メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 椎間板ヘルニアと京都御苑の枝垂桜

<<   作成日時 : 2008/03/24 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

なんとも変なタイトルをつけてしまいました(笑)
それには理由があります。
私は、還暦を迎えるまで、特に悪い所はないと思っていました。
記事にしようと、結構強行軍で一日の中であちこちと
はしごして回ってきました。これからも同じパターンで出来ると思っていました。
先月の誕生日(2月21日)の朝は、何時もとは少し違っていました。
JRの最寄の駅に着き、何時ものように会社まで歩きましたが(約15分あまり)
途中で、左股関節辺りに鈍い痛みを感じ始めました、やがて左ひざにも広がり
会社の玄関から2階への階段を上がる時、「これは医者に行かなければ、、、」

会社では、恒例行事として、社員全員に依る誕生日の祝い事があります。
顔を合せると、口々に「○○さん、誕生日おめでとうございます!」
そして、始業前には全員食堂に集まり、私への祝いのメッセージ、そして記念品を
贈って下さいます。約15分余り立ち通しでお受けしました。
今回に限り、私の心は左足の痛みに耐える事で精一杯でした。
最後にやっと、皆さんへお礼の言葉を言った後、事務所の私の席の椅子に
暫く座ったまま、痛みを和らげたあと、上司にお願いしました。
「急に腰辺りが痛くなり、痛みが止まりません
、一度見てもらいたいと思いますのでこれから病院へ行かせてください」

画像

         (これは昨年3月25日京都御苑で撮ったものです)






直ぐに浮かんだのは大阪駅そばのS病院でした。
昼近くまで待った末やっと診察してもらいました。
診察結果は意外にも「原因が良く分からない、薬を渡すので、しばらく様子を見ます。
2週間後に来てください。その時、これから渡す薬の効果を教えて欲しい」でした。
狐につままれたような診断結果に唖然、会社へ帰って上司に報告しても、
いまひとつ表情が冴えません。「腰痛くらいは、誰だって、、年をとったら、、」
話されたい気持ちは痛いほど伝わってきました。
むしろ、本当に痛いのだろうか?との印象を与えたようでした。
私の、この痛みを本当に分ってもらえない悔しさ、このままS病院には
任せられない、何処か他の病院に行こう。その日のうちに決心しました。

まずは、わりと近くの市民病院へ電話しました。電話だけでしたけど、看護士さんの
テキパキとした受け答えに、ここならキチンと見てもらえそうだな。そう感じました。
翌日の予約を取り、再び診察をしてもらった結果、「椎間板ヘルニア」と診断されました。
担当医は、腰の周りのレントゲン写真を私に見せながら丁寧に説明してくださいました。
そして、MRIに依る精密検査を手配してくださいました。

私の会社で先輩社員が長年ヘルニアを患い昨年仕事復帰が出来ない事が理由で
辞めた人がいた時は、全く他人事で、まさか自分もかかるとは、、、、
思ってもいませんでした

病名が分って以来、5分以上の連続歩行は苦痛を伴う為出来るだけ控える様になりました。
季節の移ろいを感じていた朝の通勤路もお預け、コースの違うバス利用となりました。
そろそろ沈丁花が芳香を発しているだろうなぁ〜その、コースは今は通れません。
休み毎に花を求め出掛けていたパターンも控えるようになりました。

MRI検査が終わり、再び診察がありました。
「割と軽度なので、今のところ、手術までは必要はありませんが、痛みはこのままでは
和らぎません。磨り減った椎間板の代わりの役目をするように、その回りの
背筋を鍛える事を薦めます。それには、朝晩の腹筋、背筋運動と、一番いいのは
スイミングで筋肉をつける事がいいと思います」

決定打のない治療方法に少しの不安を覚えましたが、こうなってはキチンと従い
やってみる事と思い、早速マンションの近くのスポーツセンターに申し込みしました。
泳ぎは小学校以来だなぁ〜そういえば平泳ぎで25メータプールで皆の応援を
受けながら20往復したっけ、、懐かしさとともに、日頃は全く縁のなかった泳ぎを
始める事のきっかけが、還暦の日、しかもヘルニア発症、スイミング。。

2回目の診察で薦められたスイミングはまだ、休みが仕事でつぶれ行っていませんが
朝晩の背筋運動は続けています。多少効果があるのか、歩行距離がかなり延びました。
5分以内で痛みを感じていたのが、今では調子よければ10分以上は大丈夫、
痛みが出れば少し休すむ。そして再び歩くの繰り返しでかなりの歩行でも
苦痛をあまり感じる事無く歩けるようになりました。
引き続き継続したいものです。そして、スイミングも趣味の一つとし
大いに楽しみたいものです。

16日(日)、20日(祭)と休日出勤したので、今日は振り替えで休み、
久々に花を求め、京都御苑に行こうと思います。
昨年感激した、近衛邸の枝垂れ桜に再会したくて。。
電話した所、「もう、綺麗に咲き始めています。桃は満開ですよ〜」
嬉しい返事でした。


京都御苑http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/


御苑案内図http://www.kyotogyoen.go.jp/map.html


京都御苑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BE%A1%E8%8B%91
明治天皇が明治2年(1869年)東京へ移ったのち、公家屋敷などが広がっていた京都御所周辺は荒廃し、この状況を嘆いた天皇は、明治10年(1877年)御所の保存を命じた。これを受け、京都府が火災延焼を防ぐため御所周辺の空家となった公家屋敷を撤去して整備したのが京都御苑の始まりである。昭和24年(1949年)には国民公園として広く開放された。現在は京都御所、仙洞御所、京都大宮御所の築地内は宮内庁が、それ以外は環境省が管理している、、(出典: フリー百科事典『ウィキペディアより、、)


「メール白書しろう」ウエブリブログ
「京都御苑の枝垂桜は見頃です!2007」
http://shiirro.at.webry.info/200703/article_22.html




「チュー太郎」ウエブリブログ
「京都御苑の枝垂桜、近衛邸跡 」
http://shiirro22213s.at.webry.info/200703/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都、枝垂れ桜見頃宣言!
ソメイヨシノの開花が告げられてから、見頃を迎えるのは、約一週間とか、、 京都でも、先日ソメイヨシノの開花が、関西地区では一番でした。 春分の日の今日は、墓参りを午前中に済ませ、 午後からは、WBCの行方を気にしながら京都に向かいました。 午前中雨の予報でしたけど、雨は早く上がり、早くも日射しが差すほどに回復 まずは、梅田から阪急京都線に乗り、河原町下車、 徒歩で鴨川沿いを京都御苑目差します。 途中、祇園白川に立ち寄り、ここでまず枝垂桜の咲き具合を見ると かなり花弁が開き、5... ...続きを見る
メール白書(しろう)
2009/03/21 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
本当に1年半振りになりますかね。
この度の陣痛、心からお見舞い申し上げます。痛そうなのが遥かここ中国まで伝わってきますよ!
小生は、お陰さまで14ヶ月の闘病生活を終えて、この三月から再挑戦を始めました。やっと一週間が過ぎたところです。 此方の写真をまた紹介していきたいと思っています、
京都に”枝垂れ桜”を楽しみにしております。
2008/3/24 中国山東省済南市より
Tantan1945
2008/03/24 12:03
軽度の椎間板ヘルニアとの診断 大変で
したね。僕の友人もぎっくり腰で三度目
の治療を受けています。
腰は大事にしないといけません。
メタボの人も水中歩行を勧められます。
水中を歩くほうが膝の負担が軽くなる
ようです。腰もまわりの筋肉を鍛えな
いと同じ症状を繰り返すようです。
水中歩行は毎日やらないと効果が少な
いので習慣になるまでやりましょう。
そうしないと腰は改善されません。
頑張って毎日時間を見つけて続けてく
ださい。
ログの大好きな徳さん
2008/03/24 20:24
たいへんでしたね。でもお医者さんに行くのも水泳始めるのも、桜の見所へ行くくらい素早かったのはさすがです。
>今では調子よければ10分以上は大丈夫、
これでも京都行っちゃうのですか?!もう少し安静になさった方が…と思ってしまいました。
どうぞお大事になさってくださいね。
urara
2008/03/24 21:08
こんばんは(*^_^*)
長くご無沙汰してしました。
「椎間板ヘルニア」という病名がふと目に止まりました。歩くことに苦痛を感じる辛さは本人しかわかりません。自由にどこへでも出かけることが出来る幸せを初めて知るわけです。痛みも軽くなられたようでよかったです。
実はまったく同じころ私の場合は転んで、ただでさえ悪くなっている足をさらに悪くして、痛い目に遭いました。
以前コメントさせていただいていたころは、携帯電話でブログをしておりました。今はPCになっています。
しろうさんの素敵な写真をじっくり見せて頂きだこうと思います。
先ずはお大事になさってくださいね。
 
アーシア
2008/03/24 21:27
しろうさん大変でしたね。
私も忘れもしない昨年5月の連休から3ヶ月間坐骨神経痛でひどい目にあいました。
お互い60年も体を使っていると無理をして何処かにひずみが出てくるのですね。
京都まで遠出をして今日の体調はいかがですか?
でも軽くて不幸中の幸いですね。
私の場合は寝ることもままなら無かったです。
あまり無理をせずお大事になさってください。
シーちゃん
2008/03/24 23:02
Tantanさん、お早うございます!懐かしさで胸いっぱいになりました。お見舞いのお言葉本当に有り難うございます。そういえば、Tantanさんも大変でしたね。回復され、本当に良かったですね。Tantanさんが中国に行かれた後は、Tantanさんに教えて頂いた所にも訪れました。ブログを通じての数々を思い出しました。
私も、Tantanさんの中国便り楽しみにしています。どうか、宜しくお願いします。
しろう
2008/03/25 05:11
徳さん、お早うございます、コメント、そして貴重なアドバイス、有り難うございます。頑張って治し、あちこち今まで通りに歩きまわれるようにしたいと思います。ヘルニアをきっかけに、また新たな楽しみも出来、災い転じて福となすとなればいいなぁ〜って思っています。
しろう
2008/03/25 05:15
uraraさん、お早うございます、色々と御心配をおかけしました。本当に有り難うございます。お陰さまで経過は随分いいようです。京都は、レンタサイクルで回りました。御所の中も自転車が乗れ助かりました。これからは自転車で回れる所を探し花巡りを再開したいと思います。
しろう
2008/03/25 05:21
アーシアさん、お早うございます、お見舞いの言葉頂き有り難うございます。アーシアさんも同じ頃にですか、、お大事になさってくださいね。
還暦になって直ぐの事で、何故厄年?って疑問に思っていた事が実際に身に降りかかって成る程!って変な感心さえしちゃいました。心したいと思います。私の方こそ御無沙汰失礼しました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

しろう
2008/03/25 05:31
シーちゃん、お早うございます。優しいお言葉有り難うございます。シーちゃんも、随分苦労されましたね。同じ年代でこうしてやり取りできる事はとても心強く思っています。どうか、これからも宜しくお願いします。レンタサイクルを思いついたのはシーちゃんの記事からです。これなら負担少なくかなりの範囲を回れ、当面はレンタサイクルがある所かがポイントになりそうです。
しろう
2008/03/25 05:39
まだまだ若い(60歳)?のですから
あまり無理をせず、医者の言うとおり
筋肉をつけ回復させて楽しみをこれからも
継続させてください、でも無理は禁物です。
かつ爺
2008/03/25 09:19
腰痛は辛いですよね。
私も数年前のぎっくり腰になったことを思い出しました。
くれぐれも無理のない範囲で運動を頑張ってくださいね。お大事に。
chii
2008/03/25 21:06
お見舞い申し上げます
足、腰の痛みは辛いでしょうね
スイミングでのトレーニングは
体の負担も少ないので効果があるとおもいますよ
マイペースで無理せず治していってください
写真もボチボチいきましょう。
ひこぼし
2008/03/25 22:17
かつ爺さん、お早うございます、暖かい言葉頂き有り難うございます。いわれた事に忠実に実行し是非治したいと思います。まだ初期の段階で分かりラッキーでした。無理せず、体力は確実につけたいものです。
しろう
2008/03/26 05:25
chiiさん、お早うございます。励ましの言葉下さり感謝です。ヘルニアはぎっくり腰からもなりやすいようですね。これといった決定的な治療はない様なので、地道に筋力つくりに励み少しづつ積み重ねて行きたいと思います。
しろう
2008/03/26 05:28
ひこぼしさん、お早うございます。お見舞いの言葉頂き感謝です。スイミングは日頃から多少関心はありましたが、こういった形で始めるようになるとは思ってもいませんでした。これも、何かの縁、治療もですが、スイミング楽しみたいものですね。京都御所の枝垂れ桜の記事拝見しました。さすがひこぼしさんが撮られると違いますね!私のも整理済んだらアップしますね。
しろう
2008/03/26 05:35
うわぁ…大変ですね。毎日のことなので、
慣れが必要ですね。私の家系も腰が弱いというか…
ぎっくり腰をやったことがあります。
二人ともぎっくりやってしまって、おかげで
道明寺天満宮と大阪天満宮は行けませんでした。
これからはスイミングの記事が増えるのでしょうか〜
ウォーキングぐらいはしてみたいです。
kodama
2008/03/26 16:13
せっかくの春到来だというのに・・・
でも軽度の物で良かったですね。
無理をせずに、ゆっくり養生をしながら春を味わって下さい、としか言いようの無いのが情けないです。
無名子
2008/03/26 23:11
kodamaさん、今晩は!心配下さり有り難うございます。お陰さまで、朝晩の運動がかなり効果的で、先日の振り替え休日を利用しての京都巡りでは、レンタサイクルを使ってかなりの範囲を回る事が出来ました。またまたはしご癖が出て、京都帰りには、大阪城桃園にも行きました。これに気を良くして、今まで通りブログは花巡り主体で行けそうです。

しろう
2008/03/26 23:54
無名子さん、お早うございます。心配下さり有り難うございます。診断の時先生からのアドバイス、背筋、腹筋運動を毎日朝晩続けていますが、確かに効果があります。スイミングが加わればかなりの効き目が期待できそうです。我慢できず、24日(月)は、かなり広範囲を回っちゃいました(笑)少しづつアップしますね。
しろう
2008/03/27 04:16
こんばんは〜!

大変でしたね。
お大事になさって下さい。
私も以前度々ぎっくり腰を
起こしくせになっていましたが、
ヨガをやり始めてよくなりました。
今はもうしていませんが…。
スイミングはいいと思います。
体力もつきますし。
とにかく無理をなさらないように…




kazu
2008/03/27 19:20
kazuさん、今晩は!お見舞いの言葉、有り難うございます。お陰さまで、当初より随分具合が良くなりました。ただ、調子に乗らず、無理せず、背筋をきちんとつけて今までに近いレベルまで治したいと思っています。自転車を上手く利用したいと思っています。そして好きな季節の花を体に負担かけずに追っかけたいですね!
しろう
2008/03/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
椎間板ヘルニアと京都御苑の枝垂桜 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる