メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の貴船から鞍馬寺雪道コース

<<   作成日時 : 2008/02/04 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

先週の雪の京都への憧れから初めて金閣寺の雪に感激、
味をしめ、更に雪景色求め候補を挙げる。
皆さんもあげておられる銀閣寺、大原、、、そして奈良方面
問題は雪ですね。週末の天気予報は残念ながらいずれも雨でした。
あとはkodamaさんのアドバイスでライブカメラでチェックしてみました。
由岐神社に設置のものでみると屋根にしっかり雪”!由岐神社に「ゆき!」
洒落てる場合ではありません、多分雪から雨に変われば溶けてしまいそう!
出掛ける事にしました。

画像


この写真は貴船神社(やはり、この定番アングルからのスタートですね)
節分でしたので、このあと貴船神社奥の院〜山越え〜鞍馬寺〜由岐神社〜八坂神社)
と続きます。)



続きは次をクリックしてください!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_1.html

「鞍馬・貴船・雪景色 」 チュー太郎ウエブリブログ




http://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_2.html
「鞍馬・貴船・雪景色」 その2 チュー太郎ウエブリブログ





由岐神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B1%E5%B2%90%E7%A5%9E%E7%A4%BE
由岐神社(ゆきじんじゃ)は、京都市左京区鞍馬本町にある神社である。鞍馬寺の鎮守社である。通称靫明神(ゆきみょうじん)。

大己貴命と少彦名命を主祭神として「由岐大明神」と総称し、八所大明神を相殿に祀る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貴船神社の残り雪
さて、お目当ての貴船神社へ… 灯籠の赤に、雪の景色が見たくて。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/02/04 17:59
鞍馬・貴船・雪景色
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200802/article_2.htmlから続きます。 2月3日の朝は、予報が雨なのに、大阪でも雪が舞いました。 そして、明るさが増した頃、再び鞍馬・由岐神社境内に設置のライブカメラ http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/kyoto.htmを確認。 果たしてそこには積もった屋根に更に雪が舞っていました! 直ぐに着替えてリュックにカメラを突っ込み、念の為合羽も入... ...続きを見る
チュー太郎
2008/02/05 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、雪化粧された神社までの石段とレンガ色の灯篭が素敵ですね!豆拾いはしなかったのでしょうか?我が家では、夕方恵方巻きを頂きました。そして、豆まきならぬ犬相手にえさまきをして大騒ぎでした。
あおい空
2008/02/04 15:27
見れましたか、よかったですね!
ついでにTBに参りました。
すぐ雨になりそうな雪でしたが、
案外広範囲に積もったらしいですね。
(ライブカメラで確認)
あぁ〜私用さえなければ、銀閣に行ったのに。
美しくて、憎らしい雪景色です(笑)

続編写真、楽しみにしています。
私も子年生まれです♪
kodama
2008/02/04 18:06
あおい空さん、今晩は!コメント有り難うございます。雪が積もっている!と、慌てて出掛けました。天気予報は新聞もネットでもいずれも雨でしたからね、もう、諦めムードでした。ライブカメラで確認した時は飛び上がる程でした、(少しオーバー?)笑、、
貴船口に着いてから暫くは雪でしたが、やがて予報どおりの雨になりましたが、雪景色は充分楽しめましたよ、チュー太郎へ続きますね。
豆まきは八坂神社でくじ付き豆を求めて代用しちゃいました。
しろう
2008/02/04 21:59
kodamaさん、今晩は!コメント有り難うございます。kodamaさんにライブカメラを教えてもらい、とても重宝しています。行きたい所の事前チェックには欠かせませんね。後で思えば、雪が途中から雨になったので、貴船から鞍馬寺への山越えが出来たんですね。新雪が降り続いたらもしかして山越えが出来なかったかもしれませんね。銀閣寺は私も次に狙ってみたいお寺です。そうですか、、同じ干支とは嬉しいですね!
しろう
2008/02/04 22:29
白いコートの若い女性何を祈って雪に寝たんでしょう。きっと恋の成就の予感があったのですね。いいなー若いってこと。
お勤めの続きが出来ること何よりです。お励み下さい。舞妓さんの写真楽しみです。

しろう兄の甲冑展示会の様子載せてあります。
i&i
2008/02/05 09:21
チュー太郎で、仰向けになった娘さん、気持ちよかったでしょうね^^
雪の中だから出来ることですね^^
関西は、有名なお寺さんに神社が多いので被写体に事欠かないですね。
うらやましいことです。
あられ
2008/02/05 12:03
i&iさん、今晩は!コメント有り難うございます。私が奥の院の舟形石を回り込みながら撮っていると、突然声がしました。声の聞こえる方に回ったら彼女が反り返り空を仰いでいました、その反った姿勢を維持したままだったので思わずシャッター、その後も私のいる事など全く意識する事なく、ドターン〜っと倒れこみこれも長い間雪の中、その奔放振りには感心しました。いいもの見たな〜って暫く心が温まる思いでした。
しろう
2008/02/05 21:33
あられさん、今晩は!コメント有り難うございます。私の今住んでいる町はこちらに来てから分かりましたが大阪は勿論ですが、奈良、京都、神戸方面と何処に向ってもアクセスが良くとても気にいっています。これからも出来るだけこの地の利を生かし色々回ってみたいと思っています。ブログを始めてから出歩く事がとても多くなりました。
しろう
2008/02/05 22:07
こんにちは!
節分は鞍馬へ行かれたのですか?雪景色が美しいですね♪僕は京都へは何度か行っているんですが、実はまだ鞍馬へは行った事がないんです。行きたいところがあり過ぎて…(笑)
今日、岐阜は朝から大雪です!一面銀世界ですよ。寒い〜!!
くまぴょん
2008/02/09 17:30
くまさん、お早うございます、コメント有り難うございます。遅くなり申し訳ありません。
大変な雪ですね。いかがですか?一週間遅れればこれだけの雪ですから、多分このコースは更に大変で、本格的装備が必要だったかもしれませんね。鞍馬〜貴船コースは、夏には是非訪問される事をお奨めします。昨日は大阪城他、梅巡りをしました。まだまだ雪は油断できませんね。今年は雪景色は慌てなくてもチャンスがまた来そうですね(笑)
しろう
2008/02/11 06:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の貴船から鞍馬寺雪道コース メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる