メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城桃園 定点観測 その9

<<   作成日時 : 2007/10/29 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

大阪城はどれくらい色付きが進んだかな?
今回の定点観測の見所でした。
報道では年々紅葉の時期がずれ込んでいるようで、
以前だったら11月中〜末が見頃が、近年は11月20日〜12月上旬とか、、
確かに振り返っても、11月中では本格的紅葉には早そうですね。
でも、まだ色付きが浅い頃の紅葉もなかなかいいもです。
緑の葉との対比も見ものです。

画像









画像


お堀回りのハナミズキも一段と赤みが増しました。








画像


天守閣をバックにハゼが彩りを添えますね。







画像


今年も菊花展が開催されています。
11月中旬までのようで、詳細分かり次第アップします。
この菊の富士は来週くらいから花が咲きそう(係りの人の談)





画像


大阪城のあちこちに菊の寄せ植え花壇が出現!





画像


開花が進むと一段と菊花展も盛り上がりますね!










画像


桃園の回りのイチョウも更に鮮やかになってきました!









いつもの定点観測の場所をアップします。

10月28日(日)の大阪城桃園


画像







9月30日(日)の大阪城桃園

画像






7月15日(日)の大阪城桃園

画像


緑の葉っぱに体が覆われ気持ちよいですね!




6月17日(日)の大阪城桃園

画像





5月25日(金)の大阪城桃園

画像


           雨混じりで先月の時より少しくらいですね







4月15日(日)の大阪城桃園

画像

     先月に比べすっかり色を失った感じですね








3月18日(日)の大阪城桃園
画像








2月18日(日)の大阪城桃園

画像







1月14日(日)の大阪城桃園

画像












10月28日(日)桃園の中のベンチそば

画像







9月30日(日)桃園の中のベンチそば

画像


このふた月あまり殆ど変化はありませんね。








6月17日(日)桃園の中のベンチそば

画像









5月25日(金)桃園の中のベンチそば

画像










4月15日(日)桃園の中のベンチのそば

画像

  この木は菊桃なので丁度見頃でした!







同じく3月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









同じく2月18日(日)桃園の中のベンチそば

画像









1月14日の桃園の中のベンチそば

画像









10月28日(日)の菊桃(赤)が咲いていた枝


画像








9月30日(日)の菊桃(赤)が咲いていた枝

画像







7月15日(日)の菊桃(赤)

画像


  この枝に真っ赤な菊桃が咲いていたとはもう思えなくなりました(笑)






6月17日(日)の菊桃(赤)

画像


この木に鮮やかな菊桃が咲いていたんですね、、






5月25日(金)の花が散り葉っぱだけとなった菊桃のアップです。

画像








4月15日の菊桃(赤)のアップです

画像

 先月に比べ一気に開花したのが良く分りますね。まさに、後半追い込み方ですね。







3月18日の菊桃(赤)のアップ。この花は随分遅咲きみたいです。
でも、先月より多少先端がほころび始めたようですね。
画像









2月18日(日) 菊桃赤のアップ。先月と殆ど変化ありませんね。

画像







1月14日(日) 菊桃赤

画像










10月28日(日)の桃園内の散策道


画像







9月30日(日)の桃園内の散策道


画像










7月15日(日) 桃園内の散策道

画像


この緑の枝と枝の間はかなり狭い所もありますね。








6月17日(日) 桃園内の散策道

画像







5月25日(金) 桃園内の散策道

画像










4月15日(日) 桃園内の散策道

画像

先月と比べすっかり早咲きが散ってしまい、入り口の方は寂しい感じですね。









3月18日(日) 桃園内の散策道
ひと月ですっかり色づきました!人出もいいようですね。
画像

 




2月18日(日) 桃園内の散策道  
やはり変化は余り感じませんね。


画像







1月14日 桃園内の散策道

画像







10月28日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像










9月30日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像


盛夏の時に比べ幾分葉の密度が薄くなったように思います。
落葉が進み始めているのでしょうか?





7月15日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像


    日射しの強い日はこの並木の木陰はとても有り難く感じますね!





6月17日(日)ビジネスパークOBPケヤキ並木

画像








5月25日(金) ビジネスパークケヤキ並木

画像









4月15日 ビジネスパークケヤキ並木

画像


    先月に比べ新芽が出始め、枝先の柔らかい緑が優しいですね。









3月18日 ビジネスパークケヤキ並木


画像







2月18日(日) ビジネスパークケヤキ並木

画像








1月14日(日) ビジネスパークのケヤキ並木

画像











10月26日(金) 通勤路で

画像







9月29日(土) 通勤路で

画像





7月17日(火) 通勤路で

画像


これから毎日横を,次々と咲き続ける朝顔を見ながらの通勤です。


画像


朝顔は、あちこち咲いていますがつい近付いてゆっくり眺めたくなりますね。
元気がもらえる花です!







6月18日 通勤路

画像




反対側に回ると、咲いていました!
葉っぱで何かは分かっておられた事でしょうね。
これから11月まで元気に咲き続けます。

画像








5月25日 通勤路

画像


               葉が元気でいいですね!





4月14日(土) 通勤路
コモの周りにも変化、ツツジが咲き始めました

画像























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城桃園 定点観測 その10
今年もあっと言う間に終わろうとしていますね。 じっくりとこの一年を振り返ってみたい気持ちはありながら 最早、連日の忙しさで、もう3分の1が過ぎ去ったのか、、 という焦りにも似た思いが募るだけ、とても落ち着いて振り返ることは 叶いませんね。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/12/12 00:27
大阪城の紅葉始まり!
毎年、この時期になるとハナミズキの色付きが目につくようになります。 街路樹のハナミズキも車を走らせていて、逆光で突然ハッとする美しさに 見惚れる事もよくあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/09 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ、花が見られるのですね。
こちらは紅葉もいよいよ終盤で平地でも
どこでも紅葉です。特に今年の紅葉は
すばらしいです、どんどん南に紅葉は移って
いくのでしょうが、今年は日本国内どこに
行ってもすばらしい気がします
かつ爺
2007/10/29 09:21
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。
今年は台風の影響が少なかった事で木々の痛みが少ない事も紅葉の美しさの要因かもしれませんね。
こちらではあと半月以上は本格的紅葉にはなりませんが、関西でも、標高の高い所へ行くとかなりの紅葉みたいですね。今度の連休に行けるといいのですが、、
しろう
2007/10/29 20:50
菊の寄植えが綺麗ですね。
満開になると凄いことになりますね。
点観測 こうしてひと月毎の写真を見ると
季節の移り変わりがハッキリしますね。
ログの大好きな徳さん
2007/10/31 20:33
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
昨年よりは開花が遅れているようですね。
そういえば、彼岸花に始まり、コスモス、バラ、そして菊と今年は例年より秋の花の開花がずれているようです。この大阪城の菊富士もこの3日に上手く開けばいいですけどね。昨年のは花咲か爺さんの記事でよく分かります。 「 菊花が薫る大阪城 」
http://tomujii.at.webry.info/200611/article_3.html
しろう
2007/10/31 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城桃園 定点観測 その9 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる