メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪城梅園、雪景色!

<<   作成日時 : 2008/02/12 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

今年の冬は、まだまだ雪の気配が引き続き濃厚ですね。
先週末の、近畿地方の寒波で、この時期として珍しく積雪。
10日日曜日は朝からソワソワ、でも、直ぐに出る事が出来ませんでした。
気温はどんどん上昇、早朝なら見れたはずの雪もかなり融けた頃家を出ました。
一番は、大阪城方面、そして、雪景色の中の梅が見たかった。
京橋で下車、OBPから大阪城に向うケヤキ並木では、カメラを抱え
帰宅途中の人と行き交う。キッと、同じように滅多に無い雪との組み合わせを
シャッターに納めようと、早くから出掛け、気温の上昇と共に
引き上げる所でしょうか、、

大阪城ホール前を更に大阪城のお濠近くなると、お城の屋根にはまだ
僅かながら積雪。。本当に珍しいですね。

画像


  見えますか?天守閣の屋根にうっすらとまだ雪が残っています。
  朝早かったら、多分かなりの雪が残っていたでしょうね。
  (2月10日 11時半頃 撮影)






青屋門に近付くと、歩道そばのカンツバキが雪を被っているところを
何人もが撮っていた。手前では赤いボケがポツンポツンと花弁を広げている。

連休とあって梅園を目指す人が多い。
梅園入り口も先月寄った時とは比べ物にならないくらいの人出で賑わう。
梅は?と見ると、まだまだの木が多く、全体では、まだ2分咲き手前くらいか?
でも、本数があるので、ところどころ満開状態の梅に木を見つけ、愛でるだけでも
結構楽しめる。それと、雪と、青い空

ポカポカ陽気にも助けられ、心地良い風にあたりながら
素敵な休日を過ごす事が出来た。

またまた、欲張りコースが頭をもたげ、
この後は、先月何気なく立ち寄った「道明寺八幡宮の梅園」
に行ってみる事にした。





この続きは
http://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_6.html
大阪城梅園雪景色 その2
で見て下さい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大阪城梅園雪景色 その2
「メール白書しろう」 大阪城梅園、雪景色! http://shiirro.at.webry.info/200802/article_6.htmlより続きます。 かなり遅い時間の出発だったので、雪が融けている事は覚悟していました。 でも、お濠近くまで来て、何とか雪が残っていてホッと。 天守閣の屋根にもまだ僅かですが青空のもと、白いものがキラリ! やはり、情緒ありますね。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/02/13 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
もう梅ですか、春まじかですね。
こちらはまだまだ雪の中。
春はまだまだ先の話うらやましいです。
かつ爺
2008/02/13 09:21
満開になったら素晴らしい景色になるで
しょうね。雪と梅は似合いますね。
梅一輪ごとの暖かさ。。。春近しです。
はーるよこい♪はーやくこい♪
くちづさみながら待つしかありませんかぁ。
ログの大好きな徳さん
2008/02/13 17:59
かつ爺さん、今晩は!コメント有り難うございます。今年は、やはり、寒波が厳しく、例年よりは開花が遅いような気がします。でも、早咲き品種はすでに満開の木もあり、結構楽しめますね。でも、3月に入ってからが見頃のようです。幸い近いので、これからも毎週のように訪れる事になりそうです。
しろう
2008/02/13 20:53
徳さん、今晩は!コメント有り難うございます。満開は3月に入ってからになりますが、今の時期の徐々に開花が進む頃も私は好きです。花もとてもフレッシュに感じます。チュー太郎でもアップしていますが、梅園全体を見渡せる所からの眺めがとりどりの色彩でまるで絨毯、3月に入るとこれが見ものです。寒波は続きますが、気持ちはもう、春気分になりますね!
しろう
2008/02/13 20:58
今年は大阪では雪が多いですね、
梅の花も今年の寒さで遅れがちですね、
紅梅のお花と雪、其れに青空がとても映えて良い景色ですね、
お城の屋根にもまだ雪が残っていますね
おとと
2008/02/13 23:29
おととさん、今晩は!コメント有り難うございます。そうですね、例年はぱらつくくらいで
積雪は珍しいのが、今年は随分雪景色を見る事が出来ます。色々な所の雪景色沢山撮っておきたいですね。もっと積った時のお城の雪景色は狙っているのですが、、
しろう
2008/02/13 23:48
雪が降ると、嬉しくてソワソワしてしまいますよね。雪の中の花を撮れそうだとなると、なお一層のような気がします。
雪と紅梅と大阪城、素敵な一枚ですね。
そろそろ梅園巡り始めようかと思ってしまいました。
無名子
2008/02/14 00:04
こんばんは〜!

白い雪と梅と大阪城。
いいですね〜!!
大阪はめったに雪が積もらないのに
ほんと珍しい光景ですね。

満開ももうすぐですね。
春が待ち遠しいです。
kazu
2008/02/14 00:59
無名子さん、お早うございます!コメント有り難うございます。私も同じような口ですね(笑)家内は、この寒さで外に出掛ける気持ちが分からない!って言っていますけどね、、
この情緒は何のともいえませんね。今回の雪で残念だったのは大阪城がもっと積っていた段階で撮れなかった事です。次のチャンスを待ちます。雪を被った梅もなんともいえませんね。
しろう
2008/02/14 06:11
kazuさん、お早うございます。コメント有り難うございます。今年は雪景色が撮れるチャンスがまだまだありそうですね。私は京都以外では中之島界隈、通天閣、御堂筋、淀川、、、一杯撮りたい所があります。kazuさんの行かれた鶴見緑地もいいですね。チャンス見つけて撮りましょうね。
しろう
2008/02/14 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪城梅園、雪景色! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる