メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤路のツワブキ

<<   作成日時 : 2007/11/13 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

秋の花は遅れ気味と思い込んでいて、ツワブキもさぞかし昨年より
随分遅い開花だろうと思っていましたが、
私の記事でアップしているのを見ればそうでもないのが分かりました。
ブログは写真日記みたいな役割もしますね。
ときおり、自分の過去記事を見ながら、チェックしてみるのもいいですね。
ずれ込む花もあれば、例年通りの花もあり、当然早く咲く花もあります。
それを追っかけるのもブログの面白さですね。

画像


     通勤路のツワブキ、本日13日の撮影です。
      (このツワブキの葉は斑が有ります)





画像


    當麻寺で撮ったツワブキ(これは葉には班がありません) 11月8日の撮影






画像


   霊山寺で撮ったツワブキ(これも葉には班がありません) 11月3日の撮影
   場所によっては随分開花の時期が違いますね。






画像


 霊山寺バス停手前の橋のたもとで撮ったムラサキシキブ
 ツワブキとは関係は有りませんがアップしたくて、、(笑)



ツワブキは、しっかりした花弁と、球体様になるのがいいですね。
その花弁が胸をそり返した表情がとてもコミカルに感じるのは
少し変でしょうか?





昨年のツワブキ関連記事
「いつもの定点観測その14 今年もあと45日余り、、 」
http://shiirro.at.webry.info/200611/article_7.html


一昨年のツワブキ関連記事
「ツワブキ」について 」  2005・11・6 アップ
http://shiirro.at.webry.info/200511/article_4.html






ツワブキ季節の花300さんサイトから
http://www.hana300.com/tuwabu.html

・開花時期は、10/15頃〜11/ 末頃。
・葉は蕗(ふき)に似ている。
名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”。
それが変化して「つわぶき」になった。

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お花もだいぶ少なくなりましたね、
つやつやとした葉に黄色のお花は目立ちますね。
目にした時、ふっと安らぎを感じさせてくれるツワブキの花です。
ムラサキシキブも葉をすっかり落として、紫の濃淡が奇麗ですね。
おとと
2007/11/14 17:48
おととさん、今晩は!コメント有り難うございます。
回りの木々が紅葉に向かってドンドン色付き出した中で、
ツワブキのイエローはとても映えて綺麗ですね。私も出勤時に毎日この花の前で咲き具合を確かめるのが楽しみです。
少ない中でも花達の元気を貰いたいですね。
しろう
2007/11/14 19:26
ツワブキの花、今頃こちらでも見かけます。
なくなったおばあちゃんが、怪我をしたときツワブキの葉をあぶって当てると、膿まないといって手当てをしてもらっていました。花よりも葉の方に思い出があります。
のっじー
2007/11/14 21:23
のっじーさん、今晩は!コメント有難うございます。
まさに、ツワブキの薬効を心得ておられたのですね。
季節の花300さんの記事の中にもその事が触れられています。とても興味深いですね。確かに、ツワブキの葉は形も良く、とても存在感溢れる葉で、効き目ありそうです。
しろう
2007/11/14 21:32
こんばんは〜!

きれいな黄色の花、
濃い緑の葉、
ここに咲いていますよって
主張を感じさせる花ですね!!

ムラサキシキブの藤色
きれいですね。
好きな色です。
kazu
2007/11/14 23:10
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます。
ツワブキはハッキリした色と、しっかりした花弁、
綺麗な球形、と色形とも端正な感じがする花ですね。
それでいて冷たく感じない暖かい雰囲気、不思議な感じがします。私も、この時期に咲くツワブキを今か今かと待つようになりました。蕾から毎日見るたびに膨らんでいく様は朝通るたびにウキウキさせてくれます。
しろう
2007/11/14 23:22
”ブログは写真日記みたいな役割も”ほんとにそのとおりだと思います。
去年はどうだったかなと気になる時、ありますものね。今日、偶然にもそんな意味の記事をアップしました。
ツワブキがきれいに咲いてますね。斑入りの葉は初めて見ました。洋風の庭にも合いそうですね。
ムラサキシキブの色のグラデーション、きれいです!
しんぷる
2007/11/15 00:32
しんぷるさん、今晩は!コメント有難うございます。
花の開花時期は例年変化がありますが、遅い、早いはその時になってみないと分からないので時々自分のブログを辿り、確かめてみると案外面白いものですね。その時の思いが浮かんできて暫し、前後の我がブログを見ながら今年の予想をしてみたりもします。このムラサキシキブは私も気になっていました。アップ出来て良かったです。
しろう
2007/11/15 23:07
ブログは電子日記帳ですよね。その当時の写真が残っていますし、またそれを見て思い出すことも出来ますね。ツワブキの黄色い花がそれぞれ綺麗に咲きそろっていますが、場所によって咲く時期が異なるものですね。
ムラサキシキブの藤色の実がまた綺麗です。また、葉にそんな効果があるとは初めて知りました。
よつばなし
2007/11/18 18:19
よつばなしさん、今晩は!コメント有難うございます。
そうですね、ブログは無理するとなかなか続けられなくなりますので、マイペースで、多少のアップの間隔には目をつむり、とにかく続ける事としています。その時の旬の花を撮り続け、時折振り返ってみると、開花時期の予想を立てる上には、結構役立っていますね。
しろう
2007/11/18 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤路のツワブキ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる