メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り福、堀川戎

<<   作成日時 : 2008/01/11 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今年のえべっさん最終日。
何処にしよかと思っていると、雨。
帰りの電車の沿線にありました。
東西線、大阪天満宮下車、天神橋筋商店街のアーケードを
天六方面に向かい、左に折れるとあります。
雨とはいえ、なかなか活気があり、風情もありました。

画像


ここでは縁起物を買うと、こうして頭の上で鈴を振り大きい声で清めてくれます。
これが人気のようですね。身も心もスッキリとしますね。沢山並んで順番待ち、、




堀川戎神社http://www.horikawa-ebisu.or.jp/

商売繁昌の神「蛭子大神(えびすのおおかみ)」を祀り、「堀川のえべっさん」と慕われるお宮。毎年1月9〜11日に行なわれる十日戎(とおかえびす)が有名で、当日は商売繁盛を願う数十万の人々で賑わいます。




堀川戎神社は「堀川のえべっさん」として、今宮戎神社と並び称せられ、ともに商売繁盛の神様として市民に親しまれている。ことに十日戎(1月9〜11日)には、毎年数十万人の人出があり、大いに賑わう。
http://www12.plala.or.jp/HOUJI/jinja-1/newpage258.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
堀川戎神社、十日戎(とおかえびす)
今年も、楽しみにしていた十日戎(とおかえびす)がやってきた。 今年は曜日の並びが良く、宵戎が金曜日、本戎が、土曜日、そして 残り戎が日曜日、翌月曜日が祭日。 あとは、どの日に何処のえべっさんに行くかは毎年悩む所。 宵戎は、仕事の関係で行けなかったので、本戎と残り戎に行くにした。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/01/11 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えべっさんは毎年この時期にテレビで見るのでなんとなく知っていたつもりですが、堀川戎神社で行われているとは初めて知りました。
しろうさんは清めてもらいましたか?
よつばなし
2008/01/12 10:53
今日は、本当に賑やかで活気にあふれいる様子が伺えますね!私も鈴を鳴らしてもらいたくなりました。
あおい空
2008/01/12 15:04
「えべっさん」と言うのですね。
とても賑やかなようですね〜。
可愛い福娘さんが鈴を振ってお清めをしてくれるのですね。皆さん、順番待ちですね。
活気が商売繁盛につながりますね。

2008/01/12 21:42
よつばなしさん、お早うございます!コメント有り難うございます。全国的に有名なのは、福娘の今宮戎、福男の西宮戎ですが、全国には約3500社あるそうです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BEですから、各社では様々なえべっさんが執り行なわれたと思います。堀川えびすもその一つで、地元密着のいい雰囲気の祭りでした。ただ当日は雨で足元も悪かったのは残念でした。お清めはこの日は出来ませんでした(笑)厄年なので、西宮の門戸厄神で厄払いしてもらうつもりです。
しろう
2008/01/13 06:21
あおい空さん、お早うございます!コメント有り難うございます。えべっさんは参詣者に喜んで貰おうと何処も様々な工夫をしています。この一人一人(または各グループ、家族)へ神妙な顔つきで頭を垂れる参詣者にお清めの鈴を振り、大声で活を入れてもらえば元気でますね!
しろう
2008/01/13 06:28
杏さん、お早うございます。コメント有り難うございます。私も、以前から読み方は親しみのこもった「えべっさん」って読んでしまいます。この呼び方については次のサイトで詳しく載っていますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%99この鈴と、娘さんの大声が境内に響きとても賑やかですよ。適度な広さの神社なので、一度覗かれると良いですね。日本一長いといわれている天神橋筋商店街が直ぐ近くです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E6%A9%8B%E7%AD%8B%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97
しろう
2008/01/13 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り福、堀川戎 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる