メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園は花盛り!

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

25日(土)からテレビを賑わしている「世界陸上大阪大会が長居スタジアムで開催されていますね。http://www.osaka2007.jp/
時々訪れる長居植物園へも行って見たい。そんな思いが合致、出掛ける事にしました。
お盆の間には暑さのなか結構出歩き、盆休み明けには少しそのつけが来たようでした。
しばらく花も撮っていないし、、でも、この暑さの中、どうかな?多少の不安もありました。

世界陸上は残念ながら自由席はすでに売り切れ、指定席は、、「エッ!こんなにするの?」
スタジアムの外に漏れるほら貝の音やらアナウンスの響きでその雰囲気を浸るだけとしました。スタジアム前の森を抜け植物園に向かいました。

画像


これは、大花壇のハートの一部です。





やはり世界陸上のお陰かこの暑さの中、通りはスタッフの人やら、世界陸上を見に来た人やらも混じり普段の休みより活気がありました。
入ってすぐの大花壇はじめ園内はキチンと管理され、所々でスプリンクラーが
適度な水を撒いて、それを見ているだけでも涼を呼びますね。

画像


    35度越えの暑さで景色も南国気分ってところですか、、







入り口で8月21日現在の開花情報を手に回りました。
見頃としては、フヨウ、アメリカフヨウ、ムクゲ
百日紅、ヒシバディコ、アメリカデイコ、キョウチクトウ、、まだまだあります。。
結構咲いていますね!

画像


   アメリカフヨウ、大きな花ですね!





画像


   フヨウ、この赤は暑さには負けていませんでした。元気です!





画像


    ヒシバディコ、この花もタフですね!





画像


           キバナコスモス畑




画像


キバナコスモスを林から見たら、、






画像


       クスノキの葉が色づきはじめていました。






画像


          
来る度に新鮮!この大花壇がどのようになっているのか、
長居植物園へ来る時のもう一つの楽しみです!



長居植物園は後に続きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
世界陸上大阪大会が長居スタジアムで熱い戦いが続いていますね。
それにしても指定席はそんなに高いんですか。
テレビ画面からみていると 観客席の空席が目立つのはそのせいなんですね。
ログの大好きな徳さん
2007/08/27 08:58
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
お盆に甲子園に高校野球を見に行った時のつもりで(アルプス席 500円)気軽に思ったのが間違いでした。次のサイトで分かります。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/iaafwc/2007/data/outline.html世界の一流の選手が集う競技だから仕方ないのかもしれませんね。それにしてもメダル決定戦でさえ空席が目立つのは高すぎるからなのでしょうね。
しろう
2007/08/27 23:22
ハート型の花壇見事ですね!また2枚目の写真・・南国ですよね!赤い花も南国!!植物によって景色が違って見えて異国に行ったようですね。世界陸上は、選手の方には申し訳ないのですが、テレビ観戦が一番かも?
あおい空
2007/08/28 10:58
世界陸上盛り上がっていますね!もとランナーの私としては、自分も走っているような気分です。いつまでも暑いですが、むくげやふようは元気に咲いていますね。しかも花が咲いている期間が長いです。紅葉まではもう少し間がありますが、葉っぱの赤い色も綺麗です。
のっじー
2007/08/28 22:15
あおい空さん、今晩は!コメント有難うございます。暑い時は暑さに相応しい景色ってありますね。植物園もやはり、そこらの事をしっかり計算に入れ作ってありますね。世界陸上は連日のテレビで更にヒートアップ見せてくれますね。陸上競技がこんなに魅力的って恥ずかしながら今頃になって、初めて感じました。
しろう
2007/08/28 23:25
のっじーさん、今晩は!コメント有難うございます。そうですか、のっじーさんってキッとスプリンター?そんなイメージですね。私でも毎日ワクワクして見ているくらいですから、目が離せませんね。確かに夏咲く花は結構長い期間に渡り咲き続ける花が多いですね。それだけバイタリティーに富んでいるんですね。暑さが何だ!とばかりしっかりと花弁を広げている姿は見た目の優しさ以上にエネルギー感じ元気づけられますね。
しろう
2007/08/28 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園は花盛り! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる