メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 長居植物園は花盛り! その2

<<   作成日時 : 2007/08/29 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

25日から始まった世界陸上は毎日ゴールデンタイムで決勝の一部始終が楽しめ、今まで
ここまで陸上競技をしっかりと見た事がなかっただけにとても新鮮です。
世界の超一流選手の迫力ある勝負、そしてその厳しさ、、たった10秒に賭ける毎日の大変な努力、そして一瞬に出る結果、とてもドラマティックですね。
その、長居スタジアムのそばの植物園も、炎天下、しっかりと咲かせています、夏の花。

画像


ムクゲのバイタリティには感心しちゃいます。身近にも良く見ますが、何処に咲いていても
とても元気がいいですね。萎れた姿は見た事がありません。





画像


この花もムクゲ?フヨウ?



画像


後ろ姿が素敵です! ヤノネボンテンカ(南米 アオイ科)




画像


やや花弁が萎れ加減?シコンノボタン(ブラジル ノボタン科)
この花の事について関連記事があります。

「冬の花探し!長居植物園 [ボケ」http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_4.html



画像


スイフヨウ(朝と昼と夕方と色が変わるとか、、この時はピンク色)




画像


            アメリガフヨウ




画像


      ハナセンナ(マメ科






画像


ゲンペイクサギ(別名 ゲンペイカズラ)






こんな癒されるスポットもあります!

画像




画像





画像



気持ち良かった!ここで涼んでいると、なかなか外へ出る気がしませんね。
しばらく長いすで涼んでいました。



画像


この温度計を見てビックリ!とてもこの温度には思えませんでした。
体感的には26〜7度って感じでした。


画像


この緑のトンネルはねらい目です!とても癒されますよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
瓢箪、へちま、にがうり、朝顔で緑のトンネルができているんですね。
霧状の水が吹き出て涼しげです。
自然の緑の下にいると「こんなに涼しいよ」っていうことなんですね。
コンクリートジャングルでは暑くなるのは当然ですね。
緑のトンネルは省エネの極致ですね。
ログの大好きな徳さん
2007/08/29 13:17
 長居植物公園て本当にお花の多い所なのですね。
 瓢箪、へちま、にがうりそして朝顔の緑のトンネル。私も通ってみたいです。
 霧を発生?させていて、皆さん涼しそう。
これでは誰でも、ここから出る気はしませんね。
今年の暑い夏に何よりのプレゼント。
 ハナセンナとゲンペイカズラはどちらも可愛い。
コスモス
2007/08/29 17:12
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
このトンネルが出来る頃も行きましたけど、まだまだの頃でした。暑さも今ほど出ない頃だったので、すぐに出ましたけど、今回はすっかり大きくなった実と、水蒸気でしばらく居座りました。本当に気持ち良かったですよ。こうしたシンプルな企画っていいですね。
しろう
2007/08/29 22:46
コスモスさん、今晩は!コメント有難うございます。長居植物園は、私も良く訪れるお気に入りの植物園です。四季折々の花が楽しめます。地下鉄からも、JRからも近くて立ち寄り易い環境です。ハナセンナとゲンペイカズラは本当にとても可愛らしく、思わずカメラを向けました。キュートなのに、暑さの中とても元気ですね。
しろう
2007/08/29 22:53
夏のお花も暑くて大変でしょうが、
元気で咲いていますね、
瓢箪のトンネルは気持ちよさそうですね、
キリが噴射されるなんて、此の夏は此処に来た人はラッキーでしたね、
おとと
2007/08/30 13:43
暑いと出かけるのも大儀に成りますが
ドライ型ミスト、出かけて体験して
見たい様な気がしますね。
長居公園のもう直ぐコスモスも
沢山咲き出すでしょうね。
花咲か爺
2007/08/30 15:55
おととさん、今晩は!コメント有難うございます。夏の花、ムクゲ、フヨウ、アメリカデイゴなど、一箇所にまとめてあり、その一帯は花だらけ、とても見応えあります。緑のトンネルは中に入ると見た以上にとても気持ちいいですよ。本当にグッドアイデアものです。
しろう
2007/08/30 22:50
花咲か爺さん、今晩は!コメント有難うございます。大阪は暑さ日本一とか、、余り嬉しくない記録ですね。例年以上に暑さが堪えた訳が分かった思いです。その中にあって緑のトンネルなどのアイデアはとても良いですね。是非体験なさってくださいね。そういえばコスモスもそろそろ咲き始めていましたよ。その中でも、この記事の前でアップのキバナコスモスは一番手ですね。
しろう
2007/08/30 22:59
色とりどりの夏の花、とってもきれいです。暑い中お世話される職員さんのおかげですね。
ドライ型ミストはテレビでも紹介されてました。涼しそうですね。ついつい長居したくなるでしょうね^^;
しんぷる
2007/09/01 22:23
しんぷるさん、今晩は!コメント有難うございます。2日の日曜日までは長居も世界陸上一色で賑わっていますが、いよいよ最終日を迎えますね。花達も負けずに咲いています。コスモスもチラホラといよいよ秋の花が楽しめるのもあと一息ってところですね。ドライ型ミストの中に入ったのは初めてで、最初は手が濡れてしまうのかな?って思いましたがその心配は無用でした。ドライ型とはそういう意味だったのですね。是非体験してみてください。気持ちいいですよ。
しろう
2007/09/01 23:49
フヨウの花って色々種類があるものですね?大きな花を見ると何でもフヨウかと思っていました。緑のトンネルの気温32度ほどでも涼しく感じるなんて!ビックリ!見た目は涼しそうですね?住環境による慣れるとそれが普通なんですよね!聞くだけでも大変そう?と思ってしまうのは北国育ちだから・・・
あおい空
2007/09/03 14:07
あおい空さん、コメント有難うございます!
フヨウ、ムクゲとこの時期にとても元気な花が長期間楽しませてくれますね。夏に咲く花はやはり見た目以上にとてもバイタリティを感じます。この緑のトンネルは視覚で人は涼しさを感じる事が良く分かりますね。良い体験でした。
花達はどんどん秋へと移行しているようですね。空の雲にも秋が濃厚に漂ってきました。
しろう
2007/09/03 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
長居植物園は花盛り! その2 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる