メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 談山神社の紅葉 2007

<<   作成日時 : 2007/11/18 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 11

今年のゴールデンウイークには、「駅からはじまるハイキング」で
「多武峯(とうのみね)街道コース」(奈良、桜井市)を歩くに挑戦、
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_6.htmlその時初めて談山神社を
訪れました。そして、新緑美しい木々を見ながら、今年はもう一度来なければ、、
そんな強い思いを抱き続け約半年、紅葉が見頃を迎えつつある今日
談山神社へは、今年2回目で紅葉狩りに出掛ける事にしました。

画像


    談山神社といえば、まずこのアングルですか。。
    けまりの庭から十三重の塔







天気は予報とは裏腹に朝から不安定で、もしかして雨?
何時もよりいくらか早く家を出て、桜井市に着いたのは10時半、
タイミング良く、談山神社行きバスが待っていました。
紅葉の時期なので、普段は1時間に1本くらいですが、臨時便が出ていました。
5月に訪れた時はまだ工事中だった十三重塔(重要文化財、室町時代)の
修理が完了し17日、落慶大祭が行われたばかりでした。
さすが紅葉狩りも兼ね訪れる人も多く、バスは満席でいた。

画像


今度は権殿が修復工事に入り、パイプやらで囲われていますので、
こちらから撮ってみました。山茶花が彩りを添えてくれます。





 十三重塔は高さ約17メートルで、屋根は桧皮葺(ひわだぶ)き。最初は7世紀に建立されたとされ、現在の塔は享禄5(1532)年に再建された。しかし近年、桧皮が腐食するなど老朽化が進行。同神社の「平成の大修理」の一環として、県教委が昨年12月から昭和40年以来となる修理を始め、9月末に完了した。(産経ニュースより 2007.11.18 )

画像


 桧皮葺(ひわだぶ)きをアップで撮ってみました。プ〜ンと檜の香りが
 漂ってきそうです。色付いた木々とトーンが良く合います。






桜井駅から30分あまりで談山神社に到着。やはり、かなり登ったようで
気温はかなり低く、空は時折日が当たる程度、殆ど曇り空でした。
それでも、紅葉のシーズンとあって観光バスもかなりの台数が
駐車場に並んでいて、神社に向う参道は沢山の参拝者で一杯でした。
それに、ハイキングも兼ねたグループも多かった。これでもう少し晴れ間が
出ていてくれたらなぁ〜

画像


 拝殿の廊下からの眺めもこの前来た時に気に入った景色です。






お目当ての十三重塔は、すっかり生まれ変わり紅葉に綺麗に溶け込み
いい雰囲気でした。
この落慶大祭の関連行事なのか、丁度十三重塔の前に
テントが張られ、席がセットされ、音楽イベントが開催されていました。
写真を撮ろうとする人にはあまり好評ではありませんでした。
でも、音楽好きの人にとっては嬉しい企画だったでしょうね。
そのあたりがなかなか難しいですね。
紅葉を楽しみながら境内を流れる生のサウンドも良いものです。

画像


 帰り際に神幸橋から、振り向いて眺めると、これもなかなか良い感じでした。




      山茶花境内で良く見かけました。紅葉の木々をバックに、、

画像









色付きはまだ緑の葉も多く、6分くらいでしょうか。
過去の写真を見ても、談山神社の特徴は、十三重塔を中心にカラフルに
燃えるような紅葉、それくらいの染まり方は、多分来週あたりではないでしょうか。

画像









画像


天気が優れず、一時冷たい雨となり、早めに下山のバスに乗り込みました。
昼から更に談山神社を目指す車はかなりのもので、急坂は数珠繋ぎ状態でした。
修復工事の権殿が完成すると更に素敵な紅葉が楽しめますね。

このまま帰るには早かったので、桜井駅行きバスを途中下車
聖林寺に寄る事にしました。聖林寺に着いた頃には皮肉にも、空が晴れ上がり
紅葉日和になったようです。(笑)



チュー太郎ブログでもアップしました!
談山神社から聖林寺 紅葉と南天が素敵!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200711/article_4.html







談 山 神 社http://www.tanzan.or.jp/
奈良県桜井市多武峰319
 TEL: 0744-49-0001   


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
談山神社の紅葉ピークへ
奈良屈指の紅葉の名所「談山神社」へ、紫陽花以来の訪問です。 今日は、我が家のところは朝晴れていたので、ここぞとばかりに出かけてみたのですが、山の上は、厚い雲に覆われて、&... ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2007/11/23 01:47
談山神社から聖林寺 紅葉と南天が素敵!
「メール白書しろう」でアップしてから、チュー太郎でのアップがかなり 遅れましたが引き続きアップします。http://shiirro.at.webry.info/200711/article_8.html 天気はイマイチでしたけど、コースはとても変化あり、これからの 定番コースになりそうです。あとは、その年の紅葉の進み具合ですね。 タイミングは、いわば運が絡み難しいですね。 あまり迷いすぎると何処にも行けなくなりますから、一度選んだコースは 出来るだけ、天候に関係なく精一杯楽しみ... ...続きを見る
チュー太郎
2007/11/23 20:27
談山神社の桜
多武峰は、近世から吉野・長谷につづく桜の名所として知られ、境内に点在する社殿と桜との調和の美しさが特徴。また、珍しいウスズミザクラは、桜井市指定の天然記念物で樹齢600年といわれる名木である。【住所】 奈良県桜井市多武峰319【問合せ先】 談山神社社務所... ...続きを見る
京都・奈良の桜スポット
2008/03/03 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
談山神社インターネット等で見ごろになっていましたが、少し早かったようですね。
さすがしろうさんフットワークが軽いですね。
やはり全体に色が薄いようです。
大修理できれいになった十三重塔を彩る紅葉 行った甲斐がありましたね。
私も今日河内長野の金剛寺に行きましたが、こちらも少し早かったようです。
シーちゃん
2007/11/18 23:09
シーちゃん、今晩は!コメント有難うございます。そうですね、ネットの紅葉情報では見頃となっていましたが実際は、見頃近し、、って所でしょうか。赤みを帯びた木がまだ少ないので、余計に色合いが薄く感じますね。私は、このくらいのトーンも好きです。十三重塔は談山神社のシンボルですね。この十三重塔を絡ませたものは色々なところから狙ってみたくなりますね。
しろう
2007/11/18 23:45
早速いかれたんですね!
ここは、真っ赤な紅葉も捨てがたいですが、黄色とオレンジの時期もいいですね。
権殿も修復ですか・・・。
せめて、紅葉シーズンが終わるまで待ってくれると有難いのですけどねぇ〜苦笑。
それにしても、どの写真もきれいに写されていますねw
聖林寺も、静かで好きなお寺です。
よりりん
2007/11/19 00:47
装い新たな十三重塔に紅葉は素晴らしいですね
曇り空でも写真は綺麗です!!
一度行って見たいと思いつつ
いまだに行っていない談山神社
いつか必ず撮ってみます。
ひこぼし
2007/11/19 22:24
よりりんさん、今晩は!コメント有難うございます。談山神社の紅葉は初めてですが、沢山の車やら、観光バスで皆さんが目指すだけのものありますね。時期が難しいでしょうけど、広い境内を回れば必ず素敵なポイントが見つかりますね。一度は全山がとりどりに目一杯染まる頃にも訪ねてみたいですね。帰りに寄った聖林寺は落ち着いた素敵なお寺でした。アップしますね。
しろう
2007/11/19 23:05
ひこぼしさん、今晩は!コメント有難うございます。十三重塔は私は今度が初めてですが、
(ゴールデンウイークに訪ねて時は修復中でテントの中でした)とても華麗な塔ですね。すっかりその魅力に引き込まれました。昔の人のスケールの大きさにも改めて感心しました。キッと紅葉の美しさをしっかり計算に入れ設計されたのでしょうね。是非行って見て下さいね。
しろう
2007/11/19 23:13
今晩は、まだ六分の色づきですか?
驚きですね!まだまだ色濃くなるのが楽しみですね。上から4枚目の写真は灯篭でしょうか?火を燈す事があるのでしょうかね
あおい空
2007/12/02 18:22
あおい空さん、コメント有難うございます!
この時期はまだ紅葉の半ばくらいの時で
早かったと思います。談山神社ではこの前の連休くらいが一番良かったようです。さすがこの時期に来て、紅葉のピークは過ぎたようです。
写真の灯篭は夜間になると点灯すると思います。残念ながら点灯したのは見ておりません。
しろう
2007/12/02 21:17
桧皮葺(ひわだぶき)の屋根が綺麗ですね。
張替えたばかりの桧皮葺は紅葉を背景に
一段と映えますね。

ログの大好きな徳さん
2007/12/06 16:06
徳さん、今晩は!コメント有難うございます。
暫く修復で見れなかった十三重の塔がタイミング良く紅葉の時期に見れ良かったですよ。欲を言えばもう少し後でも良かったかな?TBして下さったよりりんさんのブログを見れば一目です。是非、こちらも見てくださいね。いい色の談山神社の紅葉写真で一杯です。
しろう
2007/12/06 21:36
突然の訪問失礼します。
私はアメブロでブログをやっているんですが、
2013年8月29日のエントリーで談山神社を取り上げ、
その際、こちらのブログのリンクを紹介させていただきました。
ご報告と御礼を兼ねてコメントさせていただきました。


私のブログはこちらです 「 旅と自由とスカイライン 」
オイル交換&ぶちドライブ(2013.08.29)
http://ameblo.jp/tmy400jp/entry-11602355892.html
奥田祐記と申します。
2013/08/29 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
談山神社の紅葉 2007 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる