メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 西宮、今津港に沈む夕日とカメラ故障

<<   作成日時 : 2008/03/07 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

先週末の阿南出張工事報告に、西宮にある本社へ行きました。
その帰りに少し迂回し今津港へ寄ってみました。
夕焼けスポットとして私の好きな所です。
ただ、最近カメラの調子が悪く、時々モニター全体が紫色になる時があり
この日はまた具合が悪くなり、殆どが紫のモノトーンになってしまいました。
その中で、やっとアップしてみようかな?と思ったものです。

画像


    クリックすると画面が大きくなります!

          西宮今津港 ( 3月5日 17時50分 )










昨日は、現場でまた装置を写す必要があり、撮りましたが、
全て紫、設定を変えてもダメでした。以前もこのメーカー(C社)の他の機種で
同じ現象があり、修理してもらった事があります。この時はメーカー(C社)から
クレームとして葉書が送られてきて無償で直してもらいました。
今回も、同じ現象だったので、昨夜、購入した鴻池新田のM電化に持ち込み
修理依頼しました。最初に、以前、C社の他の機種で同じ現象で無償修理してもらった事を
伝えましたが、今回はクレームとしての案内は来ていないとの事で泣く泣く
15000円の規定修理代を払い、頼みました。
少しでも早く完了して欲しいので「何時になりますか?」と問うと
3週間かかるとの返事、すぐさま、何とかもう少し短縮できないのかと係員に言うと
「どうしても早く修理希望なら、直接メーカに話され、送られたらいかがでしょうか?」

私は、呆気にとられ、係りの顔を見つめました。
そこにはM電化で買ったお客への誠意は微塵も見られず、単に事務処理的に
片付けようとする姿勢がうかがえました。
お客にとってあって欲しくない故障、でも何時起きるか分からない故障。
故障したら、一日でも早く直して欲しい、それに誠意を持って接するのが
販売店ではないのか。。故障手配はメーカーへ、お客が自らして欲しいと
いわんばかりの応対を平気で日々しているのでは?
そのお店のテレビCMのキャッチコピーと現実のギャップを思った時
「こりゃダメだ!」
私もこれからはもっともっと賢くお店を選ばなければと痛感した。
と同時に、電気販売店の過当競争から生まれる売らんかな主義、
「売れさえすればいい、故障を始めとしたアフターはメーカー任せ」
の現実にもっともっと業界において責任ある対応をして欲しいと感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
”やってみます”のM電化ですよね。 私もカメラの修理で同じ事を言われたので、こりゃあかんわと思い、梅田のキャノンへ持って行きました。
てる
2008/03/07 11:17
Y電機にデジカメを購入に行った時係員に尋ね
れば良い商品を紹介してもらえると想ったのが
間違いでした。
バッテリーの予備が欲しいと再訪したらそのメ
ーカーは合併してなくなっているので充電用の
バッテリーは手に入らないといわれたのです。
そのとき合併の話は公になっていたようです。
知らない私が悪いんですけど・・・それを平気
で一番先に勧められたのです。
この件以来、係員に頼るのはやめました。
「そのメーカーはもうありません」と言われた
時のショックは忘れられません。
そのカメラをまだ使っていますがバッテリーが
イカレタラ・・・使用不可になります。
ログの大好きな徳さん
2008/03/07 21:05
全くその店の態度は許せませんね。
というより近頃そんな抜けた人間が多い。
現代の風潮のような気がします。
そんな店にはもう誰もいきませんよ。
今日巨大電気店がオープンしました。
愛想の良い店員が沢山いました。
しばらく様子を見ることにします。
フジサン
2008/03/07 21:26
てるさん、お早うございます!コメント有り難うございます。全く、話にならない応対にビックリしました。故障は日頃度々有る事では無いのですが、いざ故障となると頼るのは買ったお店。多分多少は私達よりは、メーカーとのパイプで上手く対応してくれるだろう?と期待したのですが、、梅田にあるC社のサービスセンターへの持ち込みも考えましたが、受付時間(10時〜18時)に間に合わない事と日曜日が休み(私の会社は土曜日は出勤です)なので、どうしても買ったお店が頼りなのです。または、便利の良い梅田のYカメラの修理受付も考えたのですが、修理受付の待ち時間を思えば、まずは家の近くのM電化で、、と思いました。もっと真面目に対応してくれるお店をこれからは探して行こうと思いました。(今度は念願の一眼レフ買うつもりなので、、)
しろう
2008/03/08 04:44
徳さん、お早うございます。コメント有り難うございます!徳さんも色々ありましたね。大型電気店の販売員は殆どがヘルパーと呼ばれるメーカーから差し向けられた販売員でお店のものではありませんから、いざ肝心の話になるとお店の社員を探していますね。実は私も卒業後オーディオメーカーに就職し最初の仕事は研修と称しあるデパート電気売り場のヘルパーをしました。今回の件の前に、ヘルパー制度が問題視された時、今も当時と(メーカーと販売店との関係)殆ど実態は変わっていない現実に唖然としたものでした。
徳さんの例でもあるように、とにかく目の前のものを売ってしまえ!という無責任な販売、そんな店は信用できませんね。こうした事が自分に降りかかってきて、やっと知るダメな店、本当に情けない話ですね。同情します。もし、私だったら、こうした問題の時はお店に強くクレームで話に行き、場合によっては店長に会わせてもらうか、殆どのお店には多分、お客様窓口があるはずなので、そこに話を持ち込むと思います。今からでも遅くないのではないでしょうか?
しろう
2008/03/08 05:06
フジさん、御無沙汰しています!コメント有り難うございます。また、宜しくお願い致します。
大型電気店が乱立気味で、これも過当競争の上、スクラップアンドビルで不振店は消え去る繰り返し、全く変わろうとしない業界には正直うんざりです。開店当初はどのお店も力を入れますが、やがて通常ペースになると、器と売り上げのアンバランスから店内にはヘルパーが切り盛り、ほんの一部の社員で運営、これではまともな販売サービスは期待できませんね。本来のキメの細かい人の血の通ったお店の出現を渇望します。そこには価格だけではない大きな存在価値があると思うのですが、、実態は余りにも少ないお店のマージン、価格競争になるととても大型店には太刀打ち出来ないですね。良心的なお店がやっていける環境ではないようですね。基本的にメーカーの考えを変えなければこれからも今起きているそして以前からの色々な問題の解決にはなりませんね。(あまりにも、肝心の私達顧客を無視していませんか?)
しろう
2008/03/08 05:20
カメラの故障・・・大変でしたねぇ〜。
出来ることならカメラは同等程度を2台持っていたほうが良いよ。と私も言われました。
何故? と問い返しましたら、カメラが故障した時に写真が撮れないからだよって^^
お金のことを思うと一眼カメラは高いですからそんなにポロポロとは買えないですけどせめて2台は持たないと・・・と思いました。

夕日 とっても綺麗ですね^^
最近、夕日を撮っていないなぁ・・・
あられ
2008/03/11 20:25
こんばんは〜
奇麗な夕日ですがそのカメラで撮られた物でしょうか?
カメラの故障困りますね、
C社というと私のカメラと同じかな〜
じつわ私も故障でカメラ入院中です
3週間掛かるといわれました。
まだかって一年目ですが、スイッチが入らないのです、落としたことはありません。
前のカメラの2年目でおかしくなり入院しました
こんなには早く壊れるカメラ欠陥品ではないかと文句を言いましたよ〜
今前のカメラを使っていますが、今一のような気がします、ブログを見てください、
セツブンソウがボケています、
おとと
2008/03/11 22:14
あられさん、お早うございます!コメント有り難うございます。そうですね、その「同等程度のカメラを2台持つ」って気持ちはとてもよく分かりますね。同等っていう訳には行きませんでしたけど、カメラは仕事柄必要なので、早速特売のCA社のコンデジを買いました。でも、19000円でした。修理代と余り変わりありませんでした。コンデジとはいいながら、C社の修理に出したカメラはとても気に入っていましたから急遽買ったCA社のは写り具合はイマイチでも仕方ありませんね。色々設定に慣れ少しでも綺麗に写るように暫くはこのカメラを使いこなして行こうと思います。今年は、いよいよデジイチを買うつもりです。今回の体験から、一般的は評価の高いC社は対象外にします。N社かSO社、P社で検討中です。
しろう
2008/03/12 04:38
おととさん、お早うございます、コメント有り難うございます。私のはコンデジですが、C社のは2台目です。一台目の時も、買って直ぐにトラブルですったもんだの挙句新品と取り替えてもらいました。これも、一年くらい経った頃から、ズームの具合が悪くなり、使ってはいません。そして、2台目がこんな調子、昨日やっと修理完成日について返事を求めた事にたいして電話がありましたが、C社からではなく、M電化からでした。レンズ交換が必要とか、、又して切れちゃいました。おかしいですよね、対応が。レンズが一年でダメになる物でしょうか?メーカーからの直接の説明電話を申し入れしました。M電化からの説明では納得できませんからね。色々あって今後C社とM電化とは付き合わないようにしたいと思いました。どうしたんでしょうね?メーカー責任なさと、販売店の質の低下、こうした現実をキチンと訴える事の出来る機関て欲しいですね。多分消費者センターがその役割ももっているとは思いますが、かなり技術的な部分になるので、出来れば業界でこうした機関を作って欲しいと思います。C社以外でも同じような事が起きた時、その都度買い替える訳には行きませんからね。
しろう
2008/03/12 05:06
ご無沙汰しております。
しばらくネットがつながらない状態が続いておりました。
綺麗な夕焼けです!でもカメラ修理は腹立たしい事もあり残念です。売ってナンボだけでは商売は成り立たないと私も思います。やはりアフターサービスをきちっと出来た販売店で買いたいものです。

ネットラジオも久し振りに更新しました。
今回は猫のブログを紹介していますが、これがまた心を響かせるブログなんです。また覗きに来てくださいね!
よつばなし
2008/03/12 23:17
よつばなしさん、お早うございます。コメント有り難うございます。カメラがこうして使えなくなるのは、とてもストレスになりますね。仕事にも使っているので(現場写真とか装置の記録として)今では欠かせないものです。しかも、サブのコンデジも調子が悪く(悪い事は重なります、これも同じC社製)仕方ないから、急遽、他社の特売品を買う羽目となりました。メーカーからやっと昨日電話がありました。やり取りは長くなりますので割愛しますが、メーカーにも相当問題がありますね。困った風潮になったものです。いずれ記事にしようかと思います。とりあえずは、無償修理、昨日修理完了となりました。
しろう
2008/03/13 04:56
しろうさん、お久しぶりです。私も高遠に夜桜撮影にいって、数枚撮影したら、カメラがこわれてしまったことがあります(泣)それ以来、ここぞ、という時にはカメラ2台いつも持っています。
幸い、そのカメラはすぐに無料修理してもらうことができました(半月くらいかかりました)。その間、お店のカメラも無料で貸してもらえて、私も量販店で買ったのですが、すごく良い対応をしてもらえ、いまだにそのお店に行っています。
koedo
2008/03/28 10:54
koedoさん、お早うございます。世界中を歩き回られているお姿うらやましいなぁ〜って感じます。故障はつきものとは思いますが、今回のように対応が悪すぎると、必要以上に不信感を抱いてしまいます。丁寧な対応が大切ですね。そういったお店はなかなか出会えませんが一度知ったらキッと大ファンになるでしょうね。私は以前はオーディオファンでした。それはイコールそのお店のファンでもありました。カメラもそんなお店が欲しいですね。koedoさんは、素敵なお店と出会っておられ羨ましいですね。近かったら是非紹介して欲しいものです(笑)
しろう
2008/03/29 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
西宮、今津港に沈む夕日とカメラ故障 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる