メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 堺市鳳だんじり祭り 2007も熱く燃えた!

<<   作成日時 : 2007/10/07 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 14

この週はだんじり祭りが目白押しでしたね。
毎年訪れる鳳に今年も行きました。
パレードは午後1時からとかで、家を出たのは10時過ぎ、
いつも週末になると台風の接近やらでハラハラさせられますが
今年は何とか雨は大丈夫でした。むしろギラギラの暑さは避けられ
程よい気候で、まさにだんじり日和でした。
3日目は今年新たに拡張されたパレードコースで期待感一杯!
曳航MAPで詳しく分かりましたが、拡張されたコースもと欲張った為
鳳ウイング〜デンデン坂コースは残念ながら行けませんでした。
画像

何時もながら西区役所前のパレードは演出効果も色々と工夫が凝らされ楽しめますね!




画像

次々と声援を受け、登場!この後は鳳ウイングを左折を2回繰り返します
(これが今年の拡張パレードコース、3周目で、鳳ウイングを右折、デンデン坂を一気に
駆け上がります!)







画像

次々とスタートを切り小気味良く進みます!







しかし実際は数トンものだんじりを一日中全速力で引っ張るって大変ですね。
画像

合図を待ちます。




画像

全員一丸となった頑張りがだんじりの醍醐味ですね!




画像

やりまわしがピタッと決まると気持ちいいものですね!緊張が走ります!



画像


大鳥大社前です!





画像

大鳥大社へだんじりが駆け抜ける途中の小学校の壁です。





鳳だんじり祭り 2007年の続きはチュー太郎でご覧ください!
http://shiirro22213s.at.webry.info/





昨年の記事です。
堺市鳳だんじり祭り 2006は熱く燃えた!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200610/article_1.html




鳳だんじり祭り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A

鳳だんじり祭り(おおとりだんじりまつり)は、大阪府堺市鳳町周辺で行われる秋祭り。江戸時代中期から始まった、堺のだんじり祭りである。泉州地区では岸和田に次ぐ観客を集める。

鳳界隈のだんじりをはじめ、浜寺元町や高石市などの越境地域を含めて大鳥(おおとり)、野田、新在家、北王子、野代(のだい)、長承寺(ちょうしょうじ)、上(かみ)、富木(とのぎ)、石橋、浜寺元町の全10台のだんじりが集結する連合曳きが行われる。夜は商店街出口からの全力疾走が見ものである。
     出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳳だんじり祭 2007 
9月の岸和田〜春木に続き、10月は堺市の鳳だんじり祭がパターンになりました。 だんじりとはとても一口ではいえないくらい、とても奥の深い祭ですね。 10月の第一週の連休は各地で揃ってだんじり祭りが開催、迷ってしまいます。 ただ、鳳のだんじり祭りははずせません、今年も3日目に行きました。 関連記事で「メール白書しろう」でもアップしていますので 合せてご覧になって下さい。 堺市鳳だんじり祭り 2007も熱く燃えた!http://shiirro.at.webry.info/200710... ...続きを見る
チュー太郎
2007/10/08 00:57
鳳(おおとり)だんじり祭 2010
メール白書しろうより続きます! 鳳だんじり祭 2010 雨の最終日 http://shiirro.at.webry.info/201010/article_3.html 残念ながら午後からは雨の中でしたけど、だんじりの勢いは 殆ど衰えず、だんじりポイントを乗り切ると いつもの勢いでダッシュ!その威勢の良さに 観衆たちの気持はかえって高揚したくらいでした。 ...続きを見る
チュー太郎
2010/10/09 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
見たことはないのですが
勇壮なんでしょうね
いちどは、実際に
見てみたいです
かつ爺
2007/10/08 09:47
かつ爺さん、おはようございます!
早速コメント有難うございます。特に泉州地区で盛んです。私も近年出掛けるようになりました。なかなか奥が深く年々この時期を楽しみにするようになりました。実際の雰囲気は写真だけでは伝わらないですね。次の動画サイトで良く分かると思いますので、一度見てくださいね。http://vision.ameba.jp/search/tag.do;jsessionid=CB323379B25DBDCC37010EC256978B57?tag=4230&activePage=4&turnTo=L
しろう
2007/10/08 10:17
見たことないので・・・。
その雰囲気を知らないのですが、迫力があるのでしょうね^^
あられ
2007/10/08 13:13

勇ましくて迫力のある
だんじり見たいですね。
どうも今年もタイミング合わなかったようです。
松風
2007/10/08 17:54
あられさん、今晩は!コメント有難うございます。そうですね、だんじりは岸和田が特に有名で、全国区になりつつありますね。とても勇壮で時にはスピード感溢れた、激しいだんじりもあります。かつ爺さんへのコメントでも紹介した動画サイトで実際の雰囲気はより分かると思いますので、一度ご覧になってくださいね。
違った形の激しさはどの地域の古くからの祭りにはつきものですね。
しろう
2007/10/08 19:24
松風さん、今晩は!コメント有難うございます。京都の祇園祭山鉾巡行とは全くテンポが違い、激しさをある面では売り物にしているだけに実際にご覧になった時のショックはかなりのものでは?大勢の人の手で曳かれだんじりがゆっくりと曳行されるのは、またいいものです。
来年は是非、ご覧になってくださいね。
しろう
2007/10/08 19:30
テレビのニュースで見ました。
さすが大阪って感じのものすごい迫力がビシバシ伝わってくる祭りですね。
だれも怪我しないのかしらとハラハラしながら見てました。
chii
2007/10/08 20:32
chiiさん、今晩は!コメント有難うございます。9月〜10月は、だんじりが集中、車を走らせていると必ずどこかの街中で、週末のだんじり祭りに備え提灯がぶら下げられムードを盛り上げます。角には紅白の幕、だんじりコースと人目で分かり、猛スピードで駆け抜けるだんじりのエネルギーを感じます。当日は、特別には取り上げられませんが、救急車は絶えず走り回っています。それだけ激しく、一歩間違えれば怪我は付き物のようです。
しろう
2007/10/08 21:00
何と勇壮なだんじり祭り、京都には無い風景ですね。祇園祭も辻回しはしますが、ここの勇壮さには脱帽です。
コスモス
2007/10/10 16:39
すごい!!!!!!!!!!
だんじり男
2007/10/10 21:31
コスモスさん、コメント有難うございます!
だんじりに負けないくらい、私も祇園祭も好きですよ、スピードだけを取り上げれば確かにかなりの違いが有りますが、祭りの雰囲気は色々な要素で楽しみたいですね。一見かなり違うようにも思えますが、それぞれの風景を重ねてみると、随分共通した所もあり、時にはハッとする時もあります。だんじりが連なって曳行されるところなどは、時には山鉾巡行を思い起す時もあります。大勢の人の思いを受け止め祈りがこもった綱を沢山の曳き手で引かれながらゆったりと進む様はまた、良いものです。
しろう
2007/10/11 01:50
だんじり男さん、コメント有難うございます!
私もだんじりはとても好きです。出来るだけこれからは色々な地域のだんじりも見たいと思っています。お互い大いに楽しみたいものですね。
しろう
2007/10/11 01:53
精力的にお回りですね。
今日は我が家の近辺もだんじりだらけで賑やかな太鼓・鐘の音に囲まれています。
たぶんしろうさん家のご近所もお祭りでは?
シーちゃん
2007/10/13 22:50
シーちゃん、コメント有難うございます。
10月に入り、各地ともだんじり熱が更にヒートアップって感じですね。こちらでもこの日曜日でしょうね。行く所が多くて、困りますね(笑)御堂筋パレード、コスモス巡り、、迷ってしまいます。
しろう
2007/10/14 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
堺市鳳だんじり祭り 2007も熱く燃えた!  メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる