メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵院「椿寺」

<<   作成日時 : 2008/03/31 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

東京では満開を迎え、テレビでも賑やかな花見風景が更に盛り上がっていましたね。
大阪では、直前の花冷えで、開花のテンポに急ブレーキがかかったように
一向に進まず、花見所は満開前での花見となったようですね。その上に無情の雨、、、
私は、今度の4月6日の日曜日にと早くから心を決めました。

先週の24日(月)には京都御苑の枝垂桜を見に京阪出町柳から
レンタサイクルで回りました。
京都に向う電車の中で知った椿寺こと地蔵院にも行ってみた。
このお寺の事は松風さんのブログでとても良く分かります。
素敵な写真と共にわかり易い解説です。是非ご覧になってください
椿寺 五色散り椿http://kyocolumn.blog46.fc2.com/blog-entry-712.html#more

画像


  (この椿は五色散り椿ではありません。このお寺では色々な椿が楽しめますね)


私が行った時は「五色散り椿」は咲き始めでした。
今の五色散り椿は松風さんの記事でお確かめ下さい!
記事にも触れておられたように、五色散り椿と枝垂桜の競演はキッと
見ものでしょうね。その艶やかさ、見たいものです。




地蔵院 (通称:椿寺)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/jizou-in_tubaki-dera.htm






3月最後の日曜日は花見は早々と諦めていよいよスイミングスタート!
こうしたスポーツクラブは初めてだったのでやると決めたものの行ってからも
多少不安、この年で上手く馴染むだろうか?
それは、スタッフの慣れた対応で一気に解消、初日から中の雰囲気に
すっかり馴染む事が出来ました。
スイミング目的でしたけど、筋トレも出来、自分のデーターをまず取り
これをトレーニングの具体的目標の基礎に出来るなど、目的が明確になるのは
とても励みになりますね。まずは、バランスの取れた体力づくり、
そして、クロールの習得という目標が出来ました。
心地よい汗をかいた後のスイミングはしっかりと体を動かせたという
手応えを感じる事が出来、終わってクラブを出る時とても爽やかな気持ちになれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地蔵院(椿寺)の五色八重散椿
西陣方面のお目当てはココ!椿寺の地蔵院です。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/04/03 02:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツジム、頑張ってください。
私も経験ありますが、息継ぎができず
いつしかあきらめた苦い記憶がありますが
私とは条件がちがうので頑張れるでしょう。
かつ爺
2008/03/31 09:11
スポーツクラブに入ったのは良かったですね。
きちんと管理され目的を持ってスイミングが出来ます。無理のないようお励み下さい。

娘が何年もかかってやっとバタフライをやるようになったと喜んでいました。娘にいわれコーチについた方がいいとエクササイズをはじめてこの春から6年目を迎えます。水の中が大好きになっています。
i&i
2008/03/31 14:51
スポーツジム通いを実行されたのですね。
身体にいいこと間違いない上に、精神的にも効果があると思います。
腰のほうは、すっかり治られた?ようでよかったですね。
スポーツを始めるいいきっかけになりましたね。
アーシア
2008/03/31 22:23

ご紹介ありがとうございます。
プールはスイムウォークでも
結構なトレーニングになりますね。

一時はマスターズ水泳に参加して
メダルも結構頂きましたが
最近は練習ではなく
ゆっくり泳ぐようになって
競泳の練習はできず参加していません(笑)

松風
2008/03/31 22:59
かつ爺さん、お早うございます。励ましのお言葉有り難うございます。無理する事無く継続目指したいと思っています。まだまだゼロからのスタートなので、指導してくださるスタッフのアドバイスに忠実に従い、基本をしっかりと身につけたいと思います。
しろう
2008/04/01 04:32
i&iさん、お早うございます。励ましのお言葉有り難うございます。スポーツクラブは通勤の駅ビルの中にあり、家から5分余りのところです。気軽に行けるので、直ぐに決めました。今はホリデイ会員で、土日、祭日のみですが、始めながら様子を見て行きたいと思います。まとめて長い時間するより、毎日少しづつの方がいいようにも思えるのですが、まずは親しむ事に専念したいと思います。
しろう
2008/04/01 04:38
アーシアさん、お早うございます、色々と御心配かけました。先月の状態よりは随分よくなりましたけど、まだまだ予断は許されません。仕事の上では、重量物を扱う事が多いのですが、そういった作業は全て他の人にして貰っています。ヘルニアへの原因もある面仕事内容とも関係があると思われますので、上司には了解をもらいその様にしています。自分の体は自分が守るしかありませんね。
しろう
2008/04/01 04:47
松風さん、お早うございます、流石松風さん、多方面にも精通しておられますね。これからも色々とアドバイス宜しくお願い致します。私は、専ら出来るだけ長く泳げるような練習をしていきたいと思います。そして、今年の夏は、海で思い切り泳いで見たいものです。そういえば海へ行く事はあっても、泳ぎに行かなくなって何年経つのでしょう?子供が小学校を卒業して以来行かなくなりましたから、、(笑)
しろう
2008/04/01 04:53
こんばんは〜!

スポーツジム、いいですね。
きっと成果が現れてくると思います。
とにかく体が健康なのが第一
がんばって下さい。

今日、大川に立ち寄って来ました。
もう満開でしたよ!


kazu
2008/04/02 23:06
kazuさん、今晩は!コメント有り難うございます。そうですね、体の健康がまず第一!と、
今にしてつくづく思います。ヘルニアの方は焦らず治して行きたいと思います。いよいよ満開ですね、kazuさんの大川の記事楽しみですね。
しろう
2008/04/03 00:18
ついにスイミングライフ開始ですね。
私は泳ぎは得意ではないです(笑)
私も地蔵院行ってきたのでTBしますね〜
kodama
2008/04/03 02:14
kodamaさん、お早うございます、TBそしてコメント有り難うございます。見事に五色散り椿咲いていますね。それととても詳しい解説はとても勉強になりました。有り難うございます。スイミングは今のところ、ホリデイ会員なので週に1〜2回だけですが、慣れれば出来れば平日も考えています。ますは慣れる事に徹したいと思います。
しろう
2008/04/03 05:21
しろうさんも、椿寺に行かれてたんですね。
私も、毎年行ってるのですけど、今年は行く予定にしていた日に用事が入り、行けずじまいで終わりそうです・・・汗。
そろそろ境内の枝垂れ桜も咲いていい感じになっているでしょうね!!
よりりん
2008/04/04 01:06
よりりんさん、お早うございます、コメント有り難うございます。私は余り予備知識なくお目当ての京都御苑の枝垂桜を見たあともう一ヶ所回りたくてパンフレットに載っていた事から気楽に寄ってみただけでしたが、行ってみてから素晴らしさに気付きました。少し早かったのですが今度またいいタイミングで訪ねたと思いました。枝垂桜と一緒に是非見たいですね。
しろう
2008/04/04 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
地蔵院「椿寺」 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる