メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 生駒の空、雲は秋本番!暑さは夏本番?

<<   作成日時 : 2007/09/18 05:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

次々と台風がやって来ては去り、その都度秋風が強まり
すっかり秋の気候となるのを毎日期待していますが、まだまだ日中は
真夏のままですね。ただ確実に空は変化しています。
生駒山の朝焼けを撮ってみました。
                     9月16日(日)

画像






そして昼間の生駒山    9月17日(月)

画像




朝焼けは雨の兆しとか、あまり良い天気にならないとの思い込みがありましたけど
その事に触れた記事があります。
「朝焼けは晴れ」http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page2-8.htm

好天を告げる朝焼け
 太陽が水平線から顔を出さないうちから、東の空が濃いピンクからオレンジ 色に焼け始め、太陽が顔を見せる頃には、次第に黄色を増してくる、さらには白 っぽい空に変わって行くようで有れば、その日は好天と言えるでしょう。ただ単 に朝焼けだから・・ではなく、雲や光の変化の様子で判断した方が良さそうです 。 (上記サイトからの抜粋です)


確かに16日(日)の天気予報は雨でしたけど、ご覧の朝焼けでした。
そして天気予報に反し一日夏日のだんじり日和でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の東京もすっかり夏に逆戻りです。
しまおうかと思ったTシャツを着ています。
毎朝6時の太極拳(時々サボりますが)をやっていますが、いくら昼間暑くてもやはり早朝は秋の気配がします。
しろうさん、本当に早起きですね。
見事な朝焼けですね。夜明けを見ながら出勤していた頃を思い出します。
花猫
2007/09/18 22:49
花猫さん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですね、花猫さんも夜勤やら早朝出勤と時間的にハードな日々を送られた頃が今では懐かしく思い起される様になりましたね。本当に日が経つのを早く感じる今日この頃です(笑)改めて暑さ寒さも彼岸まで、、を思います。今年もそうなるのでしょうか?
しろう
2007/09/18 23:46
まだまだ昼間は暑いですね。
私も遅寝早起きの規則正しい生活になり朝6時には犬の散歩をしながら空を眺めています。
空の様子はすっかり秋ですね。
一日一日が心も爽やかな秋晴れでありますように。
chii
2007/09/19 20:58
chiiさん、今晩は!コメント有難うございます。
日中の暑さは衰える事知らずですね。でも、朝夕は確実に秋らしくなってきていますので、あと一息ってところですか。この時期に厳しい寒さに震え上がる1〜2月頃を思うとどちらがいいかな?まだ、今の方がマシかも?遅寝早起き、、成る程、同じですね(笑)
しろう
2007/09/19 21:29
こんにちは。
 素晴らしい生駒の朝焼けと昼の空。
見とれています。
 立秋とは言え、日中の厳しさは相当なものです。
今日、この暑さを、五行歌で「異常気象」の一言で片付けてはいけない。の内容の歌を作っておられましたが、本当にそうですね。
コスモス
2007/09/22 17:23
はじめまして、よつばなしと申します。花猫さんのところからやって来ました。
私のところも雲は秋の空に変わりつつありますが、暑さは真夏と変わりません。今月は毎日真夏日となっています。
よつばなし
2007/09/22 21:29
コスモスさん、おはようございます!コメント有難うございます。暑さ寒さも彼岸までが今年は余りあてにならないようですね。道端で聞こえる秋の虫も今年は殆ど耳にしません。暑さの影響でしょうか?やっと空と花は秋の気配を漂わせてきましたね。暑さに負けず花巡り、お祭り巡りと楽しみたいですね。
しろう
2007/09/23 10:30
よつばなしさん、初めまして!ようこそいらっしゃいました。これからも宜しくお願いいたします。ネットラジオは実は初めて体験しました。面白いものですね。これからは是非愛聴させてもらいます。仕事柄車でもラジオは良く聞きますがもっとよつばなしさんがブログを通じて更に身近な形で番組を構成されていてとても惹きこまれました。全国的に気候はまだ夏本番ですが気持ちは切り替えて行きたいものですね。
しろう
2007/09/23 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
生駒の空、雲は秋本番!暑さは夏本番? メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる