メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城「城灯りの景」 2007

<<   作成日時 : 2007/08/19 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

お盆休みでなら燈花会(とうかえ)を楽しんだ後、まだその時の感動をもちつつ
大阪城「城灯りの景」(しろあかりのえ)開催17日(金)〜19日(日)を心待ちに
していました。盆休み明け最初の17日と18日と2日とも寄ってみました。
確か昨年はオオサカキングと同じ頃でしたね。今年は24時間テレビとの連動から
この日程になったのでしょうか?
正直「なら燈花会」と比較するのは如何かな?って思いつつ、つい比較してしまいますね。
ただ、大阪城の魅力は昼間もですが、ライトアップでとてもムード溢れる雰囲気は
なかなかのものです。それにシンプルなロウソクがより雰囲気を盛り上げてくれましたね。
出来れば、灯りがキチンと点灯してくれてたら、、そして所々のオブジェへのライトアップ、
灯りの点灯をしていてくれたらなぁ〜少し残念にも思いました。

画像


特別にこの期間でなくてもこのライトアップは見れますけど、、やはり撮ってみたくなりますね。




画像


             2万個の行灯のアートを求めて、天守閣へ向かいます。




画像


        三日月も演出?お城とツーショット(極楽橋あたり。。)





画像


2万個のロウソクを点灯するって大変ですね。(まだ点いてないのがかなりありました)





画像


    ここでは、バックのビル群の灯りがいい雰囲気作ってくれました





画像


   天守閣前広場です。2万個の灯りの感動を求めたのですが、、
   なかなか難しいですね。シンプルなもので感動を呼び起こすって。。



画像


  お城に灯が入り始めた頃、大阪城はこのままでもとても魅力溢れますね!





城灯りの景(しろあかりのえ)

http://www.tourism.city.osaka.jp/natsunoirodori/siro.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城 城灯りの景
(大阪市中央区)  ...続きを見る
花ごよみ
2007/08/20 08:19
なら燈花会
今回は店長岩屋に代わり、平城人 伴野が書かせて頂きます。 奈良公園周辺では、夏の... ...続きを見る
健康ヲタクの店長の小部屋
2007/08/20 15:50
城灯りの景
きょうも暮れ行く大阪の街 ビルの谷間に陽が落ちていきました (ほんまに谷間や!) ...続きを見る
ひこぼしの散歩
2007/08/22 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
流石に大阪城のライトアップは広いだけ有って、豪華で幻想的ですね。私は昼間のお城へは何度か行きましたが、ライトアップは始めてこちらで拝見しています。
 2万個の灯り、写真で撮るのは難しそうですね。でも雰囲気は出ていると思いました。
お城と三日月のツーショット。
ご自分でも満足作品じゃ有りませんか?!
夜の撮影は本当に難しいです。どうしても手振れを起こして光が流れてしまいます。
流石にしろうさんはお上手ですね。
 感心しながら拝見しました。 
 
コスモス
2007/08/19 16:35
コスモスさん、今晩は!
コメント有難うございます。大阪城の夜景は大阪市外での仕事を終え、会社に向い阪神高速を通る時良く見ますが、こうしてじっくりと眺める事は今まで余りありませんでした。改めて見ると昼間とは一味違う表情にウットリとしました。随分褒めていただき恐縮ですが、いずれも三脚を使用しています。マニュアル操作を勉強中で、まだまだです。失敗を恐れず色々とトライしていきたいと思っています。灯りのイベントもこれからもっともっと工夫され見栄えがあるようになるといいですね。私も上手く撮れる様に勉強します。
しろう
2007/08/19 19:38
高校生の時に観た昼間の大阪城しか記憶にありません。
大阪城のライトアップで白壁が夜空に映えてきれかですねぇ。
二万個の灯りを燈しても・・・範囲が広すぎてカメラに映りきれませんね。残念でしたね。
ログの大好きな徳さん
2007/08/19 21:30
徳さん、今晩は!
コメント有難うございます。大阪城のライトアップは、こうしたイベントがある時に行く方が良いですね。やはり、大勢の人が回りにいる方が何となく安心できます。
2万個の灯りはOBP(大阪ビジネスパーク〜大阪城本丸広場一帯と広範囲ですから確かに写真でとらえるといってもとても写しきれませんよね。かなりの準備とスタッフがいないと上手くいきませんね。もしかして今夜の24時間テレビのフィニッシュに向けての時間の方がより盛り上がったかもしれませんね。
しろう
2007/08/19 22:47
こんにちは〜!

19日に行ってきました。
今年はじめて行きました。
外人さんも多く来られていました。
情緒があっていいものですね!!
kazu
2007/08/20 08:25
kazuさん、今晩は!
コメント有難うございます。一日違いだったんですね。でも、行き先が共通してる事ってとても楽しいですね。それと同じところに行っても感じる事、そして捉えかたが随分違う事の面白さを思います。とはいえ、どのショットも納得!とても勉強になりますね。これからもどうか宜しくお願いします。そして色々な所に出かけましょうね。
しろう
2007/08/20 22:16
こんにちは〜
大阪城の城灯りの景こんな行事があるのですね
暗闇に浮かぶ大阪城とつきがなんとも言いがたい雰囲気で良いものですね
2万個のロウソクに火を入れるのは大変ですね。
おとと
2007/08/22 13:06
こんばんは はじめまして
TB,コメントありがとうございました
2日間も行かれたのですか パワーがありますね
大阪城の城灯りは初めてだったので感動しました
夏の夜のロウソクの灯り 雰囲気がよかったですね
最後の城と三日月の写真はすごく感じが良くて好きです。
ひこぼし
2007/08/22 21:57
おととさん、今晩は!
コメント有難うございます。夏に相応しいイベントでこの2〜3年前から始まったようです。私の記憶しているのは昨年の同じイベントです。ライトアッププラスでこのロウソクの灯りも良いものです。これからも続けて欲しいイベントです。奈良の燈花会〜城灯りの景と夏の定番イベントで毎年楽しみたいものです。
しろう
2007/08/22 23:54
ひこぼしさん、今晩は!TBそしてコメント有難うございます。同じ大阪にお住まいでとても親近感を感じます。通勤は東西線なので京橋で降り大阪城へは割りと近いので2日とも行きました。初日は殆どロウソクが灯っていなくて2日目に期待して行きました。一緒になって育てて行きたいイベントですね。気に入って頂けた写真があって嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
しろう
2007/08/23 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城「城灯りの景」 2007 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる