メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスが来ると咲く花、蝋梅(ろうばい) 大阪城梅園

<<   作成日時 : 2007/12/24 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今年の元旦に訪れ満開だった蝋梅、今の時期にはすでに兆しはあるはず、と思い
今年一年続けた大阪城桃園の定点観測地の桃園経由でいってみる事にしました。
桃園からもうすっかり散ってしまった銀杏並木をお堀沿いに青屋口に向い青屋門を潜り左に
向うと大阪城梅園。正面のお堀にはユリカモメやら鴨達が仲良く泳いでいました。
綺麗に掃き清められた梅園の散策道を進むと、木々にはすでに赤みを帯びた、
でもまだ硬い蕾、更に進むと黄色に色付いた葉が一杯の木々、そして根元は
その黄色の葉が覆っていました。良く見ると黄色の蕾がかなり膨らみ今にも
花弁が覗きそう、もしかして何輪かは開いているかも?
ワクワクしながら、蝋梅と思われる木々の蕾を見て回った。
やっと名札が見つかり、「蝋梅」である事がと分かりました。


画像


季節の花300さんのサイトから、蝋梅って丁度クリスマス頃から咲き始めるんですね!
そういえば、キャンドルを思わす花、蝋梅、クリスマスに相応しい花ですね。




蝋梅 (ろうばい)
(Winter sweet)

http://www.hana300.com/roubai.html

季節の花300さんサイトから


・開花時期は、12/25頃〜翌3/15頃(蝋梅)。
・お正月頃から咲き出す。
花の少ない季節なだけにうれしい花である。
・とてもよい香り。
・中国原産、日本には17世紀頃に渡来。


「メール白書しろう」から
関連記事です
大阪城の蝋梅が満開!
http://shiirro.at.webry.info/200701/article_1.html



大阪城の事がとても良く分かるブログ記事です
     
  豊国神社

http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-category-26.html




大坂城:二の丸、西の丸の門、櫓
大阪城櫓 YAGURA
http://www4.airnet.ne.jp/kmimu/castle/kinki/osaka_s2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
そちらでも蝋梅の花が咲き始めましたでしょうか。
淡い黄色い透き通ったような蝋梅の花、綺麗ですね。蝋梅の花の甘い香りも好きです♪

2007/12/26 22:01
杏さん、今晩は!コメント有難うございます。
蝋梅は今年の正月に大阪城へ行った時、まだまだかな?と思いつつ立ち寄った梅園で見事に満開、カメラを抱えた人が結構いてビックリ!その事が気になり行って見ました。今度のお正月が楽しみです。私も蝋梅が日を受け透ける感じがとても好きです!
しろう
2007/12/26 22:47
もうロウバイの花が咲き始めましたか!
ロウバイが咲き出すと春の兆しが感じます。これからまだまだ寒くなりますが、満開のお花が楽しみですね、
おとと
2007/12/27 18:04
まあ、素芯蝋梅ですね!!
いいな〜、この花大好きです。
先日、お花で普通の蝋梅を生けましたが、断然お写真の蝋梅のほうが好きw
香りもいいしね・・・。

そうそう、しろうさん、當麻付近によく行かれるとのことでしたが、昨日、奥院にいったら冬牡丹が見事でしたよ。
よりりん
2007/12/27 21:32
こんばんは〜!

成金草のTBありがとうございました。
写真見てお花思い出しました。
中心部がピンクの可愛い花ですね。

大阪城、ロウバイもう咲いているんですか?
また、間もなく大阪城も
お花見のシーズン到来ですね♪
kazu
2007/12/27 21:38
おととさん、今晩は!コメント有難うございます。
私も、蝋梅って春の花というイメージを持っていましたので、今年の正月には余りの早さにビックリしましたけど、他の梅と違い随分早くから咲くのですね。まるで紅葉から落葉の後を引き受けるかのような役割ですね。自然界って本当に凄いって思います。
しろう
2007/12/27 22:54
よりりんさん、今晩は!コメント有難うございます。
いよいよ蝋梅が楽しめる時期到来ですね。今度の正月も大阪様梅園の蝋梅、タイミング良く咲いていて欲しいものです。なんだか余り天気が良くないという予報ですね(汗、、)當麻寺情報有難うございます。是非見てみたいですね。
しろう
2007/12/27 22:59
kazuさん、今晩は!コメント有難うございます。
蝋梅は他の梅と違いとても早くから咲き始めるって事は、今年の正月に知りました。季節の花300さんサイトでも、12月25日頃から、、ってあります。大阪城梅園にはかなりの蝋梅の木がありますからとても見応えあります。その後を受けて梅が次々と開花し始めますね。年明けの楽しみですね。
しろう
2007/12/27 23:05
蝋梅が咲いているんですね・・・。
春を感じさせる写真を見せてもらってありがとうです^^
あられ
2007/12/28 09:20
あられさん、今晩は!コメント有難うございます。
蝋梅は意外に思われるかもしれませんが梅の中では1番早咲きですね。今年の正月はとても良い天気だったのでそれが影響したのかもしれませんが、今度の正月でもかなり見頃となると思います。
しろう
2007/12/28 23:43
しろうさん、私も蝋梅大好きです。家の近くにたくさんの蝋梅の木があるところがあり、毎年見に行きます。香りもいいし本当に蝋細工みたいで可愛いですよね。もう蝋梅の季節・・・。時の流れの速さを感じます。
koedo
2007/12/30 06:19
koedoさん、お早うございます。コメント有り難うございます。この時期になり、本格的な寒波が襲い、正月の初詣がどうなるのか心配ですね。大阪城の蝋梅楽しみにしています。木の近くで匂うお正月もいいものです。冬が本格的になってすでに春の兆し、、自然って面白いですね。
しろう
2007/12/30 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスが来ると咲く花、蝋梅(ろうばい) 大阪城梅園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる