メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 光のルネサンス イルミネーションシップ(堂島川・土佐堀川)

<<   作成日時 : 2007/12/23 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

このところ週末になれば必ず「OSAKA光のルネサンス」に立ち寄ります。
22日(土)から最終イベントが更に加わるからです。
その中でもイルミネーションシップとイルミネーションシップパレードは
是非見たいと思い、仕事も早めに切り上げ6時前には
中央公会堂前に着きました。ただ、朝からの雨は一向に止む気配なし。
地下鉄御堂筋線、淀屋橋で下車、淀屋橋を渡る時やはり、、
まだ降りつづける雨の為、最終イベントのスタートの夜としては
少し淋しい人出でもありました。
ふっとこの雨で果たして船は出るのかな?そんな思いはあったけど
もし延期になった時を考え、パレードコースから、どのあたりがポイントとして
いいのか歩いてみる事にしました。

画像


  堂島川に映り込む中央公会堂、イルミネーションシップパレードのポイントとして
  この中央公会堂を是非入れてみたいものです。






出発は19時頃大江橋〜水晶橋〜鉾流橋〜難波橋〜天神橋(ここまでは堂島川)
〜土佐堀川に向けターン 再び天神橋〜難波橋〜栴檀木橋(せんだんのきばし)
〜淀屋橋(ここでターン)〜栴檀木橋〜難波橋〜中之島バラ園ローズスポット
30分くらいのパレードのようです。

案内で確認、雨の為イルミネーションシップパレードは23日に延期です。
時間は同じ頃のスタートです。「また、雨になったら?」
「・・・・・・」更に延期?この答えははっきりしませんでした(笑)



今回堂島川に浮かぶ中央公会堂を見ながら一度中央公会堂を撮ったものを
集めてみたいなぁ〜そんな思いが浮かびました。
チュー太郎で出来れば年内にアップしたいと思います。




栴檀木橋の読み方が分からず
堂島川、土佐堀川にかかる橋を調べてみました。


浪花の橋めぐり
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1288/page005.html



淀川 上流から下流まで
堂島川中之島の北を流れる旧淀川
http://hashimoru.sakura.ne.jp/keihankan/yodogawa-dojimagawa.htm



橋の上から見た風景 3D(立体画像

http://poron.cool.ne.jp/3d_hasinohukei/hasinohukei_index.htm




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地下鉄御堂筋線沿線クリスマスイルミネーション
年々盛んになるイルミネーション、今年は一層その感を強くしました。 お陰で、暗い冬って言うイメージから光輝くリズミックな季節となりましてね。 クリスマスソングに合せて歩くだけでも、体が軽やか、、 そんな思いを駆り立てるクリスマスイルミネーション、イブイブの夜23日に 地下鉄沿線近くを駆け足で回ってみました。 ...続きを見る
チュー太郎
2007/12/24 22:29
大阪光のルネサンス
最終日、行ってきました。 ↑は橋の上からローズライトガーデンを。 ...続きを見る
花ごよみ
2007/12/26 22:55
京阪電車「中之島線」 10月19日(日) 開通!
バラ園のある中之島公園には、春と秋は必ず訪れる。 そして、12月になれば「OSAKA光のルネサンス」へと、何かと中之島へは足を運ぶ事が多い。 それまでは、決まって京阪淀屋橋から土佐堀川沿いに大阪市役所通〜中央公会堂を経て 中之島バラ園方面に向かっていたが、これからは中之島線「なにわ橋」で降りれば 地下から上がった階段の目の前に中央公会堂。そのレンガ造りの素敵な建物が飛び込む! これはなかなかのインパクトがあります。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/10/20 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみが沢山あっていいですね
次回も期待してます。
かつ爺
2007/12/23 09:07
このひと月余りは専らイルミの追っかけで終わりそうです。花たちも追えば見れるはずなのですがつい、通勤路の途中の所ばかりへ寄ってばかりです。(笑)雨さえ降らなければ、今夜のパレードは見てみたいものです。明日は出勤なのですが、、
しろう
2007/12/23 10:37
ひかり物好きの私はうずうずしてきました。でもダンナの夕食ほっといて出かけられない。
しろうさんの記事を楽しみにしています。
今夜は大丈夫そうですね♪
urara
2007/12/23 13:00
今日は〜
イルミネーションシップパレード昨日は延期でしたか〜
今日はお天気回復してきました、今日は大丈夫ですね
パレード楽しみにしています。
おとと
2007/12/23 15:04
こんにちは〜!
昨年は光のルネサンス 訪れましたが
今年は行けませんでした。
こちらで楽しませて頂いています♪

今夜もいかれたんでしょうか?
お天気大丈夫みたいですね。

kazu
2007/12/23 16:11
いよいよクリスマス本番ですね。
イルミネーションもあちこちで毎年恒例の行事となりました。なかなか出かけられないので、しろうさんの写真でイルミネーションを楽しませていただいています。
のっじー
2007/12/23 22:49
uraraさん、今晩は!コメント」有難うございます。
昼間の天気はイマイチハッキリせず、もしかして今夜もダメかな?と思える空模様でしたけど、日が落ちてからは暖かさも増し、人出も最高潮、パレードは予定通りスタートして花を添えてくれました。一度実際に船に乗ってみたいものです。
しろう
2007/12/23 23:51
おととさん、今晩は!コメント」有難うございます。
心配した空の何とか持ってくれました。その分、今12月?って首を傾げたくなるくらいの暖かさ、防寒準備万全で行きましたが暑くて、、(笑)でも、雨にやられるよりマシでした。中之島バラ園会場も大変な人でした。イルミネーションシップのスピードが意外と速くボケてしまいました(笑)まとまり次第アップしますね。

しろう
2007/12/24 00:01
kazuさん、今晩は!コメント」有難うございます。
今年の光のルネサンスは今までにも増し更にパワーアップした感じで3段階にイベントを増やし、リピートしたくなるムードつくりで完全に乗せられました(笑)
まだ25日までですから時間が許せば是非足を運んでくださいね。楽しめますよ。
しろう
2007/12/24 00:08
のっじーさん、今晩は!コメント」有難うございます。確かにこの時期のイベントの数はすさまじいものがありますね(笑)この日もミナミ方面にも出掛け、気になったツリーだけでもと地下鉄沿線で回ってみました。それぞれに工夫していました。いずれこれもアップしますね。
しろう
2007/12/24 00:11
こんばんは。

しろうさんの後押しで
最終日、行ってきました。
ありがとうございました。

バラ園の方は結構な人出でした。
でもやっぱり綺麗でした。
行ってよかったです!!
kazu
2007/12/26 23:03
kazuさん、今晩は!コメントそしてTB、有難うございます!kazuさんの記事を拝見しました。綺麗に撮れましたね。それと、私も見たかったなぁ〜中之島三井ビルディングのサンタのウインドアート。今年は光のルネサンスはとても魅力溢れる内容でしたね。私も、4回足を運んだ事になります。来援も期待できますね。

しろう
2007/12/26 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
光のルネサンス イルミネーションシップ(堂島川・土佐堀川) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる