メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤田邸跡公園のマユミ

<<   作成日時 : 2008/01/15 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

正月休みが明けてから初めての連休の日、前日は徳島・阿南に仕事で出張、
家に帰ったのはすでに12時を回っていた。
連休中に何処かに、、と思っているうち、昼を回り、遠方に出掛けるには
すでに遅く、かといってこのまま家で過ごす気にならずカメラを首にぶら下げ出かけた。
まずは、大阪天満宮に行ってみよう!そのくだりは、
「 大阪天満宮、登竜門通り抜け 」でアップしています。
http://shiirro.at.webry.info/200801/article_11.html

大阪天満宮から、東西線の隣駅「大阪城北詰」で下車、出口から
直ぐ近くに藤田邸跡公園はある。
この後は毛馬桜ノ宮公園に出て、大川沿いでユリカモメを見てみよう。
時間があれば、大阪城梅園で梅の咲き具合を見てみよう、
蝋梅は多分満開のはず、今年の正月はまだポツポツ状態だったから
今度は、咲き揃ったところを撮ってみたい。
色々と浮かんでくる。


藤田邸跡公園で見つけたマユミです。

画像


もう少し早く知っていれば、赤い実と一緒に見れたのに、、
来年はもっと早く来て見よう!
(バックは白のマユミです)



画像


白の方にはまだ赤い実が残っていました。





真弓 (まゆみ)
季節の花300さん、サイトから
http://www.hana300.com/mayumi.html


・昔、この木で弓を作ったので「真弓」に
なった。
真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある。
・ピンク色の実が割れてオレンジ色の
種子が出てくる。この様子がとても美しい。
・「檀」とも書く。




やがてこの庭園では、梅、サンシュユ、水仙、馬酔木、、などが
楽しめるようになりますね。勿論、桜の時期も。。




この後は大川べりでユリカモメと時間を過ごしてみました。
http://shiirro22213s.at.webry.info/200801/article_10.html
大川(旧淀川)から大阪城のお堀伝いに歩いて見ました その1





「元祖ただやねん」さんの記事より
藤田邸跡公園http://panko3.blog34.fc2.com/blog-entry-58.html

それが昨年、毛馬桜之宮公園の一部として再整備されたそうです。
大阪市指定文化財(名勝)である藤田邸跡公園は、大阪経済の基礎を築いた実業家、藤田伝三郎男爵とその子息の邸宅跡だそうです。

この公園について詳しいです、ご覧になってください。





藤田邸跡公園、泉布観、ユースアートギャラリー・・・・大阪の隠れた名所で</strong
「名庭にて月に吠える」でも、藤田邸跡公園の事が色々と分かります
>http://ameblo.jp/amenicity2005/theme2-10000686464.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
真弓って人の名前みたいですね^^ それにしてもピンク色が春を思い浮かばせますね^^
私の町内はまだまだ・・・寒いです。
春を撮りに行きたいです・・・^^
あられ
2008/01/15 15:06
今晩は〜
マユミのまだ奇麗の残っていますね
白もあるのですね
今まで見たことありませんでした。
おとと
2008/01/15 22:18
マユミは裏の空き地にも有るので、
見慣れているんですが、白は初めてです。
珍しい物を見せて戴きました。
私も探してみます。
無名子
2008/01/15 23:40
マユミ、赤と白があるようですね。
赤い実も綺麗に残っていますね。
白いマユミ、赤い実が残っていて、とても綺麗です。

2008/01/16 00:13
あられさん、今晩は!コメント有り難うございます。
マユミって私も最初聞いた時、思わず、エッ?って思いました(笑)花らしくない名前にビックリ、そしてその名前のイメージともかなり違う感じに、、でも、今では慣れてきて、名は体を表わしているなって思うようになりました。
しろう
2008/01/16 00:53
おととさん、今晩は!コメント有り難うございます。
私も、白は初めてです。同じマユミかな?と思い、
季節の花300さんのサイトを調べると、写真はありませんが、記事の中にありました。そしてネットでも調べてみると白のマユミの写真も見つけました。珍しいようですね、白は、、
しろう
2008/01/16 00:56
無名子さん、今晩は!コメント有り難うございます。
同じ事書きますが、珍しいようですが、ここでは
沢山ありました。もっと早い時期に来ると、もっと色が白っぽくて、実の赤も綺麗だったと思います。来年はタイムリーに見に寄って見たいと思います。
しろう
2008/01/16 00:59
杏さん、今晩は!コメント有り難うございます。
紅白がハッキリと見れる時に来ておれば、もっと
綺麗だったと思います。マユミが弓の材料というのもまた面白いですね、この庭園は無料でいつでも気楽に入れ楽しめます。こんな所がもっともっとあれば良いですね。
しろう
2008/01/16 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤田邸跡公園のマユミ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる