メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣の上で花開く彼岸花、大阪城にて、、

<<   作成日時 : 2007/10/02 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

9月最後の日は、生憎の雨。
何箇所か彼岸花を求め少し遠出するつもりでいたけど、諦めた。
ただ出掛けるのを諦めた訳ではなく、大阪城にした。
確かな記憶ではないけど、梅園と青屋門そばの石垣の上で咲いていた記憶はある。
タイミングはどうかは自信はなかったけど、、、

画像


雨混じりの天気だったので、花弁もしべもしっとりと濡れ瑞々しい感じでした。





画像


石垣に上り上からシャッター





画像


同じくこれも石垣の上からシャッター





画像




後は、チュー太郎でアップしています。


 「秋深まる大阪城、彼岸花」


http://shiirro22213s.at.webry.info/200710/article_1.html
こちらで是非ご覧になってください!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城桃園 定点観測 その8
大阪城桃園の定点観測は8月は飛んでしまいました。 多少暑さで出歩くのが億劫になり、行く機会を失ってしまいました。 花もこれといったものも無く余計に足が遠のいてしまいました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2007/10/02 21:15
◆赤、白、黄の3色の花。 ヒガンバナ/彼岸花/マンジュシャゲ/曼珠沙華。岐阜市民公園(畜産センター)
 26日午後、岐阜市の市民公園(畜産センター)の道路端の彼岸花を見に行きました。 まだ咲き始めで蕾もしっかり。  だから、色も鮮やかで、鑑賞するには一番いいタイミングの花でした。  赤と白と黄色の3色。今は盛りでしょうね。 (写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)(9月26日午後1時半頃。植物園の南の水路あたり)     岐阜市民公園   地図 ...続きを見る
てらまち・ねっと
2007/10/02 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん、彼岸花が好きですね。我が家の周りはどこを見ても彼岸花の咲いていないところはありません。
実家は標高が高いため、彼岸花を小さいときは見たことがありませんでした。でも最近は温暖化のせいか、彼岸花が咲いています。
のっじー
2007/10/02 21:42
のっじーさん、今晩は!コメント有難うございます。そうですね、このところ彼岸花オンパレードって感じで、そればかり取り上げていますね。(笑)そろそろ他に目を向けなければって思っています。彼岸花は何処で見ても殆ど同じ形、色合いなのでバックとか、一輪だけか群生かによって雰囲気の違いがありますね。ある意味ではソメイヨシノみたいな所もあるかもしれませんね。
しろう
2007/10/02 22:26
こんばんは〜!

大阪城にも彼岸花が咲いているんですね。
チュー太郎さんのところでも
見させてもらいました。
OBPを背景に彼岸花も
なんか意外性があって
いいですね〜!


kazu
2007/10/03 00:42
同じ花も撮る位置が違うとまったく表情も違ってきますね。
しろうさんが石垣に登ってる写真を撮ってみたいと思いました。(*^^)v
chii
2007/10/03 08:26
彼岸花てこっちでも
咲くのかな、見たことないのです
かつ爺
2007/10/03 08:36
ご無沙汰しています^^ コメントをありがとうございました。
彼岸花は、華やかで色鮮やか、写真の題材としてはピッタリですよね^^
彼岸に咲いたり、毒を持つ関係で、田畑や墓所に植えられているだけでネーミングは、あまり良いとは言えないですけど・・・
目立つ花です^^ 私も被写体としての彼岸花が好きです。
私も群生地で撮りましたけれど、本当は、スライドショーに出している、土手に連なって咲く彼岸花も好きなんですよ^^
あられ
2007/10/03 09:09
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます!群生しているわけでは有りませんが、回りの景色とが相まってそれなりに風情を感じます。OBPとの組み合わせは私も意外と良いものだなぁ〜って思いアップしました。今年は遅くまで彼岸花が楽しめますね。
しろう
2007/10/03 22:00
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。彼岸花は北海道では咲かないみたいですね。北限に関する記事が有りました。でも、これはもっと詳しく調べる必要があるみたいですね。参考までにその記事のURLです。
その記事によると「北限が山形、秋田、岩手」
だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/chikako_k/e/635219443b40ed3a91ab13bc442d3465
しろう
2007/10/03 22:07
chiiさん、今晩は!コメント有難うございます。この石垣の上に咲いている彼岸花を発見した時は、やっと目的を達したなぁ〜って思いでした。広い大阪城でも意外と咲いているところは限られ、殆どがポツンポツンと写せる程でなく、諦め加減でした。天守閣から極楽橋に下る途中で出会いました。石垣の上でどんな格好で写していたのか、私も興味有りますね(笑)
しろう
2007/10/03 22:18
あられさん、今晩は!コメント有難うございます。故郷のすぐ近くの彼岸花の記事でとても嬉しかったです。いまでこそとても関心がありますが、当時は殆ど花に興味がなく、今思えば豊かな自然の中にいて勿体無い事をしていたなぁ〜って反省しています。今からでも遅くないので、どんどんアップしてくださいね、楽しみにしています。彼岸花のスライドショー、とても綺麗でしたね!
しろう
2007/10/03 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣の上で花開く彼岸花、大阪城にて、、 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる