メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS てんま天神梅祭 開催中!

<<   作成日時 : 2008/02/25 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

23日の土曜の夜は、かなりの雪が大阪の空を舞った。
その日は、昨年還暦同窓会を地元で開催したあと
初めて大阪地区で再会した。
私達の同窓会は、中学校卒業の年の未曾有の大豪雪「サンパチ豪雪」
からとり、さんぱち会と名づけられ、時々会っている。
この日も話題の中心はやはり、この時の豪雪から話がスタート。
まるでタイミングを合わせたようなこの冬の久々の雪の降り方。
私も、大阪に越してきてもうかれこれ20年になるけど、
今年程同じシーズンで降り続くことは余り記憶にない。

皆と別れ、夜半の空に舞う雪を見ながら、皆とは全く違う事を思っていた
「日曜の朝は、キッと大阪城は雪で埋まっているかも?」

朝起きると確かに生駒は雲の中、マンションの前の建物、道路、車と雪。。
これは、もしかして?、、でも、日が差し始め、雪は止んだ。
京橋まで出て、OBPのあたりまで来たけど、期待は持てない。
大阪城と梅園は諦め、今日のもう一つコースの大阪天満宮に向った。

画像


          クリックして画像を大きくしてご覧になってくださいね!




この記事は
http://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_10.html
へと続きます!

[てんま天神梅まつり 大盆梅展〜天神様と梅]






てんま天神梅祭 大盆梅展
http://www.tenjinsan.com/H20umematsuri/h20umematsuri.html

開催期間 2月10日(日)〜3月9日(日)
大人 500円 (小学生300円 以下無料)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
てんま天神梅まつり 大盆梅展〜天神様と梅
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200802/article_15.htmlから続きます! 毎年通勤路の途中の駅なので気軽に咲き具合を見に立ち寄るのですが 今年は、登竜門の通り抜け以来立ち寄っていませんでした。 花ごよみ(kazuさんのブログ)http://blog.goo.ne.jp/k1z2/e/230ec33e59804bdb00bdf89ca3e49500を拝見して以来気になっていました。 盆梅展のタイミングとしては、丁度良かっ... ...続きを見る
チュー太郎
2008/02/26 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これは年季の入った大盆梅ですね。
見とれてしまいます。
どの程度の大きさか想像がつきます。
見事なものだから金屏風の前に鎮座して
いるんですね。
ログの大好きな徳さん
2008/02/25 21:22
徳さん、今晩は!コメント有り難うございます。
ここ大阪天満宮の盆梅展は、年季の入った梅が数々楽しめます。外は冬日ですが、中はすっかり春気分、日曜日とあってなかなかの盛況でした。梅をじっくり見ようと思えばやはり平日か、時間を思い切ってずらす方がいいようです。盆梅展の続きはチュー太郎でアップしますので是非ご覧になってください。この盆梅も色々な角度から撮ってみましたので見てくださいね!
しろう
2008/02/25 22:41
朝の雪を見てしろうさんはたぶん大阪城へ行かれたのでしょうと想像していました。
昨年は大阪天満宮の盆梅展へ行ったのですが今年はまだ行け無いままです。
りっぱな盆梅ですね。
今年も盛況のようですね。
シーちゃん
2008/02/25 23:15
シーちゃん、今晩は!コメント有り難うございます。
すっかり、私の手の内を読まれた感じですね(笑)
お察しの通りでした。でも、住道の駅から眺める景色で早くも失望、、京橋では無駄とは思いつつ、一応OBPのそばまでは行きましたが、全く雪をかぶっていないケヤキ並木を見て、そこから再びJR京橋へ戻りました。
天満宮は流石に賑わっていましたね。多分、今週末頃が見頃の最後では?って感じました。境内はチュー太郎でアップしますので見てくださいね。
しろう
2008/02/26 00:25
シーちゃん、追記です!
>多分、今週末頃が見頃の最後では?
というのは盆梅展の事で、今が殆ど満開状態でした。
境内の枝垂れ梅は、今度の週末くらいが丁度いいくらいかもしれませんね。
しろう
2008/02/26 00:33
この盆梅、クリックしたら、なんだか見とれてしまいました。
湖にぽっかり浮かんだ島のよう。
自分が本当にその島にいるような気がして。
素晴らしい作品ですね。
chii
2008/02/27 20:44
chiiさん、今晩は!コメント有り難うございます。
今年は梅はかなりずれ込みましたね。この分だと、3月は一気に咲き揃って各地の梅の名所は賑わうでしょうね。その直ぐ後には桃〜桜といよいよ春爛漫の季節到来ですね。盆梅は昨年頃から興味が出始め、今年は3箇所で見ました。背景との調和、枝振りの妙、鉢との味わい、、色々と楽しめますね。長浜の盆梅も見たいけど、やはり遠い(笑)チュー太郎では更に詳しくアップしていますのでご覧になってくださいね。
しろう
2008/02/27 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんま天神梅祭 開催中! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる