メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス咲き乱れる藤原宮跡

<<   作成日時 : 2007/10/14 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

彼岸花に続き、コスモスも今年は例年より開花が遅れ気味のようですね。
この時期に昨年は万博公園のコスモス、そして鶴見緑地の風車の丘のコスモスと
訪れ、今年も、、と思っていましたが、皆さんのブログ記事やら、開花情報を見ると
少しずれ込んでいるようでした。
その中で、橿原市の藤原宮跡のコスモスは見頃を迎えているようでした。
幸い天気にも助けられ、出掛ける事にしました。

画像


パンフレットの「二百万本のコスモスが咲き乱れる、、」
のコピー通りのカラフルさが満喫できますね!家族連れが多かった。
バックは天香具山です。ススキも良い感じでした。





家からはJRで鶴橋まで行き、近鉄大阪線に乗り換え、特急で大和八木
そこで各駅に乗り換え隣の耳成下車、徒歩で約25分あまり。
特急から各駅に乗り換える時殆ど時間の余裕がなく、乗り換えにもたついている間に
各駅は出発してしまいました。丁度お昼前だったので、構内のソバ屋で昼食。
「耳成(みみなり)から藤原宮へはどう行ったらいいのですか?」
クスッと笑われてしまいました。
「耳成」は「みみなし」って読むのですね。初めて知りました。

画像


その耳成山(みみなしやま)をバックにしました。






そして大和三山のもう一つ、畝傍山(うねびやま)をバックに、、、

画像


藤原宮跡からはこうして大和三山をバックにコスモス畑が楽しめます!






この秋は橿原には二度来た事になります。
ホテイアオイを見に本薬師寺跡へ9月2日に訪れました。
布袋葵(ホテイアオイ) 「本薬師寺跡」にて  
http://shiirro.at.webry.info/200709/article_3.html
この畝傍山と天香具山、耳成山の大和三山に不思議な縁を感じます。

画像






画像


ススキもコスモスの華やかさを盛り上げてくれますね!






この赤い柱も3ヶ月のみでまた撤去されるようです。

画像


駐車場はかなりのもので、足に対してはとても配慮してありますね。
爽やかな秋空の下、コスモスを充分に堪能出来ました。





続きはチュー太郎でアップしています!
コスモスが見頃です!藤原宮跡(橿原市
http://shiirro22213s.at.webry.info/200710/article_3.html
こちらもご覧になってくださいね!


藤原宮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BA%AC
藤原宮はほぼ1km四方の広さであった。周囲をおよそ5mほどの高さの塀で囲み、東西南北の塀にはそれぞれ3か所、全部で12か所に門が設置されていた。南の中央の門が正面玄関に当たる朱雀門(すざくもん)である。藤原宮は、南北約600m、東西約240mにおよぶ日本で最大の規模を持つ朝堂院遺構である。大極殿などの建物は中国風に瓦葺で造られた(日本の宮殿建築では初めて)。


藤原宮跡
http://www.cnk-net.com/kanko/hujiwara-kyuseki.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コスモスが見頃です!藤原宮跡(橿原市)
「メール白書しろう」で記事をアップ、もっと沢山の写真を貼りたくて 更にチュー太郎で続けます! まさに、丁度見頃です。ススキも加わり更にコスモスの美しさが 引き立ちますね! メール白書しろう「コスモス咲き乱れる藤原宮跡」 http://shiirro.at.webry.info/200710/article_4.html ...続きを見る
チュー太郎
2007/10/15 00:21
法起寺といえばコスモス
いよいよ、秋本番、コスモスの季節となりましたね。 コスモスは、一輪一輪を眺めても、なかなかデリケートな花で、個性的ですが 密集しているのを回りの風景とあわせて一枚の絵として見るのも良いものです。 今まで訪れたコスモスの名所は、鶴見緑地の風車の丘、藤原離宮跡と大和三山を バックにしたコスモス、万博公園のコスモス、、主役でありながら、一方では脇役も 見事に勤める、なかなかの花です。 先日、仕事で橿原方面に出向いた時、藤原離宮跡のコスモスの咲き具合は? と、回りを周回してみましたけ... ...続きを見る
チュー太郎
2008/10/03 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさんやりましたね。
藤原宮のコスモス満開ですね。
執念が実りましたね。
今年の気候のお陰でコスモスがまだまだ楽しめそうです。
良い所を探しましょう。
シーちゃん
2007/10/14 23:19
今晩は。
どこまでもどこまでも、きりがなく続くようなコスモス畑、広大、雄大ですね。
こんな写真、見たことがありません。
場所は都の、ど真ん中ですね。
昭和のラビット
2007/10/14 23:40
藤原宮は、ライトアップされたり、コスモス畑があったりと今は整備されているんですね。
私が子供の頃は、見向きもされませんでしたが。。。 
自転車で遊びに行きました。そのまま飛鳥まで、走った事もあります。懐かしいです(^^)
小学校も中学校も耳成山の近くでした。今は、道路網が発達してしまって、見る影も無くなっていますが、歩いていて大丈夫でした?
fumi
2007/10/14 23:58
やっぱり、コスモス今が
盛りなんですね。
こちらも咲いてるのは咲いてますが
もう終わりで雪がそろそろ降ります。
かつ爺
2007/10/15 09:00
こんばんは〜!
大和三山を背景にしてのコスモス畑
いいですね。
コスモスの可憐さ、秋のさわやかさを
感じます。
土曜日に枚方の穂谷に行きました。
ここもコスモス満開でしたよ。
kazu
2007/10/15 19:15
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます。なかなかタイムリーに花を楽しむのは難しいですね。今回のはその意味ではとてもタイムリーでした。シーちゃんの情報もとても役立ちました、有難うございます。そうですね、まだまだ色んな所の旬を求めて行きたいですね。
しろう
2007/10/15 20:09
ラビットさん、今晩は!コメント有難うございます。私もここは初めてですが、コスモス畑がいくつも連なり、かなり広大な敷地で咲き揃っていました。一度に万遍なく一斉に咲くのは確かになかなか有りません。とても感激しました。いにしえの都はさぞ華やかだったでしょうね。そんなロマンを彷彿させるコスモスでした。
しろう
2007/10/15 20:14
fumiさん、今晩は!コメント有難うございます。そうですか、懐かしの故郷なんですね。私は近鉄耳成から刈り入れが盛んな田園そばを徒歩でコスモス畑に向かいました。確かに主要道路は車が多いのですが、気をつければ大丈夫ですよ。帰りは、大和八木へも徒歩で向かいましたがとても良い感じの街並みでしたね、是非、コスモス咲き誇る今の時期、懐かしの故郷を訪ねてみては?
しろう
2007/10/15 20:21
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。北海道はこのところニュースでは雪ですね。やはり季節はかなり先行していますね。紅葉となればこちらでは早くても11月半ば頃からですね。今は秋の花を一杯楽しみたい頃です。大体に今年は秋の花が遅れ気味のようです。遅れた分、一杯楽しみたいと思っています。
しろう
2007/10/15 20:27
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます。やっとコスモスの出番がやってきた!って感じですね。全般に彼岸花はじめ秋の花が遅れ気味でハラハラしましたが、なんとかここに来て楽しめますね。枚方の穂谷のコスモス拝見しました、とても繊細な写真でとても美しい画面にウットリしました。行ってみたくなりました。色々と背景を変えて楽しみたいですね、コスモス。
しろう
2007/10/15 20:32
見事なコスモスのお写真!コスモスは秋を代表する、みんなの知っている花だと思います。私もちょこちょこコスモスを撮っています。今年は夏が長かった分、コスモスのシーズンも長く続いたらよいですね。
のっじー
2007/10/15 22:18
のっじーさん、今晩は!コメント有難うございます。コスモスはとても身近な花ですね。
それだけに、環境によって随分雰囲気変わる花でもあります。それだけに、写真にもつい力が入りますね。(笑)開花が遅くなった分、他の花とか紅葉が早く進んだ木との取り合わせなども面白いかもしれませんね。
しろう
2007/10/15 22:42
歩いてこれだけの所回れるのですから羨ましい思いです。私たちの方からですと2泊3日位の旅行でないと大和三山あたり寺社めぐりは出来ません。写真で楽しませていただきます。
i&i
2007/10/16 10:15
偶然、このHPにたどりついて見ました。びっくりです。何がっていうと しろうさんが取った写真に家族を撮ってるオレの背中が、家族が写ってるじゃないですか。きれいな画像をありがとう。
しかやろう
2007/10/16 23:29
i&iさん、今晩は!コメント有難うございます。
奈良は何処に行ってもそれなりに謂れ歴史があり、その上に四季折々の花達と、時間さえあったらいくらでも回りたくなりますね。幸い比較的近いので機会さえあれば訪ねています。今回の橿原市はとても魅力溢れる場所が沢山あり、これからは暫くマークしたいと思っています。
しろう
2007/10/17 00:16
しかやろうさん、今晩は!コメント有難うございます。これは凄い縁ですね!私はこの日は耳成からコスモス園に入りました。この写真の所は一番最後に行き着きました。もう少し早く着くべきでした。そこでとても明るい家族連れが楽しそうにコスモスをバックにしている所に遭遇、何枚か撮りました。そうですか、「しかやろう」さんだったんですね!もし、差し支えなければ直接添付メールで送らせてもらえば、、って思っています。遠慮なくおっしゃってくださいね!
しろう
2007/10/17 00:30
こんばんは!
藤原宮のコスモス畑、見事ですね。
こんなに素敵なところがあるんだ〜。
来年のコースにしよう!
(忘れないようにしなきゃ^^;)
全体の様子を上手く撮っていらっしゃるので感心です。
ぷぅ♪
2007/10/17 01:13
ぷぅ♪さん、今晩は!コメント有難うございます。私も、ここは初めてですが、大和三山に囲まれた所に広大なコスモス畑はなかなかのものですね。弁当をもってゆっくりとハイキングとかサイクリングを兼ねるともっと楽しいかもしれませんね。橿原は見所が一杯ありこれからは足を運ぶ事が多くなりそうです。是非、来年はコースにされると良いですね。
しろう
2007/10/17 20:34
こんばんは、しろうさん。
レスありがとうございます。
お言葉に甘えて、どんな写真があるのか見たいです。メールお待ちしてます。
コスモスまでは、車で5分ぐらいなんで、天気がよければいきます。報告します。
koala@m3.kcn.ne.jp
しかやろう
2007/10/17 23:23
しかやろうさん、本当に素敵なご縁でしたね。
改めてその時同時に撮った写真を見ながら思い出しました。私は、こうしたお花畑で御家族やカップルの素敵なふれあいのシーンを重ねたくなります。断りもなく失礼しました。橿原市とその近辺はこうした素敵なスポットが多いですね。これからはもっともっと出没します(笑)もしかして何処かでパッタリ!って事もあるかもしれませんね。
しろう
2007/10/18 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス咲き乱れる藤原宮跡 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる