メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 八坂神社、舞妓さんの豆まきが終わり、、

<<   作成日時 : 2008/02/11 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

大阪は11年ぶりの積雪とか、、
まさに今年の冬は普段降らない所が結構降る感じですね。
色々な事のあった週末で、それまでの記事がストップしました。
タイミングが随分ずれましたけど、繋がり上外せないのでアップさせてもらいます。


2月3日の行程はかなり欲張った。
スタートの時からそう思いながら、行ける所まで行ってみようと。。

この日の行程は貴船口からスタートの貴船〜鞍馬コースを回った後は
鞍馬〜出町柳〜京阪四条と戻り、四条下車で八坂神社へ向い
ここで豆まきを見る、ざっとこんな感じです。
山越えを終え、由岐神社から鞍馬寺仁王門前を潜り叡山電車鞍馬駅に着いたのは
すでに、2時半前、四条に着いて3時頃、豆まきは3時からなのでギリギリ、、
終わったあとかも?

画像


   舞妓さんの満面笑顔っていうのは余り見る事がありませんでした。




この続きは
http://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_5.html
「八坂神社で舞妓さんの追っかけ! 」 チュー太郎ウエブリブログ
でご覧になってください!






8日(金)〜9日(土)にかけて襲った寒波の影響でかなりの積雪が
大阪〜京都であったようですね。その時に帰っていた島根では、
降るのは降ったけど、更なる積雪というほどではありませんでした。
それだけに、9日(土)遅くに大阪に帰って来た時の積もり具合には
ビックリ!島根に帰る事が無ければキッとカメラを提げ、大阪城やら
中之島公会堂、通天閣、、、雪景色を撮りにウロウロした事でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八坂神社で舞妓さんの追っかけ!
「メール白書しろう」より、[八坂神社、舞妓さんの豆まきが終わり、、 ] http://shiirro.at.webry.info/200802/article_5.html より続きます。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/02/12 06:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しろうさん今日は、何時もながらしろうさんのタフな事に感心します!何時休んでいるのでしょう?舞妓さんの楽しげな様子・・どの様な話をしていたのでしょうね?すまし顔より人間っぽいですね!人形のイメージが変わったかも?
あおい空
2008/02/12 10:27
関西の雪、珍しかったでしょうね。いろいろ大変でしたね。お体に気をつけて、事故にも!
無理は禁物ですよ!(年寄り扱いではないですからね)
のっじー
2008/02/12 21:11
あおい空さん、今晩は!コメント有り難うございます。私の休息は、こうしてあちこち見て歩いたりする事です。ネズミ年は、どうやらジッとする事が苦手かも?(笑)舞妓さんは京都、特に八坂神社〜祇園〜白川辺りに来れば何時も出会う事が出来ないかな?って期待感を持ってブラブラしますけど、今まで写真に撮れるくらいのタイミングでは遭遇していませんでした。今回はしっかり追っかけました(笑)
しろう
2008/02/12 23:56
のっじーさん、今晩は!コメント有り難うございます。今年は本当に雪を見かける機会、そして積雪、雪づいていますね。11年ぶりとか、、
こちらでは車は雪対策は全く無しで、精々チェーンを積むくらいなので、積雪したらまずは身の安全を考えます。まだまだこれからも寒さは続くので、油断は禁物ですね・
しろう
2008/02/13 00:13
ツアーで京都に行った時八坂神社の五重塔を目の前にして時間に追われ帰ってきた事があります。
舞妓さんの追っかけは男性ばっかり。見ごたえありましたね。
赤い長着のコートの舞妓さん素敵、皆さんいい芸妓さんになるのでしょう。
i&i
2008/02/13 23:23
i&iさん、今晩は!コメント有り難うございます。舞妓さんは、今まで、じっくりと見て撮るって事は案外少ないですね。祇園辺りで待機していれば出会う事が多いようです。確実に出会えるこの八坂神社の豆まきには来年も是非行きたいですね。目的は?って問われると、来年も同じく舞妓さんの追っかけ(笑)今度は豆まきの時間には余裕を持って行きたいですね。
しろう
2008/02/13 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
八坂神社、舞妓さんの豆まきが終わり、、 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる