園囃子で盛り上がっていきました。


画像

何時もながらこれだけの高い所なのにお尻を半分乗せた状態で良く笛が吹けますね!




画像


空は相変わらずの雨空で不気味に台風の影響を一層強く感じさせていました。
雨脚で回れそうにないなぁ〜と思うまで出来るだけ回ってみる事にしました。






画像


            菊水鉾


画像


           順番に鉾に上がるのを待っている人達の列





さすが伝統の祭りだけあって、悪天候でも広い京都の町を
山鉾を、、屋台を、、、とそぞろあるき、祇園祭を元気一杯堪能!
入りは多少悪くても声を張り上げ呼び込みの人達、、

画像


   雨と台風で人出はイマイチと分かっていても、気になりますね、、人の波。。







粽(ちまき)やら、祇園祭グッズ、縁起物を売る子供達の元気な声!
買ってやりたかったけど、生憎の雨では持つ事すらおぼつかない

画像



画像





画像


人が多くてとてもゆっくりと見れない秘蔵品も、この日はご覧の様で
ゆっくり見れました。雨にもめげず出掛けたご褒美?



画像


屏風祭

各山鉾町の旧家では秘蔵の屏風や掛け軸などを飾り、道行く人々に
披露する習わしがあります。








8時を回った頃から再び雨脚が強くなり、地下鉄烏丸駅の軒先で
しばらく待ったけど、断念、帰る事にしました。

画像





画像


雨に濡れる歩道に映る提灯、、これも風流。。
今度は天気の良い宵山の日に32台の山鉾を撮って見たいですね!




昨年の記事です!

祇園祭 宵山 2006・7・16 http://shiirro.at.webry.info/200607/article_12.html

雨の祇園祭山鉾巡行 2006・7・17 その1
http://shiirro.at.webry.info/200607/article_13.html

京都祇園祭 宵山〜山鉾巡行 その2 http://shiirro.at.webry.info/200607/article_14.html

祇園祭 宵山 2006・7・16  その1 http://shiirro22213s.at.webry.info/200607/article_9.html

京都祇園祭 宵山 その2 http://shiirro22213s.at.webry.info/200607/article_10.html

京都祇園祭 山鉾巡行 その2 http://shiirro22213s.at.webry.info/200607/article_11.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
台風接近にもめげずに、
さすが!しろうさん!
素晴らしいです。
やっと台風も過ぎて、またこれから
花も撮れますね、嬉しいですね。
長雨はもうこりごりです。
masha
2007/07/15 17:05
mashaさん、こんばんは!
台風が去り、今日は昼からは晴れ間も
出ましたね。なんだか梅雨明けみたいな
空でしたね。明日も出来れば天気の良い時の
宵山を見たいと思っています。
花もいよいよ百日紅とかの盛夏の花に変わって
行きますね。
しろう
2007/07/15 19:19
昨年の雨の山鉾巡行にツアーで行きました。
16日の宵山でも土砂降りの通り雨にあいました。
16日は京都駅から地下鉄烏山線四条駅を往復して鉾と山を1つでも多く見ようと欲張りました。
巡行当日は椅子席が確保され雨合羽2枚着ても濡れる状態でしたが目の前を巡行する山と鉾に夢中になりました。
船鉾は姿形見ていないので昨年のを見せてもらいました。今年のも見たいです。
i&i
2007/07/15 19:23
山鉾巡行のちょうちんの明かりが濡れた舗装道路に映えて綺麗ですネェ。
祭りは少々の雨でも中止に出来ない事情がありますし関係者の方は大変ですよね。
でもコインロッカーにカバンを預けて写真を撮ったしろうさんも大変だったですね。
ごくろうさまでしたぁ♪楽しめましたかぁ!
ログの大好きな徳さん
2007/07/15 20:51
しろうさんの行動力にはいつも感心します。
息子の学校にも祇園祭のバイト募集がたくさん来ていたそうです。
お天気によって仕入れの数も左右され、お店の人にも台風は大きな影響だったのでしょうね。大きな被害がなくて良かったです。
chii
2007/07/15 21:07
i&iさん、コメント有難うございます!
そうですね、昨年も良いコンディションでは
有りませんでしたね。私も16日の宵山で
通り雨に、そして17日は傘を差したまま
新町通りで巡行をそばで見ました。
場所を求めて人垣を掻き分けているうち
偶然駐車場に一人分のスペースがあったので
そこで見ました。雨とは縁があるみたいですね(笑)巡行は今年は残念ですが見れません。
しろう
2007/07/16 00:59
徳さん、コメント有難うございます!
多少の雨なら何とか回れるけど、途中からの
雨脚の強さで目的が写真でもあったので
断念しました。あちこちの軒先では、沢山の
グループがたこ焼きやらお好み焼きを食べながら大いに盛り上がっているのを見ました。
会社帰りでなければもっとゆっくりしたかもしれませんね。風が強く吹かない分ラッキーでした!
しろう
2007/07/16 01:09
chiiさん、コメント有難うございます!
そうですね、天気の予報は難しいですね。
お店を出す方も準備は随分前からしなければ
ならず、雨が降ったからと言ってすぐに
人員を減らすわけには行かず、手配した材料は
変更できず、、見えないところで沢山の苦労が
有りますね。でも、元気に声を上げていてくれるだけ救われますね。
しろう
2007/07/16 01:16
悪天候の中、傘を差しながら大勢の人が
そぞろ歩く様子また山鉾、軒下のちょうちんが足元と、ぬれた路面を照らしていて・・・
雨も、ちょっとした演出を
してくれているようですね?
でも晴れが一番です!17日楽しみですね。
あおい空
2007/07/16 09:19
始めて、伺いました。息子が大学で京都に住むようなり京都に親近感を持つようになりました。これからも京都の話題よろしくお願いします。できれば近いうちに京都に行きたいものです。
かつ
2007/07/16 10:16
あおい空さん、今晩は!
コメント有難うございます!
祇園祭も最高潮に達する頃、新潟の地震、
これも気がついたのは帰りのJRのアナウンス。それまで全く気付きませんでした。
ますは、被害に合った方々へお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方への御冥福お祈り申し上げます。私は、今日は草津市(琵琶湖の畔)の水生植物園〜祇園祭宵山に行っていました。17日の山鉾巡行は仕事でいけません(涙!)その代わり、宵山を昼間から見たかったので行きましたけど、今日も雨が時々降りました。でも、雨の無い時もあり、楽しめました。また、アップしますね。
しろう
2007/07/16 22:04
かつさん、ようこそいらっしゃました!
これからも宜しくお願い致します。
気軽にお付き合いくださいね!
息子さんが京都にお住まいだとか、、
良いですね!私も、近くで行く頻度が
高いのは京都が一番!いつ行っても癒されますね。今日も、またまた祇園祭に行ってきました。詳しくはまたアップ しますね。
京都の旬の事がよく分かるコミュニティサイトを紹介します。
「花を見に行く京都 」
http://www.edita.jp/matsukaze2005/
しろう
2007/07/16 22:35
祇園さんも昨日は雨も降らず
順調に運行されて良かったですね。
宵々々山のお出かけで雨の所為もあったでしょうが
ゆっくり見物できて良かったですね。
宵山はTVで見てましたらかなりの
人出のようでしたから。
何年か前に四条の辻回しを目の前で
見て感動しましたが、あの日は暑い日で
祭りの最中に救急車で運ばれていく人も
何人かいて、熱気ムンムンで
もう、行く元気は有りません(-_-;)。
もっぱらTVでニュースで
見るぐらいに成りました。
今回はしろうさんのご案内で
楽しませて頂きました。

花咲か爺
2007/07/18 10:19
悪天候の中、お疲れ様でした!

山鉾、綺麗ですね〜!
それに鉾、すっごく長いですね。
素朴な疑問ですが、電線とか標識とか、
当たらないんでしょうか?^^;

そういえば祇園祭では、『山鉾』っていうんですね。
地元でもお祭り時はこういった山車が
町内を練り歩くんですが、こちらでは
『屋台』って言うんです。
こちらに来たばかりの頃、
「祭りで屋台が出る」
と聞いて、夜店の屋台の事と思い、
「そりゃ普通そうやろ〜?」
なんて思ってたら、カン違いでした(笑)

(袋井祭りの様子です↓)
http://www.tks-ele.com/matsuri/matsuri_1st.htm

縁起物を売る子供達、可愛いですね。
mia♪、もしその場にいたらいろいろ買っちゃいそうです(笑)
mia♪
2007/07/18 20:12
花咲か爺さん、今晩は!コメント有難うございます!
今年も祇園祭のピークがやって来て、あっと言う間に過ぎ去った!そんな思いですね。
祇園祭としては、まだまだ7月一杯行事があるようですが、この山鉾巡行は最大の区切りですね!見たかったけど仕方有りません。
その代わり宵々々山に続き宵山へも行きました。今編集中です、また見てくださいね。
しろう
2007/07/18 21:12
mia♪さん、今晩は!
コメント有難うございます!
昨年の山鉾巡行の記事をみてくださいね。
上手く電線が変わるように設置されているのが
分かりますね。お役所仕事といっても
キチンと祇園祭の山鉾巡行に差し支えないように配慮されていますね。流石です!
屋台の話、面白くて、何度の何度も笑っちゃいました(笑)!!
袋井祭りの記事見ました!なかなか勇壮な祭りですね。こちらではだんじり祭りの雰囲気によく似ていますね。私も、元気の良い祭りは大好きですよ!
しろう
2007/07/18 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭、台風吹き荒れる!宵々々山 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる