メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気溌剌、鴨川のユキヤナギ

<<   作成日時 : 2008/04/04 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今週は何処もソメイヨシノが満開で、キッとどこも花見で大賑わいでしょうね。
それなのに、日曜はイマイチ天気は不安定なようですね。
通勤路の桜並木も満開に向っています。
毎日朝はたわわに花弁を枝先一杯につけた桜の木を見あげながら
時には前から来た人とぶつかりそうになりながら愛でています(笑)
帰りは駅からは街路灯に浮かぶ夜桜と洒落込んで、
一年で一番ゴージャスな通勤を楽しんでいます。
また、この時期でとても元気なユキヤナギも目に付きますね。
何処にでも咲いていて珍しい花ではありませんが、
前に向ってシュッと伸びた咲き方は見るたびに元気もらえます。

画像



随分前の写真ですが京都御苑の枝垂桜を見た後レンタサイクルで
市内を回った帰り京阪出町柳駅に向う途中、鴨川沿いで目につき
土手に降りて撮りました。




とても気持ちよく整備された鴨川は素敵な散策道
京都へ行く時、京阪電車の場合は必ずといっていい程
京阪電車に乗る前か、降りてからは近くの駅から鴨川の土手におりてみます。
その日撮ったものは、、  (出町柳そばです)


このあと、チュー太郎http://shiirro22213s.at.webry.info/200804/article_3.html
「鴨川のボケ」へと続きます!




ユキヤナギ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE

ユキヤナギ(雪柳、学名:Spiraea thunbergii)は、バラ科の落葉低木。別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなど。
春に小さい白い花を咲かせる。中国原産という説もあるが、日本原産であると考えられている。


ユキヤナギ(雪柳)  バラ科  
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yukiyanagi.html

http://www.hana300.com/yukiya.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鴨川のボケ
「メール白書しろう」http://shiirro.at.webry.info/200804/article_1.htmlから続きます! 鴨川沿いの散策道には旬の季節の花が色々咲き誇っています。 ユキヤナギは土手の上からでも、その勢いは人を惹きつけるものがありますね。 私も自転車に乗りながら鴨川をチラチラと横目で見ていて、その勢いを近くで見てみたい! そんな衝動から川べりに行きました。 土手にはこれも華やかなボケ ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/05 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
雪柳は、こちらでも、満開状態です^^
色々なところで植え込みや垣根にお目にかかります♪
真っ白で、小さくて可憐なんですけど集まった時の雪柳の圧巻はすばらしいですよね^^
あられ
2008/04/06 12:20
近頃はユキヤナギを良く見るようになりましたね。
中央環状から花博通りに入ってすぐの所のユキヤナギはすごいですよ。
鶴見緑地公園の中でもあちらこちらで白く染まっています。
この花はたくさん固まっていると圧倒されるほどですね。
シーちゃん
2008/04/06 23:08
こんばんは〜!
私も今日、海龍王寺の雪柳、UPしました。
ほんと今、雪柳、あちこちで
きれいですね。
小さな白い花、春の装いですね。
kazu
2008/04/06 23:40
あられさん、お早うございます。コメント有り難うございます。桜が満開で、一面ピンクの中にあっても、
ユキヤナギは良く目立ちますね。決して負けてはいません(笑)何処にでも咲いていますが、そのタフさはとても感動的ですね。良く見ると小さな可愛らしい花。この時期の好きな花の一つです。
しろう
2008/04/07 04:29
シーちゃん、お早うございます。コメント有り難うございます。このところ花博通りを通る事がなかったので、気付きませんでした。少し迂回して前を通って見ようかな?一つ一つは小さな花だけど、とてもエネルギッシュな逞しさをも備えているんですね。今年はまだ見ていないのですが、大阪城の青屋門の辺りのユキヤナギもなかなか良いですね。
しろう
2008/04/07 04:37
kazuさん、お早うございます、コメント有り難うございます。早速海龍王寺の雪柳見に行かせて貰いました。凄いですね!それとお寺の雰囲気とマッチしてとても素敵な所ですね。ついソメイヨシノばかり追っかけますが、桜以外の花にも注目したいですね。
しろう
2008/04/07 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気溌剌、鴨川のユキヤナギ メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる