メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS えべっさんの始まり、始まり!今夜は宵えびす

<<   作成日時 : 2008/01/09 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今夜からえべっさんが始まりますね。
テレビでも一番に取り上げられる縁起のお祭り、
正月ムードが再燃します。
私は、毎年電車の便利さからつい、今宮戎にばかり行きますが
西宮戎などにも行って見たいと毎年思うのですが、、
今年はいかに?


画像


市内の神社ではタイミングを合わせ工夫を凝らした様々なえべっさんが
この時期にとりおこなわれます。色々な神社のも楽しみたいですね!



今年の記事です!
「笑顔が春を呼ぶ、福娘(今宮戎)2008年」http://shiirro22213s.at.webry.info/200801/article_8.html
をクリックしてください!





えべっさん入門http://www.geocities.jp/kotekoteland/ebessan/

毎年1月9日〜11日。9日が「宵戎(よいえびす)」、10日が「十日戎(とおかえびす)」、11日が「残り福(のこりふく)」と呼ばれます。やはり本命の十日戎が一番混雑しますが、縁起物を買うんなら「値切れる」残り福の夜がお勧め。




今宮戎http://www.imamiya-ebisu.net/
今宮戎神社は大阪市浪速区恵美須西一丁目に鎮座し、天照皇大神・事代主命・外三神を奉斎しています。創建は推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立されたときに同地西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられています。



西宮戎http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/
十日えびす行事
全国のえびす神社の総本社として古くから崇められている西宮神社は、銘酒の産地として名高い灘五郷・西宮の中央に鎮座し平安時代には既に高倉上皇の幣帛を賜った記録が残されています。




今宮戎神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%AE%AE%E6%88%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE
福娘について
毎年選ばれる福娘は全国的に有名。福娘発表会は1980年に始まり、記念すべき第1回目の参加者はわずか20人。過去最高の参加者は1988年の3000人。後に芸能界入りを果たしたり、就職でアナウンサーに採用されたりする例が少なくない。また、関西では就職や縁談に有利に働くといわれている。。。

昨年のえべっさん、福娘記事です
「今宮戎残り福に行きました!」http://shiirro.at.webry.info/200701/article_5.html

「春を呼ぶ福娘、2007 」http://shiirro22213s.at.webry.info/200701/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
営業職の夫はよく行ってるようですが私はまだ一度も行ったことがありません。テレビニュースで今年の福男の走りの様子をハラハラ見ています。
しろうさんは今年はどちらにいかれたのでしょうね?
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
urara
2008/01/10 19:22
uraraさん、明けましておめでとうございます。どうぞ、今年も宜しくお願いします。!
私は、毎年今宮戎には行きますが、他は毎年とは限りません。昨夜の宵えびすは、今宮戎に行きました。今日は昼間に新年の挨拶回りの合い間に西宮戎の傍まで行ったのですが、渋滞に巻き込まれそうになり、諦めました。明日の残りえびすで西宮に行くかも?
しろう
2008/01/10 21:36
私も、今宮戎にしか行ったことがありません。
それも、目当ては屋台ですが・・・爆。
でも、今年は、結局、えべっさんには行けないまま終わってしまいそうです。
よりりん
2008/01/10 23:40
よりりんさん、今晩は!コメント有り難うございます。どうしても、電車の便利が良い方へ行く様になりますので、私の場合は今宮戎へ行く事が多いですね。地下鉄難波で降りて、高島屋横を過ぎると始まる、延々となが〜い屋台を眺めながら進む気分もいいもんですね。
しろう
2008/01/11 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
えべっさんの始まり、始まり!今夜は宵えびす メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる