メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤井寺 道明寺八幡宮の梅園

<<   作成日時 : 2008/02/15 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

11年ぶりの積雪の大阪、翌10日日曜日は、暖かくてポカポカ陽気。。
まるで、春が足早にやってきたかと錯覚するほどでしたね。
雪景色の大阪城梅園を楽しんだ後、かねてから気になっていた
藤井寺の梅園に行ってみる事にしました。丁度、9日付の新聞に
道明寺八幡宮の梅まつりの記事が載っていた。

画像


この白壁の宝物庫と、赤い梅、まだ花が充分に開いていませんが
その存在感は相当なものですね。


毎年見慣れた大阪城梅園、大阪天満宮の梅とはまた違い
とても見応えがありました。特に枝ぶりは見ものです。
満開の頃は一段と素敵でしょうね。
多分、ここも2月末〜3月初め頃が一番でしょうね。




藤井寺 明寺八幡宮の梅園の続きはhttp://shiirro22213s.at.webry.info/200802/article_7.html
道明寺天満宮(藤井寺市)  梅まつり開催中!
でご覧になってくださいね





藤井寺 道明寺天満宮 梅まつりは
3月9日(日)までです!

    梅園拝観料 300円









藤井寺 道明寺八幡宮について
ブログ記事がありました

http://barakan1.exblog.jp/1430461/
南河内古墳・古社寺探訪(道明寺八幡宮


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
道明寺天満宮、満開の梅の花
(大阪府藤井寺市) ...続きを見る
花ごよみ
2008/03/09 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
満開の頃は、白壁に映えて見事なんでしょうね。蕾の状態からも想像が付くようです。
こちらも梅の見頃は月末から、3月始め辺りに始まりそうです。
無名子
2008/02/15 22:58
道明寺天満宮の梅の花。
満開まであと少しのようですね。
今年は2月に入り寒い日が多かったので全体に開花が遅れているようですね。
南部の梅園へ行ってきましたが、新聞の報道では7分咲きとなっていましたがやはり後少し先来週辺り満開となりそうです。
シーちゃん
2008/02/15 23:08
無名子さん、お早うございます!コメント有り難うございます。梅が段々咲き揃い始め、気持ちも春気分になってきましたね。外の寒さは暫く続きそうですが盆梅展はいち早く梅の香りと共に楽しさ先取りできそうですね。このところ盆梅展巡り中です。でも、やはり遅いですね、開花は(笑)
しろう
2008/02/16 05:51
シーちゃん、お早うございます。コメント有り難うございます。本当に、今年は近年にない寒い冬になりましたね。これが本来の冬なのでしょうけど、暖冬慣れした体にはこたえますね。
梅も例外ではないようです。でも、かなり楽しめるようになりましたね、これからは毎週梅巡りになりそうです。南部の梅、見てみたいですね!アップ楽しみです!
しろう
2008/02/16 05:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤井寺 道明寺八幡宮の梅園 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる