メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 星合池に咲く梅、見頃(大阪天満宮)

<<   作成日時 : 2008/02/28 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

大阪天満宮の前に出来た「天満天神繁昌亭」の横の路地を少し歩けば
石造りの鳥居がある。そしてアーチ状の橋が架かった池「星合池」に出合います。
なんともロマンチックな橋でしょうか。そしてこの橋が星合橋。
今では丁度梅が見頃で、大阪天満宮で開催中の大盆梅展に合せて
コンパクトな敷地の中に枝振りの素敵な赤、ピンク、白の梅が
咲き揃っているのを楽しまれるのもいいでしょうね。
星合池の畔に木の枠設置され丸い藁の輪がかけられていました。
どうやら茅(ち)の輪というようです。
大阪街角紀行さんの記事より
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imo/osaka/imo15.html
その謂れもなかなか素敵です。是非このサイトで確かめてください。

画像



勿論、この日は梅を楽しみにやってきましたので

星合池の梅の続きは
http://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_11.html
に続きます!





星合池に関する興味ある記事があります!
星にまつわる天満三池
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/mori/mori040624.html



天満天神繁昌亭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%BA%80%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%B9%81%E6%98%8C%E4%BA%AD
天満天神繁昌亭(てんまてんじんはんじょうてい)は、大阪府大阪市北区にある寄席。上方落語唯一の寄席で、落語を中心に、漫才、俗曲などの色物芸が多数執り行われている。



歴史があって、新しい楽しみ再発見!「天満天神繁昌亭」オープン!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200609/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星合池に咲く梅
「メール白書しろう」から続きます。 http://shiirro.at.webry.info/200802/article_16.html 星合池に咲く梅、見頃(大阪天満宮) 星合橋にはギッシリと「てんま天神梅まつりのピンクの幟が たてられムード盛り上げます。 通常こうした幟はかえって眺めを損ない台無しになる事が多いのですが ここではとても効果的に使われていました。 回りの景色とも調和しているように感じました。 梅は丁度見頃を迎えいずれの木も満開でした。 手頃な大きさの枝... ...続きを見る
チュー太郎
2008/02/29 05:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
茅の輪って、絵馬のように願い事を書くようですね!
お守りとして持ち歩くのかと思いましたが、チョット大きいですね!珍しい事が沢山あって、発見も一杯ありで楽しそうですね!
あおい空
2008/02/28 20:56
天満宮境内よりも、こちらのほうが早く咲くので、美しいですよね!
私も、この前、盆梅展と一緒にここの梅も楽しみました♪
よりりん
2008/02/28 23:21
あおい空さん、コメント有り難うございます。この
星合池は、今までも何度も訪れていながら、茅の輪には気付きませんでした。街のど真ん中でこうしたロマンチックな歴史が残っているのはとても不思議な気がしますが、じっと目をつむり向き合うと次第に心休まりますね。天神さんの時とか、七夕の時にも訪れてみたいものです。
しろう
2008/02/28 23:58
よりりんさん、今晩は!コメント有り難うございます。
こちらの梅は程よい敷地の中にバラエティに富んだ梅が回りの建物の雰囲気とピッタリ合いいい感じですね。
天満宮境内は私が行った時はまだまだでしたけど、もうかなり花弁を広げているのではないでしょうか?
大阪天満宮は場所を変えてもこうして楽しめるから良いですね。
しろう
2008/02/29 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
星合池に咲く梅、見頃(大阪天満宮) メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる