メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 西明寺の紅葉は見頃! その2

<<   作成日時 : 2007/11/12 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

京都・洛西高雄の紅葉はメリハリが利いて特に美しい。
しかも、清滝川沿いに高山寺、西明寺、神護寺と一日じっくりと
紅葉をからだが赤く染まるくらい歩き回りたいですね。
とはいうものの私は、今度でまだ2回目、まだまだ未知の魅力を
これからも一杯感じたい!そんな期待感が更に募った一日でした。

画像


                    指月橋そばのモミジ




よく言われることですが、
楓(かえで)とモミジの違いは?
この事で検索してみると、殆どのサイトの出所は同じようでこんな説明でした。
「楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じだが、
楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「もみじ」と呼ぶ説が
ある。また、盆栽や造園業の世界では、葉の切れ込みの数、
切れ込み具合によって両者を呼び分けているらしい。 」

季節の花300さん、サイトから
http://www.hana300.com/kaede0.html

西明寺の紅葉もとても見応えがありました。

画像


          同じく指月橋から少し西明寺に向う上り坂付近です。





画像


   客殿に向って写して見ました。柔らかいトーンもいいですね。





画像






画像

南天も色付き、葉は日に透けて良い感じ。。






画像


いつまでも、客殿の縁側で座り込み紅葉を眺めていたい、、そんはひとときでした。




西明寺はとても気に入りました。
まだまだアップしたい写真があります、あとはチュー太郎でアップしています。
こちらもご覧になってください!

紅葉の名所、洛西 西明寺の紅葉は見頃!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200711/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉の名所、洛西 西明寺の紅葉は見頃!
メール白書しろうで取り上げましたが、まだまだアップしたい写真が あるので、チュー太郎で続けます。 とても変化溢れる西明寺、広さとスケールを競うより中身が魅力、そんなお寺です。 境内は趣きのある石燈篭がリズム良く配置され、紅葉を更に引き立てます、 ...続きを見る
チュー太郎
2007/11/14 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な紅葉ですね
西明寺は行ったことが無いですがきれいですね。
あまり混んではいないようですが時期が良かったのでしょうかそれとも穴場なのでしょうか。
是非行ってみたいです。
シーちゃん
2007/11/12 23:48
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます。西明寺の隣の神護寺の方が一般的には良く知られ、まずはそこを目指すようです。(私も先回はそのパターンでした、時間が無く、その時は西明寺へは行きませんでした)折角なら両方を楽しむのが一番ですね。ただ、かなり時間の余裕がもてるのならですが、、行き易いのは西明寺の方です。神護寺はかなり急な石段を登る覚悟が必要で、極める、達成感がありますが、足元はあまりよくありません。でも、紅葉の美しさはその苦しさを喜びに変えてくれるでしょうね。
しろう
2007/11/13 00:03
京都の紅葉は、本当にきれいですね、縁側と紅葉もいいですね、紅葉だけよりお寺などの建築物も入ると、またよりいっそう紅葉がハッキリクッキリと見えます。私は南天の写真が特に好き、陽に当たってきれいですね。
peecon
2007/11/13 23:01
京都の紅葉、お見事です。関東地方と比べて、関西の紅葉は赤が多くて、綺麗ですね。関東も、もっと紅葉や楓の木があるといいのですが・・・。秋になると京都へ行きたくなってしまいます。
koedo
2007/11/13 23:17
peeconさん、今晩は!コメント有難うございます。まだまだ様子見くらいのつもりでいましたが、ここ西明寺は見頃でした。もっともっと赤みが強くなるはずですが私はこれくらいの色合いがとても好きです。神護寺へ行くと更に赤みが増し迫力もあります。隣同士の名所を一日で楽しむ事が出来る素敵なスポットです。お奨めですね。南天を気に入ってくださり嬉しいですね。このアングルはかなり撮りました(笑)
チュー太郎の方でも関連写真をアップしますね。少し待ってください。
しろう
2007/11/13 23:39
koedoさん、今晩は!コメント有難うございます。テレビでは日光東照宮〜中禅寺湖、富士山周り、、と綺麗な紅葉を沢山見ていて行って見たいな〜といつも思っています。京都他、関西の紅葉もそれぞれに特色があり、毎年出来るだけ見ようとするのですがなかなか見切れませんね。それと一番はグッドタイミングで行ける時って案外少ないものです。今年は出来るだけタイムリーに楽しみたいと思っています。ブログ情報ってとても貴重ですね。是非、京都他関西へお出でくださいね!
しろう
2007/11/13 23:46
橋に紅葉 長い廊下と庭の紅葉 
灯篭に歴史の重みが加わって
木漏れ日に南天の赤い実
心が落ち着く素晴らしい空間ですねぇ。
ログの大好きな徳さん
2007/11/15 10:27
南天の写真見て、私も「ホントだねー!!いい感じ!」ってつぶやいていました。こちらの紅葉よりも・・・なんだか綺麗に紅葉しているのでは?とても鮮やかですね。
あおい空
2007/11/15 14:15
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
西明寺は今度が初めてですが、とても気に入りました。確かに京都は紅葉の名所が多いのですが、殆どがこれからで、11月末〜12月始めのようです。我慢できずに早めに見れる所を探していて西明寺に行き着きました。色々な雰囲気の紅葉が楽しめお奨めしたい所ですね。
しろう
2007/11/15 23:22
あおい空さん、今晩は!コメント有難うございます。私も、この南天が日を受け透けているのを見た時撮って見たい!って思いました。赤い実がついていて良かったです。北海道の紅葉もテレビで拝見しますが、なかなか美しいですね。それと何より、スケール、、色々な所の紅葉を出来るだけ楽しみたいものです。本当はその地に足を踏み入れるのが一番でしょうけど、ブログを通じて拝見する紅葉もいいものですね。
しろう
2007/11/15 23:27
素晴らしい紅葉ですね。
松山近辺の紅葉はこうはいきませんよ。
やはり京都は冷えが厳しいんでしょうね。
羨ましいです。
masha
2007/11/17 21:11
mashaさん、今晩は!コメント有難うございます。紅葉も、ここにきてかなり朝晩冷え込むようになり、街路の桜の木やら銀杏の色付きがそれらしくなってきました。紅葉の名所もそろそろ見頃になり、週末は何処にしょうかと迷うばかりです。四国でも、中央部になると綺麗な紅葉でしょうね。
しろう
2007/11/17 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
西明寺の紅葉は見頃! その2 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる