メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回ビッグひな祭りin勝浦

<<   作成日時 : 2008/03/18 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

勝浦町とは、今年は縁がありますね。大晦日〜元旦を過ごしたのは
和歌山県の勝浦温泉でした。そして、今度訪れたのは
徳島市から車で約30分の勝浦町。
字も全く同じで、初めての町でしたけど、とても親近感が湧きました。
2週間前も仕事で阿南市に行きましたが、同じところで、追加工事をする事となり
先週14日(金)〜16日(日)と再び、阿南市に行きました。
14日は、大阪を早めにスタートした為、徳島市を通過する時は予定到着時間より
1時間以上早かったので、どこかに寄って見たかった。
直ぐに浮かんだのは数日前に見たブログ記事
Marine Diaryさんの「勝浦ビッグひな祭り」の記事
http://marine927.ti-da.net/e1990826.html


徳島市街を過ぎ、国道55号線を南下、小松島市に入り、勝浦川を渡って
直ぐに右折し15分あまり勝浦川沿いを西へ向うと勝浦町に入ります。
途中からピンクの「第20回ビッグひな祭り」と染め抜かれた幟がはためき
そろそろだな?と慎重に車を走らせます。町の商店街でも、店先を
雛人形を色々工夫して飾って盛り上げています。帰りにはこの商店街の
雛飾りも見よう!

画像


これだけ並べられると、もう、感激的!人形にこんなにパワーがあるとは、、
とても元気貰えました。寄って良かった!


この続きは
http://shiirro22213s.at.webry.info/200803/article_2.html
春を呼ぶ、「勝浦ビッグひな祭り」開催中!
でどうぞご覧になってください!







ビッグひな祭り
http://wwwi.netwave.or.jp/~hkangawa/newpage24.htm






勝浦町「第20回ビッグひな祭り」http://www.town.katsuura.tokushima.jp/view.rbz?cd=544


平成元年から勝浦町に春を呼ぶイベントとして始まったもので、毎年2月下旬から3月上旬まで開催されています。会場の人形文化交流館には中央にピラミッド状の百段のひな壇がそびえ、周囲に大小三百段のひな壇に全国から寄せられた、一万五千体のひな人形が飾られ、日本に春を告げるイベントに発展し、人形を通じての国際交流へと拡がりをみせています。。
(勝浦町HPより、一部転載させてもらいました)



 ●開催時期:2月17日(日)〜3月20日(祝)
 ●開催時間:9:00〜16:00
 ●会  場:人形文化交流館(勝浦町生名)

 

■ 問い合わせ先
    ビッグひな祭り実行委員会 0885-42-3300 
    人形文化交流館      0885-42-4334



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春を呼ぶ、「勝浦ビッグひな祭り」開催中!
メール白書「しろう」から続きます。http://shiirro.at.webry.info/200803/article_6.html 房総半島沖で海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故で今だ行方の分からない 新勝浦市漁業協同組合川津支所(千葉県勝浦市)吉清さん親子の捜査活動への 募金箱が正面に置いてありました。同じ勝浦で他人事とは思えず設置された募金箱。 これだけの規模で人形を飾って再び蘇らせる事には並々ならぬ苦労があると思います。 2つの事を思った時、この町の心の優... ...続きを見る
チュー太郎
2008/03/18 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第20回ビッグひな祭りin勝浦 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる