メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 當麻寺の紅葉はじまり!

<<   作成日時 : 2007/10/25 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

秋晴れが続いていますね。昼間は汗ばむくらいの好天気、
仕事で當麻寺の前を通ったので帰りに少し寄り道してみました。
本格的な紅葉にはまだ早いけど、徐々に紅葉が始まりましたね。
中には結構色付いている木もチラホラ、、、
画像


桜の木の紅葉はカラフルで楽しめますね。
日当たりが良い所程、色付きが早いみたいです。



画像


西塔をバックに南天が色付き始めていました。
境内が紅葉で覆われる頃にも是非訪ねたいですね。





画像


この回遊式庭園の池が紅葉で染まる頃、、思っただけでもゾクゾク、、
素敵でしょうね。水琴窟の音色を楽しみながら、、





さすが花のお寺、境内には色々な花が楽しめます。

画像






画像







画像


淡い紅葉も日を受けて透ける感じがいいですね。




當麻寺
http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku11.html




當麻寺、たいまでら出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E9%BA%BB%E5%AF%BA

当麻寺 (當麻寺、たいまでら)は、奈良県葛城市にある奈良時代創建の寺院。山号は二上山(ただし、古代寺院には山号はなく、後になって付けられたもの)、本尊は弥勒仏(金堂)、当麻曼荼羅(本堂)である。宗派は高野山真言宗と浄土宗の並立となっている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
當麻寺奥の院の紅葉
2週間前に、丁度当麻寺の方に用事があり、その時一部色付いていた紅葉が どれくらい進んでいるかとても気になっていました。 (2週間前の記事http://shiirro.at.webry.info/200710/article_10.html) また、その方面に用事が無いかなぁ〜と思っていた頃、再び葛城市に 行く用事が昨日ありました。これは、寄って見なければ、、 ただ、時間はあまり無く、紅葉の進み具合を確認する程度でした。 日射しも弱く、紅葉が透ける程ではなく、色合いはイマイチでし... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/11/09 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見てると本当に紅葉
始まりだしてるんですね。
こう見ると、日本はつくづく広いと
感じます、ちなみにこちら紅葉は
盛りをちょっとすぎ、まもなく
終わり初冬のたたずまいを迎えます。
かつ爺
2007/10/25 08:50
こんにちは。
 もうすっかり秋なのですねぇ。
紅葉も始まりだして、忙しくなります<^!^>
当麻寺は過去に行った事が有りますが、
いま、こうして写真を拝見していますと、
塔も池も可愛いお花たちも、静かな佇まい?で素敵ですね。又、行きたくなりました。
 私は先日の時代祭をupしています。
宜しければ覗いてみて下さい。
コスモス
2007/10/25 17:15
いく所いく所花も素敵。當麻寺も憧れているお寺の一つです。
秋田の弘前の桜の紅葉をみて桜も紅葉するのだと知りました。本数が多いので見ごたえありました。大分前の話ですが。
i&i
2007/10/25 20:20
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。今日は、日本海に近い豊岡まで行きましたが、中国山地はかなり山肌が色付き始めて、本格的紅葉が近いのを感じました。日々、変化が楽しくなります。そうですか、やはり北海道はいよいよ雪の季節に入るのですね。
しろう
2007/10/25 22:45
コスモスさん、今晩は!コメント有難うございます。時代祭りは素敵ですね!行きたいけど、平日開催なので、順に日曜開催になるまで待ちます。その日が来るのが楽しみです。
當麻寺はじっくり楽しみたい所ですね。今回は1時間くらいしか時間がなく、急ぎ足でした。
今度は是非、ゆっくりと訪ねたいと思っています。
しろう
2007/10/25 22:50
もう色づき始めているんですね!桜と南天の紅葉がきれいです。これからの紅葉の季節、素晴らしいでしょうね。
機会があれば訪れてみたいです。
しんぷる
2007/10/25 23:43
i&iさん、今晩は!コメント有難うございます。
やっと秋らしい気候が続くようになりましたね。気がつけば、街路樹も色付き始め、特に銀杏は黄金色に輝き始めましたね。桜は花もですが、桜の木の紅葉もとても見応えがありますね。これからひと月あまり、しっかり楽しみたいですね。
しろう
2007/10/26 20:53
しんぷるさん、今晩は!コメント有難うございます。ついこの前まで、残暑で夏日で暑さに悩まされていた時の頃からすっかり秋色になりましたね。これで一気に紅葉に向うようです。今年は台風の影響も少なく綺麗な紅葉が期待できそうですね。しんぷるさんの所の琵琶湖回りの紅葉も素敵でしょうね。ここ當麻寺もとても素敵な紅葉の予感、機会あったら是非訪れてみては?

しろう
2007/10/26 20:56
奈良地方も紅葉が始まりかけたばかり
なんですねぇ。。。
11月中旬にはほとんど色づいて綺麗で
しょうね。
ログの大好きな徳さん
2007/10/28 15:36
徳さん、色々とコメントいただき感謝です。
本当に有難うございます。
朝晩の冷え込みを感じるようになると同時に
日当たりのいい木から次々と色付き始めるようになりましたね。報道では年々紅葉の時期が遅くなり、今年は11月20日過ぎから12月始めへとずれ込む予測をしていますね。いいタイミングで楽しみたいものです。
しろう
2007/10/28 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
當麻寺の紅葉はじまり! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる