メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ネバーギブアップ精神!一段と輝く、土佐選手銅メダル!

<<   作成日時 : 2007/09/02 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

世界陸上大阪大会最終日、いよいよ女子マラソンの号砲!
長居スタジアムを周回したあとスタジアムの外へ。。
それは家のテレビで見ました。日本のメダルは期待されつつ、ここまでゼロ。
土佐選手に一層の期待が、かかりましたね。
家でしばらく見てから、大阪城に向かいました。

一月の恒例、大阪国際女子マラソンではJR森之宮駅前で、大阪城公園を出た
復路の選手を待ち受けました。長い直線コースを正面で迎える事が出来るので
ポイントとしてはいいのですが、その分、遅かったら写真を狙えるところは
すでに一杯となります。今朝は出掛けるには遅かったので、大阪城梅園前の
下り坂直線コースで待ち受けようと思いました。
コースとしては道路に滑り止めが施してあり、走るにはとても難所のようです。
この長い直線を一気に下る選手達を迎えたい!

画像


       このテレビカーの後ろから誰が一番で飛び込むか、、






丁度梅園の前の緩やかなカーブの所は着いたころは運良く、意外と空いていました。
ロープの所で向かえる事が出来ました。
隣の人のラジオから、新橋折り返し点過ぎ〜淀屋橋とどんどん近付き空には
ヘリコプターの旋回の音、スタッフにも緊張がみなぎり、沿道チェックが始まる。
すると野良猫も興奮したのかコースに飛び出しそのままコース上に居座る。
応援者の肩に止まっていたインコが突然飛び上がりコースの上にヒラリ!
人もですが、動物達にもこの緊張したムードは伝わるのですね。

画像







ラジオから先頭集団が大阪城公園に入った事、期待の原選手に異変が
起きた様子、、などなど様々な動きが知らされ更に緊張が走る。

先導のパトカーが通過し選手達がすぐ後である事をマイク。
坂の上からテレビカー、パトカー白バイ、、と続き横並びの
選手達の走る足が見え始め、一気に下って来る。

画像




画像





画像





画像




画像





画像





画像





画像


一段と周囲から応援の声が飛び交いました。



画像





画像


さすが原選手は苦しそうでしたね。次で頑張って欲しいものです。




画像


Mist Stationnには随分救われたようですね。
      応援の人から、男子の時にもあったらなぁ〜そんな声もありました。






私は、この後は本薬師寺跡(橿原市)の布袋葵(ホテイアオイ)を見に行く為
JR大阪城公園に向ったので、結果は後で知りました。

この時先頭を引っ張っていた土佐選手が見事銅メダルを取る一部始終を再放送で
見て、とても感動しました。長居スタジアムに入った時には、熱いものが流れて
止まりませんでした。凄い選手ですね。

ふと、冬季オリンピックで、荒川静香選手が唯一日本にもたらしたメダル
しかも金メダルを取った時の感動と重なりました。




土佐礼子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BD%90%E7%A4%BC%E5%AD%90
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

本名・村井礼子、1976年6月11日 - )は、日本を代表する陸上競技選手。専門は長距離(マラソン)。愛媛県松山市(旧北条市)出身。三井住友海上火災保険(旧・三井海上火災保険)所属。


荒川静香
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E9%9D%99%E9%A6%99
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2006年トリノオリンピック金メダリスト。2004年世界選手権チャンピオン。プリンスホテル所属。学歴は早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒業。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがしろうさん きっちり出向いておられますね。
私も森之宮から大阪城あたりに自転車で行って見ようと思いましたが用事が出来て行けませんでした。
日本は土佐さんの銅メダル一つで残念でしたね。
このままでは北京オリンピックも期待出来ないです。
奮起を期待しましょう。
マスコミの対応も問題があると思います。
実力以上の期待を煽るのはかえってマイナスに作用すると思います。
選手の方のためにも考えていただきたいですね。
シーちゃん
2007/09/02 23:12
大阪世界陸上最後の女子マラソン
生で見れてよかったですね
写真もバッチリでちょっと
やきもち最近あんまりいい写真
撮ってないので

かつ爺
2007/09/03 10:25
私もテレビ観戦しました。最後までは見なかったのですが、ちょうど、復路の大阪城を抜けるところまでは見ていましたよ!ミストシャワーは知りませんでしたが、選手にとっても嬉しい事でしょうね!写真でも、後姿にほっと、している選手の様子が伝わってくるようですね。高温多湿の中本当によく頑張ったと!お疲れ様でした!!しろうさんもお疲れ様でしたね
あおい空
2007/09/03 13:51
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます。私も一番の狙い目は森之宮でした。大阪城公園を出て長い直線を選手達が近づいていくる様子が一番良く分かりますね。その分、早くから沢山の人達が場所確保、写真を撮るのなれば余りにも遅い出発でした(笑)確かにマスコミの取り上げ方は実に楽観的過ぎたようですね。冬季オリンピックの時もそうでしたね。ここで世界のレベルの再認識が必要ですね。その意味でもとても警鐘を発する意義ある大会でしたね。
しろう
2007/09/03 22:04
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。世界陸上は今回はとても身近な所での開催だったので、テレビと共に連日楽しめました。特にこの女子マラソンは最終日でしかも念願のメダルで本当に良かったなぁ〜と後からもしみじみと土佐選手の奮起に感動の思いと、状況が悪い中だっただけにホッとした思いもあわせて湧いてきました。
しろう
2007/09/03 22:12
あおい空さん、今晩は!コメント有難うございます。このミストシャワーはマラソンが終わった後でも、係りの方が気を利かせしばらく出しっぱなしにしていました。沿道で見ていた人から子供達が一斉にシャワーを浴びながら声を上げていました。やはり気持ち良さそうでした。私はカメラを抱えていたので遠慮しました(笑)私はこの後電車で移動、奈良に向かいました。本当に蒸し暑い一日でしたね。
しろう
2007/09/03 22:20
おお、土佐選手!!テレビで見たあのシーンをしろうさんの写真で見れるなんて感激です。
最後の土佐選手の口をあけてあえぐような様子は、見ていてこっちも苦しくなりましたが、その中でも最後まで粘れるのはすごいです。しろうさんも暑い中お疲れ様でした。
のっじー
2007/09/03 22:31
のっじーさん、今晩は!コメント有難うございます。元アスリートののっじーさんにとってもこの世界陸上はとても興味深い一週間の大会だったでしょうね。その締めくくりでの快挙はとても感激的でした。期待をキチンと成し遂げる事の素晴らしさを改めて思いました。土佐選手、おめでとう!
しろう
2007/09/03 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネバーギブアップ精神!一段と輝く、土佐選手銅メダル! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる