メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのお寺、おふさ観音

<<   作成日時 : 2007/10/15 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

コスモスを求め藤原宮跡を訪ね、カラフルなコスモスと、大和三山そして
すっかり秋本番を感じさせるススキ、刈り入れが急ピッチな田園風景。
良い休日が過ごせました。藤原宮跡から近鉄大和八木までぶらりと歩く事に
しました。9月に本薬師寺跡へホテイアオイを見に来た時、橿原市内地図でわりと近くに
バラのお寺「おふさ観音」さんがある事はチェックし覚えていました。

この日も時間があれば是非寄ってみたいと思っていました。
藤原京資料館で藤原京の色々な資料を拝見しながら、おふさ観音さんの事を訪ねると
親切に教えてくださいました。本当にすぐ近くだったんですね!
徒歩で10分余りでした。

画像


お寺の白壁と良く合いますね!






画像


秋バラまつりは10月19日から11月30日まで
まだ、花は少な目でした。これからがいいみたいですね。
おふさ観音の「風鈴まつりは」大和の夏の風物詩として知られているようです。
(7月1日〜8月31日)今度は是非覗いてみたいものです。





画像





画像





画像


少し早いとはいえ、芳香を放ちながら綺麗に開花したバラも結構ありました!




画像


この秋初めて出会いました!「秋明菊」





画像


お寺にバラ、、少し意外な気がしましたけど、こうして見て行くととても良いですね!
新発見!このお寺は「ぼけ封じ」のお寺としても有名ですね。
偶然とはいえ、良いタイミングだったかも?(笑)




もう、一枚!

画像





おふさ観音
http://homepage3.nifty.com/ofusa/

 1年中、四季おりおりの草花で一杯のおふさ観音は、「イングリッシュローズと花まんだらのお寺」として有名です。正式名を高野山真言宗別格本山観音寺といいます。
 通称名は、江戸時代に土地の娘「おふさ」さんが、この地で観音様を奉りはじめたのが後にお寺に発展した事に由来します。ご本尊さまは十一面観音様で、身体の健康を授けて下さると言われています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お寺にバラ、以外ですね。
ところで秋のバラは色合いが
綺麗と聞いてましたが
本当に綺麗ですね
こちらもバラの名所があるので
チャンスがあれば行きたいです。
ただ、今は紅葉の最後の時期に
なってきているのでそちらに
ばかり、目がいってます。
かつ爺
2007/10/16 08:29
かつ爺さん、今晩は”!コメント有難うございます。
私もお寺にバラ?って多少違和感がありました。
バラは何となく洋風ってイメージになってしまいます。
でも、百聞は一見に如かず、、ですね。とても良く合っていました。私が行ったのはタイミング的には早すぎたようで、丁度秋バラの時期になれば更に見応えあるでしょうね。札幌のバラ園も有名ですね。是非アップしてくださいね。
しろう
2007/10/17 00:10
お寺にバラってイメージしにくいですね〜。
でも、一枚目の写真は見事にマッチ!
しろうさんの情報収集力とフットワークの良さに感心しきりの私。頑張ってダイエットしてお尻を軽くしなくっちゃ(^^ゞ
ぷぅ♪
2007/10/17 01:19
ぷぅ♪さん、コメント有難うございます!
お寺にバラって私も正直ピンと来ませんでした。
先入観を持つ事って良い事ではありませんね。
コスモスと合せてここも訪れるには丁度良い距離ですね。散策コースが沢山あり、次はもっと計画してから来ようと思っています。春先もいいかもしれませんね。
また、おふさ観音の「風鈴まつり」も見てみたいものです。

しろう
2007/10/17 20:40
こんばんは〜!

ここは春にバラを見に
行ったことがあります。
バラは秋もあるんですね。
再認識(笑)
バラの花の美しさ、香り
やっぱりバラはいいですね。
秋明菊もかわいいです。
kazu
2007/10/17 20:55
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます。
今からが秋バラのシーズンに入りますね。大阪では、
中之島バラ園もそろそろ見頃をに入るのでは?って期待しています。他にも色々とバラ園があるので、出来るだけ回れたらいいなぁ〜って思っています。秋明菊、近くで見れる所を探しているのですが、、
しろう
2007/10/17 22:39
秋名菊は、私も今年初めて知りました。私の場合は、高野山に出掛けて、寺の入り口に咲いていたのが、きれいでした。色は、白でしたが、他の色もあるみたいですね。
fumi
2007/10/17 23:18
↑秋明菊でした(^^;)
fumi
2007/10/17 23:22
fumiさん、今晩は!コメント有難うございます。
私も、秋明菊を知ったのは割と最近ですが一度見たら忘れられない魅力がありますね。大好きな花の一つになりました。白い以外もあるとの事ですが、残念ながらまだ出会っていません、楽しみです。白以外の秋明菊で素敵な記事ががあります。http://kyocolumn.blog46.fc2.com/blog-entry-578.html#more一度ご覧になってくださいね。
しろう
2007/10/18 20:48
しろうさんやはりおふさ観音へいかれましたか。
あまり広くはないですが庭いっぱいにバラの花見事でしょう。
少し時期が早かったようですね。
数年前に行きましたが、今年は花の時期を合わすのが難しいですね。
秋明菊は以前京都の善峰寺へ見に行きました。
白い花とピンクの花がきれいに咲いていました。
シーちゃん
2007/10/19 00:00
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます。
おふさ観音はうわさでは知っていましたが、訪れたのは初めてですが、良いお寺ですね。年間行事もユニークなものもあり、これからは時々寄って見たくなりますね。
春バラの時期がいいかもしれませんね。
秋明菊は旬ですね、今度の日曜あたりはこの花を求め
回ってみたくなりました(笑)
しろう
2007/10/19 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラのお寺、おふさ観音 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる