メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 高雄三山槇尾西明寺の紅葉は見頃!

<<   作成日時 : 2007/11/12 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

紅葉の見頃としては時期的にも迷う所、
何処にしょうかとなかなか決めかねていたところ「西明寺」は
神護寺よりは少し紅葉が早いとの情報があり出かけることにした。
神護寺もブログを通じてかなり見頃になっている事は分かっていました。
出来れば両方見たいなぁ〜そんな思いでした。

天気予報は、京都方面は一日曇り空、
紅葉は、日射しを受け透けて輝く様が特に見ものですが、
一寸でも日射しがあるかもしれない、、
それは、希望的観測でした。

画像

  
   気軽につく事が出来る鐘楼、親子連れに人気有りますね!





阪急で嵐山にまず行く事にしました。
大阪を出る頃は、多少晴れ間が覗き始めたのですが、阪急「桂」に
近付く頃には窓に雨粒、外を見ると路面は雨で濡れていました。
嵐山に着くと、高雄行きバスが待っていた。
出発まで40分あまり、、その待ち時間が良かった!
空はいつしか雲が途切れ始め、晴れ間が覗きだした。
出発の頃には日が射し始めました。

画像


   指月橋、まずは記念撮影ポイント、橋から清滝川の眺めも最高!
   暫し、丁度良い気温で心地よいひととき、紅葉を愛でる事が出来ました。






阪急嵐山駅前を12時に出て、渡月橋を渡り、人で溢れかえる嵐山のまちを抜け
大覚寺道〜鳥居本、そして嵐山高雄パークウエイに入り〜清滝道
〜菖蒲谷池〜西山高雄には12時40分着

西明寺への行き方が分からず、お店で聞いたところ「周山街道(国道162号線)
を下ると槙ノ尾の停留所がありそこから入れば良い」その通り歩いたけど
結構車が多かった。もう一つの道は高雄バス停から神護寺へ向う階段を降り
高雄橋から清滝川沿いに西明寺に向かう方がいい事が後から分かった。
その方が、車を気にせず安心して歩けます。

画像


  このアングルはパンフレットの表紙と同じですね。(表門です)






神護寺へは4年前に行った事がありますが、西明寺はその時時間が無く
いけませんでした。この日はまず西明寺、バスの最終16時に間に合うようで
あれば、神護寺へも、、のつもりでした。

朱塗りの指月橋から既に紅葉ムード一杯で期待通りの美しさに感嘆!
西明寺へ向う緩やかな石段(神護寺の長い石段の事がちらりと思い出される、、)
意外と早く表門まで辿りつきました。

画像


鐘楼回りの色付きが特に良かったようです。沢山の人が記念撮影。





画像


                 客殿から見た鐘楼






画像


              本堂






画像


青空の下だと紅葉も一段と映えますね!




以下「西明寺の紅葉」続きます!
チュー太郎紅葉の名所、洛西 西明寺の紅葉は見頃!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200711/article_3.html



西明寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

西明寺(さいみょうじ)は仏教の寺院であり、各地に存在する。

現在の中華人民共和国の陝西省西安市に、唐代にあった大寺院であり、インドの祇園精舎を模して作られたとされる。都の長安でも大興善寺や大慈恩寺と並ぶ巨大寺院であり、奈良の大官大寺(大安寺)は、この西明寺をモデルにして造られたと言われている。詳しくは別項西明寺 (西安市)を参照。
滋賀県犬上郡甲良町にある天台宗の寺院で山号は龍応山。金剛輪寺、百済寺と共に湖東三山の1つ。詳しくは別項西明寺 (甲良町)を参照。 
栃木県芳賀郡益子町にある真言宗豊山派の寺院で山号は独鈷山。坂東三十三箇所の第20番札所。詳しくは別項西明寺 (益子町)を参照。 
京都市右京区槙尾にある真言宗の寺院。高雄神護寺の別院として創建された。詳しくは別項西明寺 (京都市)を参照。




西明寺


http://yaccyann.sakura.ne.jp/saimyoji/

http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/saimyoji.htm



西明寺 (京都市)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%98%8E%E5%AF%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82)

西明寺(さいみょうじ)は、京都市右京区にある真言宗大覚寺派の寺院。山号は槙尾山、本尊は釈迦如来。

高雄山・神護寺、栂尾山・高山寺とともに三尾の名刹として知られる。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉の名所、洛西 西明寺の紅葉は見頃!
メール白書しろうで取り上げましたが、まだまだアップしたい写真が あるので、チュー太郎で続けます。 とても変化溢れる西明寺、広さとスケールを競うより中身が魅力、そんなお寺です。 境内は趣きのある石燈篭がリズム良く配置され、紅葉を更に引き立てます、 ...続きを見る
チュー太郎
2007/11/14 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
閑静なたたづまいですねぇ。
紅葉を訪ね歩く毎にだんだん色づいて
きたようですね。
やっと紅葉が堪能できましたね。
ログの大好きな徳さん
2007/11/12 22:39
いいですね〜!!
ここの紅葉は、私の去年のベスト1でした。
今年も、15日に行く予定にしていたら、先週、小学校から入学説明会の案内が・・・トホホ。
今年は、11月結構忙しく、なかなか散策行く時間がないです。
あ〜、うらやましいな〜!!
よりりん
2007/11/12 23:13
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
やっと色付きが本格化してきましたが、かなり地域差は有るようです。今日現在でも、まだまだ緑のままの所もあるようで、何処が紅葉が楽しめるか、それを捜し求めるのも一つの楽しみでもありますね。その点、今回の西明寺はズバリ!お奨めポイントですね。こちらに来られる機会があったら是非、高雄方面にも足を運んでくださいね。
しろう
2007/11/12 23:29
よりりんさん、今晩は!コメント有難うございます。そうですか、よりりんさんの昨年のベスト1とは、同じ思いをされなんだか嬉しくなりますね。とても変化に富み見る方向により随分違った印象にもなり、時間が足りません(笑)
特に鐘楼回りは素敵ですね。客殿からも良いし、、とにかく機会さえあったら是非後半頃にも訪ねてみたいなぁ〜って思っています。
しろう
2007/11/12 23:35
きれいに色づいてますね!やっと関西も見ごろの時期に・・・。遠出はできませんが、紅葉見物に出かけたいです。
しんぷる
2007/11/12 23:48
しんぷるさん、今晩は!コメント有難うございます。今日の冷え込みで更に紅葉が進むでしょうね。なにしろ秋が例年より遅く花も随分調子狂いましたね。同じく紅葉もハラハラでしたがここに来てやっと楽しめるようになりました。
琵琶湖の名所へも行きたいのですが、、
しんぷるさんの方でも是非アップしてくださいね。
しろう
2007/11/12 23:54
色鮮やかな赤が屋根や橋に映えて素晴らしいですね!また着物の後姿も紅葉を引き立ててドラマのワンシーンのようですね。晴れたのは、日頃の精進がいいからですね?
あおい空
2007/11/15 14:06
あおい空さん、コメント有難うございます。
西明寺の紅葉はとても変化がありある時は激しい赤を基調、そして優しい黄色を中心に緑の葉が絡んだり、建物とが一体化したりと見せ場が沢山あります。着物姿の人は偶然で部屋から外を眺めている時見かけすぐにシャッター、京都、着物、の単純発想です(笑)天気が回復したのはラッキーでした。
しろう
2007/11/15 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
高雄三山槇尾西明寺の紅葉は見頃! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる