メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝屋川の川辺のハナミズキが色づきはじめました!

<<   作成日時 : 2007/10/01 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

大阪城桃園の定点観測で京橋からOBPに向う陸橋から寝屋川沿いを見渡せば
春に可憐な花を咲かせていたハナミズキの葉が色づきはじめているのに気付き
そばに寄ってみました。朝からの雨は多少は弱まったようでした。
出来るだけ色合いの良い木を探していると、なにやら萩の様な花。
帰って調べると物騒な名前でした。
荒地盗人萩(あれちのぬすびとはぎ)凄い名前があるものですね。

画像

ハナミズキは木によって随分色合いが違いますね。
花も綺麗な木は紅葉も綺麗?それは一度調べてみたいものです。




画像

こんなくすんだ色合いも遠くから見ると結構いいものです。




画像

これが荒地盗人萩(あれちのぬすびとはぎ)

荒地盗人萩
http://www.tssplaza.co.jp/hanasanpo/arechinusubitohagi.htm



画像

雨露に濡れるとまた良い感じですね。








大阪城梅園でも見ました
画像







画像

この葉が全体が色づきやがて散り、冬を迎え春にはまた可憐な花を咲かす。
紅葉に接するたびに花の命の短さを感じますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひととよう ハナミズキ 歌詞
ひととよう ハナミズキ 歌詞はドラマ主題歌で話題です。 ...続きを見る
歌詞視聴ナビ
2007/10/16 23:49
大阪城の紅葉始まり!
毎年、この時期になるとハナミズキの色付きが目につくようになります。 街路樹のハナミズキも車を走らせていて、逆光で突然ハッとする美しさに 見惚れる事もよくあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/09 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナミズキは一本で二度美味しい木ですよね。この時期、赤い実をつけていますがアレがとっても可愛くて好きです。
荒地盗人萩ってはじめて知った名前です。高貴な紫色なのにひどい命名をされてかわいそう。
urara
2007/10/01 23:50
ハナミズキですか
何かそんな歌ありましたね
何かなまえが分かると身近な
感じになりますね
かつ爺
2007/10/02 09:19
uraraさん、今晩は!コメント有難うございます。
私もハナミズキの赤い実が付き始めるこの頃が好きです。まだ紅葉には早い時期ですが、そそっかしいのかハナミズキはまさに先駆けですね。色合いも色々でその多様さが又良いです。荒地盗人萩は私も余りにも
強烈な名前で戸惑っています(笑)花は素敵なのですが実が衣服につくと取れにくくて、確かに腹立たしくなりますね。
しろう
2007/10/02 20:52
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。
ハナミズキの歌は一青窈(ひととよう)が歌っていますね。とても強烈な個性の歌手ですが、私はこのハナミズキの歌を聴いてからとても好きな歌手の一人になりました。そうですね、花は綺麗なのを見るだけよりは、名前や謂れを知ると更に親しみが湧きますね。
謂れを知りたい時何時もお世話になるサイトがあります。季節の花300さんのサイトです。
http://www.hana300.com/index.html
しろう 
2007/10/02 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝屋川の川辺のハナミズキが色づきはじめました! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる