メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉が西日を受けて、、當麻寺(たいまでら)

<<   作成日時 : 2007/11/30 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 23

まだ紅葉の兆しの頃にちょっと訪ね、紅葉時の美しさを思い、今年是非もう一度
訪ねてみたい、、そう思いながら、各地の紅葉もピークを迎えています。
先週の連休は、法事で島根に帰った為、紅葉巡りも一息ついたところ。
今度の休みは何処にしょう?ブログ巡りで候補を絞るのも今日明日、、

當麻寺のそばの客先から電話来ないかな?
来たのです!そこから車で10分のところが當麻寺、
用事が終わった時はすで夕暮れに向かいつつある頃で、
30分余りで山の陰に入ろうとしている頃でした。

画像


またしてモノトーンになりました(笑)
當麻寺を出て次の目的地に向う時、今一度當麻寺の方を見ると
夕日が木の中から光を発していました。それを撮ってみました。
日の方向に當麻寺が鎮座しています。







多少、見頃が過ぎた木もありましたが、日射しを受ければまだまだ鮮やか

画像


そして木々の下は散り紅葉がとても綺麗です!







画像


このお庭の散り紅葉も素敵でした!




前回(11月9日)の殆ど緑の頃の事を思えば「當麻寺奥の院の紅葉 」
http://shiirro.at.webry.info/200711/article_4.html
とてもカラフル、
残念なのは、着いた時間が遅かった事と、あと一件別の仕事が残っていた事。
時間は余りない、限られた時間で一部を回ってみました。
以下の写真は當麻寺の本の一部分です。


続きは、チュー太郎でアップしています。こちらも見てくださいね。
「當麻寺(たいまてら)の散り紅葉は見もの!」

http://shiirro22213s.at.webry.info/200711/article_5.html






その他の当麻寺奥の院についてのサイト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ntomo/yumetori/fadetaimaoku.html

http://ph801fy.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

http://www.kadode.com/taimaderaseizan.htm








画像



当麻寺奥の院
http://www.taimadera.or.jp/

當麻寺塔頭奥院は、浄土宗総本山知恩院の「奥之院」として建立された寺で、最初は往生院と呼ばれていました。知恩院第十二代誓阿普観上人が知恩院の御本尊として安置されていた法然上人像(重文)を後光厳天皇の勅許を得て応安三年(1370)当地に還座して建立した寺で、以来、浄土宗の大和本山として多くの人々の信仰を集め今日まで護持継承されて来た名刹です。 本堂(重文)、大方丈(重文)、楼門(重文)、阿弥陀堂、庫裡等、今に残る伽藍に往古の宗教活動の偉大さがうかがわれます。
(同上サイトより一部抜粋しました)






その他の当麻寺奥の院についてのサイト

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ntomo/yumetori/fadetaimaoku.html

http://ph801fy.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html

http://www.kadode.com/taimaderaseizan.htm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
當麻寺(たいまてら)の散り紅葉は見もの!
メール白書「しろう」の続編です。「紅葉が西日を受けて、、當麻寺(たいまでら)」 http://shiirro.at.webry.info/200711/article_12.html 11月30日、11月最後の日、今年2度目の紅葉狩り(?) いずれも、仕事の帰りなので、余りゆっくりと楽しむわけには行きませんでしたが その雰囲気はしっかりと感じ取れました。西日を受けての紅葉、並べて見ますね。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/11/30 23:38
西日の子供への影響
風水では西日は物を腐らせる悪い気を持つものとされています。西日の当る部屋、場所によって与える影響も変わってくるのです。西日の入る位置には子供部屋は作らないようにしましょう。子供が西日の影響を受けて勉強が嫌いになってしまったり、内公的な性格になってしまうといわれていますので注意しましょう。 ...続きを見る
当たる占い情報
2008/05/26 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な紅葉ですね!

関東の秋は、関西に比べて黄色が多いように感じます。やっぱり赤が多いと綺麗ですねえ・・・。
koedo
2007/11/30 23:52
koedoさん、今晩は!コメント有難うございます。そうですね、紅葉は場所によってもかなり色の差がありますね。どちらかというと、赤みが多い所と、黄色が多い所と色々ですね。やはり緑も含め極彩色が目に飛び込む様をつい期待してしまいます。12月1週目までは楽しめそうです。天気が良いと良いのですが。。
しろう
2007/12/01 00:25
当麻寺は行ったことはありますが、紅葉の頃ではありませんでした。11月末でも紅葉、まだまだきれいですね。
クリスマスムードの茶屋町のブログにトラックバックさせていただきました。といっても会員用の記事作成欄でトラックバックしてませんので(写真の載せ方に戸惑っちゃった・・・(^_^メ))、リンクさせていただきました。次回はトラックバック欄に記事を書くようにします。
peecon
2007/12/01 02:24
peeconさん、お早うございます、コメントそしてTB有難うございます!とても素敵なクリスマスイルミネーションですね。私も今日は会社帰りに梅田回りを撮って見たいなぁ〜って思っていたところです。當麻寺はとても気になっていたところでした。来年は時期を狙って、ハイキングをかね回りをゆっくりと訪ねたいと思っています。とても素敵なコースですね。ハイキング姿の人がとても多いのは納得です。
しろう
2007/12/01 05:39
しろうさんの思いが通じたようですね。
グッドタイミングの仕事先。
日が沈むのが早くて夕方は気ぜわしいですね。でもこうして楽しみながら仕事が出来るって恵まれていますよ!
chii
2007/12/01 08:35
散り紅葉の写真が素敵ですね。
この中心から夕日が光を発しているのもいいです。目の保養です。感謝!
urara
2007/12/01 14:36
今年の紅葉は例年と比べてどうなんですか。
北海道は私が思うには例年とくらべると
赤も黄色も色ずきが良い(濃いと言うんですか)
奇麗だと思います、しろうさん初めほかに方々の
紅葉もきれいですよね、今年は!

かつ爺
2007/12/01 20:19
しろうさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

1枚目の写真、素敵です。好きな写真です♪
散り紅葉は本当に可愛らしいですね。
花猫
2007/12/01 21:57
「散り紅葉」言葉も状景も何と素敵な事。今年はこの様な紅葉を見ていないので堪能しました。こちらの紅葉は綺麗とはいい難いです。
久しぶりにお邪魔しました。
i&i
2007/12/01 22:31
これからは、散りが美しいでしょうね。
でも、私は、まだまだ1週間前の紅葉の記事がアップできてない・・・汗。
一回に5、6箇所行くので、たまりまくりです(苦笑)。

当麻寺、今日も結構近くを通りましたが、反対方向の御所方面に進んでしまいました。
そのアップもいつになるやら・・・大汗。
よりりん
2007/12/02 02:39
chiiさん、お早うございます!コメント有難うございます。仕事柄殆ど毎日外に出るので、時間が許せばちょっとしたタイミングで寄れる所に行ける時はラッキーです、実際はなかなかですけどね(笑)下調べ見たいな感じになります。来年の参考にしたいですね。
しろう
2007/12/02 05:34
uraraさん、お早うございます!コメント有難うございます。私も実は、この木の間から漏れる光がとても気に入っています。當麻寺の方向からなのでなお更です。このお寺の遠景も好きなんです。朝日を受ける頃の當麻寺の見てみたいものです。
しろう
2007/12/02 05:39
かつ爺さん、お早うございます!コメント有難うございます。今年の紅葉は随分遅れ気味ですね。例年そんなに色々な所に行くわけではありませんので、何ともいえませんが、場所により発色がかなり差があり、紅葉前から既に枯れてしまった木々が多い所もありますね。今年行った所で一番綺麗だったのは西明寺でした。これから行く所はどうでしょうか、楽しみです。
しろう
2007/12/02 05:44
花猫さん、お早うございます!コメント有難うございます。勉強の方お忙しいのに訪問下さり、感謝です。順調に進んでいる様ですね。
私もこのショットは気に入っていて随分撮りました。チュー太郎の方でも少し違うのをアップしていますのでご覧になってくださいね。
しろう
2007/12/02 05:50
i&iさん、お早うございます!コメント有難うございます。紅葉は二度、三度と楽しめますね。私はどちらかというと紅葉初期の綺麗な緑とが入り混じった頃も好きです。散り紅葉は例年余り出会っていませんので、紅葉が遅れた分今年は出来るだけ楽しみたいと思っています。
しろう
2007/12/02 05:55
よりりさん、お早うございます!コメント有難うございます。なかなか精力的に回っておられますね。訪問させてもらっていますがコメント残せなくて申し訳ありません。確かに編集してアップするのは時間との勝負ですね。引き続き楽しみにしております。今年は何故だか、當麻寺〜桜井市方面へ行く機会が多かった様に思います。それだけ惹き付けるものが多いですね。
しろう
2007/12/02 06:00
木の中からこぼれる夕日がまた綺麗です。夕焼けの景色は好きですが、木とのコラボレーションした夕日もまた良いです。
うちの周りも落ち葉が目立ちはじめました。

今日、ネットラジオで291page雑記NOTEさんを
ご紹介させてもらいました。
しろうさんにはご紹介して頂きありがとうございました。
よつばなし
2007/12/02 09:39
よつばなしさん、お早うございます!
コメント有難うございます。待ちに待った291さんの御紹介ラジオ早速拝聴させて貰いました。まさに的を得た紹介記事で感謝しています。私も291さんの素敵な写真はブログ開設当初から惹かれています。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。この木から漏れる光は私もとても気に入っています。同じように感じてくださり嬉しく思います。
しろう
2007/12/02 10:13
紅葉に埋もれる地蔵尊と
陽射しに輝く黄葉は綺麗ですネェ。
赤と黄色の紅葉が美しさを競っています。
ログの大好きな徳さん
2007/12/06 16:30
徳さん、コメント有難うございます。
紅葉の楽しみの一つは、これからも散り紅葉ですね。色とりどりの葉が緑の苔やら、ツツジの葉に散り広がった所はとても綺麗です。まだまだ楽しめそうです。
しろう
2007/12/06 21:53
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
SatHabkilia
2012/06/08 08:25
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
SatHabkilia
2012/06/08 08:25
[url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url] [url=][/url]
SatHabkilia
2012/06/08 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉が西日を受けて、、當麻寺(たいまでら) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる