メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園 定点観測 その8

<<   作成日時 : 2007/09/30 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

大阪城桃園の定点観測は8月は飛んでしまいました。
多少暑さで出歩くのが億劫になり、行く機会を失ってしまいました。
花もこれといったものも無く余計に足が遠のいてしまいました。

そして今日、9月最後の日雨の中、行きました。
以前の記憶で確か石垣のあたりで彼岸花が咲いていたように思ったので
その期待も抱きつつ。。紫陽花のように水滴の彼岸花のいいかも?とばかり、、
画像

大阪城のハゼは既に色づきはじめていました!





画像

城の石垣と緑の葉との対比が何ともいえません、雨で余計いにスッキリ!






画像

どの木も徐々に色づき始めていました。





画像

銀杏も鈴なり、今にも落ちそう。。





画像

そして落下、、




画像

てっきりハトが銀杏をついばむのかと暫く見ていましたけど、
銀杏目当てでないようですね。これで、銀杏並木も日々紅葉が進みますね。









いつもの定点観測の場所をアップします。


9月30日(日)の大阪城桃園

画像






7月15日(日)の大阪城桃園

画像


緑の葉っぱに体が覆われ気持ちよいですね!




6月17日(日)の大阪城桃園

画像





5月25日(金)の大阪城桃園

画像


           雨混じりで先月の時より少しくらいですね







4月15日(日)の大阪城桃園

画像

     先月に比べすっかり色を失った感じですね








3月18日(日)の大阪城桃園
画像








2月18日(日)の大阪城桃園

画像







1月14日(日)の大阪城桃園

画像












9月30日(日)桃園の中のベンチそば

画像


このふた月あまり殆ど変化はありませんね。






7月15日(日)桃園の中のベンチそば

画像


   先月と同じようですね!






6月17日(日)桃園の中のベンチそば

画像









5月25日(金)桃園の中のベンチそば

画像










4月15日(日)桃園の中のベンチのそば

画像

  この木は菊桃なので丁度見頃でした!







同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









1月14日の桃園の中のベンチそば

画像











9月30日(日)の菊桃(赤)が咲いていた枝

画像







7月15日(日)の菊桃(赤)

画像


  この枝に真っ赤な菊桃が咲いていたとはもう思えなくなりました(笑)






6月17日(日)の菊桃(赤)

画像


この木に鮮やかな菊桃が咲いていたんですね、、






5月25日(金)の花が散り葉っぱだけとなった菊桃のアップです。

画像








4月15日の菊桃(赤)のアップです

画像

 先月に比べ一気に開花したのが良く分りますね。まさに、後半追い込み方ですね。







3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1月14日(日) 菊桃赤

画像














9月30日(日)の桃園内の散策道


画像





9月2日(日)
因みにこれは大阪世界陸上の時の女子マラソンで桃園にも寄った時の写真です
画像

この日は、自転車置き場になりましたね。
もう、土佐選手の銅メダルがキラリ輝く、世界陸上が終わりひと月になるんですね!




画像


世界陸上の日(9月2日)に撮った桃、さすが桃らしく見えますね!
ひと月後には落下した桃の実は全く見る事が出来ませんでした。
鳥達の餌になったのでしょうね。




7月15日(日) 桃園内の散策道

画像


この緑の枝と枝の間はかなり狭い所もありますね。



画像


  実の成長はストップしたままで梅くらいですね。





6月17日(日) 桃園内の散策道

画像







5月25日(金) 桃園内の散策道

画像










4月15日(日) 桃園内の散策道

画像

先月と比べすっかり早咲きが散ってしまい、入り口の方は寂しい感じですね。









3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像












9月30日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像


盛夏の時に比べ幾分葉の密度が薄くなったように思います。
落葉が進み始めているのでしょうか?





7月15日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像


    日射しの強い日はこの並木の木陰はとても有り難く感じますね!





6月17日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像








5月25日(金) ビジネスパークケヤキ並木

画像









4月15日 ビジネスパークケヤキ並木

画像


    先月に比べ新芽が出始め、枝先の柔らかい緑が優しいですね。









3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像















9月29日(土) 通勤路で

画像





7月17日(火) 通勤路で

画像


これから毎日横を,次々と咲き続ける朝顔を見ながらの通勤です。


画像


朝顔は、あちこち咲いていますがつい近付いてゆっくり眺めたくなりますね。
元気がもらえる花です!







6月18日 通勤路

画像




反対側に回ると、咲いていました!
葉っぱで何かは分かっておられた事でしょうね。
これから11月まで元気に咲き続けます。

画像








5月25日 通勤路

画像


               葉が元気でいいですね!





4月14日(土) 通勤路
コモの周りにも変化、ツツジが咲き始めました

画像









3月19(月)通勤路
今までコモで中が分りませんでしたが
やっと日の目を見ました。

画像













そして今日9月30日のもう一つのお目当て、、、

画像




大阪城でも咲いていました、彼岸花!
この日に撮ったのは

石垣の上で花開く彼岸花、大阪城にて、、 http://shiirro.at.webry.info/200710/article_2.html

秋深まる大阪城、彼岸花
http://shiirro22213s.at.webry.info/200710/article_1.html

で、アップしました。こちらの方も見てくださいね!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。関西でもようやく秋が訪れたようですね。きょうは寒いぐらいでした。
もう紅葉ですか・・・きれいに色づいてますね。
お城と彼岸花、初めて見る光景ですが、石垣に映えて趣がありますね〜。
しんぷる
2007/10/01 00:14
ハゼのきれいな赤
銀杏の実
そちらも確実に
秋になってきましたね
かつ爺
2007/10/01 09:59
しんぷるさん、今晩は!コメント有難うございます。
さすがここに来てやっと秋らしい気候になりましたね。でも、これは一時のものでまた暑さが戻るとか、、その中にあって木々と花はしっかりと秋を迎えていますね。毎年、寝屋川のハナミズキの紅葉と、大阪城のハゼの色合いからやっと秋になった実感を感じます。彼岸花も大阪城で見ると群生はしていないけど、また違った趣ですね。
しろう
2007/10/01 21:18
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。
今の時期のハゼはまだしっかりと緑の残っている葉と赤く染まった葉が良いコントラストでとても鮮やかで私は好きです。実際の紅葉はまだまだ先ですが、部分的にでも楽しめてとても癒されますね。やっと秋が来たって思いです。銀杏並木はこれからどんどん黄金色に変身していく様はとても楽しみです。
しろう
2007/10/01 21:24
定点観測 こうして見ると面白いですねぇ。
季節の移り変わりが手に取るように解りますね。
ログの大好きな徳さん
2007/10/03 20:49
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
春先の変化の激しい時と違い、殆ど変化が見られず、正直桃園を限定するのも多少無理があるかなぁ?
って思いました。これから紅葉〜落葉とかなりの変化を期待しながらあと3ヶ月追って見たいと思っています。
しろう
2007/10/03 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園 定点観測 その8 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる