メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城梅園 城灯りに染まる梅

<<   作成日時 : 2008/02/20 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 15

50歳台最後の夜となりました。
一つの区切りとして何をアップしようかな?
色々と最近撮った写真を見ながら、決めた。

ラジオのニュースで今年の梅は例年より開花が10日余り遅いとか、、
確かに、何時も訪れる梅園の咲き具合は遅い。
昨年の紅葉もかなりずれ込みましたね。
どうやら、秋以降、季節の訪れに変化があったようです。
今年の桜前線もその影響なのか、昨年の予想よりかなり遅く
大阪で3月30日開花予想、開花予報から実際の見頃は1週間くらい
遅くなるので、花見は第1週の土日くらいになりそうですね。

画像


これは、17日(日) 雪の大原を楽しんだあと、京阪電車で京橋に着いた頃は
まだ、多少夕暮れが残っていたので、大阪城に灯が入る頃を狙ってみよう、
それも、梅園から梅と一緒に撮ってみよう、そんな思いで向かいました。
遅い時間でしたけど、同じような思いの人も結構チラホラ、、、
妙に心強さを感じました。全く人気がなければ気味悪いですからね、、
流石に、、







画像


月明かりに照らされて浮かび上がる梅






画像


     八重野梅(やえやばい)






画像


もう限界かな?と思うくらいまで粘ってみました。





画像


流石、街灯が無ければ真っ暗ですね!
僅かな明かりで仄かにケヤキのシルエットが浮かび上がります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城公園へ観梅
雪の記事が続きましたので ちょっと梅の紹介でも 西日本随一と云われる品種の豊富さを 誇る大阪城公園の梅林へ。 ...続きを見る
京・壷螺暮(こらむ)
2008/02/22 21:27
大阪城公園の梅林
大阪城の内濠の東側に位置する梅林。 ...続きを見る
花ごよみ
2008/02/23 10:22
大阪城公園の梅林 其の二
満開速報が出たので、再び大阪城公園の梅林へ。 ここは市内にあって利便性が良いので、人も特に多いです。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/03/13 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん お誕生日おめでとうございます。
いよいよ還暦の60歳ですね。
私も追いかけます。
しろうさんならではのショットですね。
シーちゃん
2008/02/21 06:24
御誕生日、還暦、おめでとう御座います。
大阪城のライトアップ、綺麗ですね。
梅の標準木がある事を知りませんでしたが
今年、その標準木の開花が14日程遅かったようです。
梅林の見頃も遅れそうですね。
花咲か爺
2008/02/21 16:49
こんばんは〜!
お誕生日、おめでとうございます。
還暦もなんですね。
重ねておめでとうございます。
大阪城の梅林、1時間のずれで
私もUPしていました。
これも何かのご縁で(笑)
梅林、すこし早い目でしたが
結構、きれいでした。
kazu
2008/02/21 19:25
お誕生日&還暦、おめでとうございます。
大阪城と一緒に、暮れてゆく梅林、きれいですね。
無名子
2008/02/21 22:15
シーちゃん、今晩は!コメント有り難うございます。ブログが縁で、直ぐ近くでほぼ同じ日の誕生日を迎える事が出来る仲間との巡り合い、とても不思議な縁を嬉しく思います。これからも、どうぞ宜しくお願いします。今日から新たなスタート、どんな世界が待っているんでしょうね?楽しみですね!
しろう
2008/02/21 22:27
花咲か爺さん、今晩は!コメント有り難うございます。いつも、花咲か爺さんのタイムリーな記事で感心しています。つい、見落としてしまいがちな季節の変わり目が、花咲か爺さんの所ではしっかり押さえる事が出来ます。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。梅は遅くなった分、あちこち、集中して開花するとかなりの迫力でしょうね?忙しくなります(笑)
しろう
2008/02/21 22:33
kazuさん、今晩は!コメント有り難うございます。
大阪城の梅の記事拝見しました!流石、kazuらしくて綺麗な梅、楽しませて貰いました。3月に入ると、優先順位をつけるのが難しいですね、今から、限られた日曜日の行き先を思案中、出来るだけ今まで行った事が無い所を狙っているので大変!その日になれば、やはり、今までの所、、なんて事にもなるかも知れませんね。(笑)
しろう
2008/02/21 22:40
無名子さん、今晩は!コメント有り難うございます。大阪城は、通勤電車の途中駅からごく近い為、すっかり、なじみになりました。これからも、色々な表情を捉えて行きたいと思います。今は、そこそこ積った、雪景色の大阪城を撮ってみたい!そんな思いで一杯です。
しろう
2008/02/21 22:45
しろうさん、お誕生日おめでとうございます。
還暦でしょうか。
これからも素晴らしい画像、記事を楽しみにしています。
白梅に大阪城、綺麗です。
大阪城のライトアップは初めて見せていただきましたが素敵ですね〜。

2008/02/21 23:57
杏さん、お早うございます、コメント有り難うございます。そうです、晴れて還暦になりました。幼い頃に思っていた還暦は気が遠くなるくらいの随分先の頃というイメージでしたが、こうしてその年になると意外と今まで通りって感じになりますね。気持ちとしては大晦日から元旦を迎えた気分ですか?新たなスタートを新鮮な気持ちで切りたいと思います。
しろう
2008/02/22 04:53
夕闇迫る大阪城の梅林ですか。
大阪城が光って
なんともいいですね。
夜桜ならぬ夜梅とはまた乙なもの。
松風
2008/02/22 21:23
松風さん、今晩は!TB、そしてコメント有り難うございます。大阪城の昼間の梅は、もう、かなりの開花状況ですね!私は、昼間の大阪城は2週間くらい御無沙汰なので、逆にビックリ!(笑)これは是非、今度の日曜日には行ってみなければ、、って思いました。最新情報有り難うございます。夜間の梅を撮ったのは実は初めてです。今度は、お城に灯が入った直後くらいで、もう少し明るい時、ピンクの梅を狙ってみたいですね。
しろう
2008/02/22 22:14
還暦、お誕生日おめでとうございます。
60歳になってもまだ働いているんだから
若いですね。昔の55歳は年取って見えま
した。今の60歳のほうが若いくらいです。
働ける間は働いたがいいと友達に言われま
したが、趣味で十分体を使っています。
そうそう老け込めません。共にがんばりま
しょう。団塊の世代のパワーを見せましょう。
ログの大好きな徳さん
2008/02/23 21:00
大阪城を背景にボリュウムのある梅
月を背景に梅とは洒落ていますねぇ。
こちらの梅は満開ですよ。
ログの大好きな徳さん
2008/02/23 21:04
徳さん、こんにちは!(今晩は?でしょうか、、)
コメント有り難うございます。誕生日の2週間前に、定年の事の話が会社からあり、色々なパターンの中から、現状のままで、まず2年延長、最終的には65歳までの延長の考えを伝えてもらいました。私自身も引き続き働きたかったので、とても感謝しました。お互い頑張りましょうね!


今日は、朝早くは道路も、屋根も積雪、これなら大阪城もキッと雪、そして梅園も咲き揃った梅と雪景色でいいだろうなぁ〜と期待しましたが、雪は止み、日が当たりだし、見る見る溶けてしまいました。雪景色はお預けでした。(笑)長崎は、満開ですか、やはり一足早いですね。こちらは、10日以上ずれ込んでいます。今日は、大阪天満宮の梅を見に行きました。整理済み次第アップしますね。
しろう
2008/02/24 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城梅園 城灯りに染まる梅 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる