メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ユッカ蘭 野崎観音の境内に咲く

<<   作成日時 : 2008/01/13 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

一月も早や半ば近くとなりましたね。
正月ムードも、先日のえべっさんですっかり吹き払われた感じです。
この正月休みの間にかなりの写真を撮りましてけど、殆ど整理がつかないまま
日がどんどん経ち忘れ去られようとしています。
この連休のうちに、どうしてもアップしたいものを記事にしたいと思います。
その一番目として、正月2日に野崎観音へ初詣に行った時見つけました。

画像


          ユッカ蘭が綺麗に咲いていました。







画像


          同じユッカ蘭ですが、日が当たると、金色に輝きだしました!




ユッカ蘭は二度咲きすると聞いていましたけど、これはどっちの咲き方なんでしょうね?






季節の花300さん、サイトより
http://www.hana300.com/yukka0.html
ユッカ蘭 (ユッカらん)
(厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん))


・開花時期は、 5/25頃〜 6/15頃。
(二度咲き→ 9/25頃〜11/25頃)。
・アメリカ大陸原産。1596年にイギリスに渡り、
日本へは明治中期に渡来。
・葉は先端が尖り、固い。
・白い、おわんを逆さにしたような花が
たくさん咲く。一つ一つの花が重いため、
花柱が倒れてしまうこともある。
(いくつか目撃したことあり)
・春と秋に二度咲きする。秋の花は、9月下旬頃から
咲き出すものと、11月になってから咲き出すものに
分かれるようだ。




野崎観音(慈眼寺)http://www.nozakikannon.or.jp/




慈眼寺 (大東市)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E7%9C%BC%E5%AF%BA_(%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E5%B8%82)

福聚山慈眼寺(ふくじゅさんじげんじ)は、大阪府大東市にある寺院。野崎観音(のざきかんのん)として知られる。本尊は十一面観世音菩薩。宗派は曹洞宗。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん今晩は、年明け早々からフル回転で大忙しの様子何よりですね。
ユッカ蘭は花屋さんでも目にした事がありませんので・・・アロエに似た感じがありますね?
あおい空
2008/01/13 19:13
以前、勤務地が大東市だったので
野崎の観音さんには度々行ってました
日が当たると金色に輝くなんて花の魔術ですね
フットワークの軽いしろうさんには関心します。
ひこぼし
2008/01/13 22:31
車を走らせている時に時々お目に掛かるんだけど、今のところ、じっくり見る機会にmrぐまれていません。
金色に輝く所、素敵ですね。
私も一度見てみたいな。
無名子
2008/01/14 01:08
あおい空さん、お早うございます、コメント有り難うございます。ユッカ蘭とアロエは思いつきませんでしたね。確かに言われる様に咲いている様は雰囲気が似ていますね。
しろう
2008/01/14 06:57
ひこぼしさん、お早うございます、コメント有り難うございます。野崎観音さんはこちらに引っ越してきて直ぐに気に入ったお寺です。ユッカ蘭が咲いているのは今回初めて知りました。撮っている時日射しが当たって急に輝き出し慌ててシャッター押しました。
しろう
2008/01/14 07:12
無名子さん、お早うございます。コメント有り難うございます。そうですね、割とあちこちで見かけますね。かなりタフな花なんでしょうね。金色に輝いたのは時間的にはもう3時頃で厚い雲の間から一瞬西に傾きかけた日が差した時でした。その加減もあるかもしれませんね。
しろう
2008/01/14 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユッカ蘭 野崎観音の境内に咲く メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる