メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡丹の見頃近し!石光寺・当麻寺

<<   作成日時 : 2008/04/23 05:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 6

この冬は寒牡丹を堪能させてもらい、引き続き、春牡丹を見たいと思っていた、石光寺・当麻寺。
丁度奈良方面に行く用事が出来、早速咲き具合を電話で確認すると、、
石光寺では:  tel 0745・48・2031
「そうですね、今日は三分咲きくらいですね。見頃は26日(土)頃かと思います」
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/(石光寺開花情報)

當麻寺奥の院では: tel 0745・48・2008
「今は、早咲き品種が見頃です。大体、26日頃が見頃になるでしょう」
http://yamabe-hotel.sakura.ne.jp/page036.html

いずれも、この週末が見頃のようですね。今日は、様子見をかねて
石光寺によって見る事にしました。(仕事の途中なので、当麻寺までは
寄る時間が無かったので、、どちらか一ヶ所となると駐車場から近い方を
選びました。本格的に楽しむなら、接近した寺院2箇所回ることをお奨めします)

画像

       クリックすると写真が大きくなります!

三分咲きとはいえ、すでに見頃を迎えた牡丹も沢山咲いていました。
気さくな住職さんにお聞きした所
「時間的にいいのは、やはり朝は早い方がいいですね。花弁がシャキッとしていますよ」
私が訪ねた時は2時頃の一番日射しが強い頃でした。
次に訪れる時はこの住職さんのアドバイスを参考にしたいですね。
牡丹以外も色々と咲き揃っていて、さすが花のお寺ですね。


続きは

http://shiirro22213s.at.webry.info/200804/article_10.html
「26日頃からが見頃、石光寺の牡丹! 」

でご覧になってください。



石光寺・當麻寺
寒牡丹の時の記事です!


寒牡丹咲き揃う石光寺
http://shiirro.at.webry.info/200712/article_6.html

雨に濡れる寒牡丹 石光寺
http://shiirro.at.webry.info/200801/article_17.html

當麻寺(たいまでら)冬牡丹、、寒牡丹とどこが違う?
http://shiirro.at.webry.info/200801/article_16.html

寒牡丹の咲くお寺、石光寺
http://shiirro22213s.at.webry.info/200712/article_6.html

冬牡丹が見事!當麻寺、奥院
http://shiirro22213s.at.webry.info/200801/article_13.html

寒牡丹の石光寺、素朴さが魅力です!
http://shiirro22213s.at.webry.info/200801/article_14.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
26日頃からが見頃、石光寺の牡丹!
メール白書「しろう」http://shiirro.at.webry.info/200804/article_10.htmlから続きます。 訪ねた時間が、すでに昼を回り、初夏を思わす天気だったので 大ぶりの花にとっては過酷な条件のようでした。見頃を迎えた早咲き品種も 日射しには耐えられないようですね。でも、こうした条件の下でも シャキッと元気な花達は私達を迎えてくれました。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/23 05:32
當麻寺の牡丹見頃へ・・・〔4/23〕
「新家長福寺」を出たとき、思ったよりまだ時間が早かったので、そのまま「當麻寺」へも寄って帰ることにしました。 ↑満開の八重桜と東塔 ...続きを見る
関西おいしいもの♪
2008/04/26 00:25
石光寺の春牡丹
やっぱりここは外せない。お気に入りの石光寺へ。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/05/03 11:07
當麻寺の紅葉
「メール白書しろう」から続きます! [當麻寺の紅葉 2008 ]http://shiirro.at.webry.info/200811/article_11.html 當麻寺は、色々な庭園が隣り合わせでそれぞれ違った趣きの景色、紅葉が楽しめるはずですが この日は、仕事の合い間で、時間的な余裕があまりないままの訪問。 ハイキングがてら訪ねたいところです。 駆け足ですが、深まり行く秋を楽しむ事が出来ました。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/11/30 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、ボタンですか。
いい季節ですね。次から次と
目を楽しませてくれる季節の
到来ですね。
かつ爺
2008/04/23 09:11
牡丹の色、形が綺麗ですね!
木々は緑の葉が開きだし、牡丹が
咲くと本格的な春到来を感じます。
よつばなし
2008/04/23 23:57
かつ爺さん、お早うございます、コメント有難うございます。牡丹の見頃は思ったより早く例年ゴールデンウイークに訪れる事が多いのですがその少し前くらいが良いみたいですね。やはり、直接問い合わせして丁度良いタイミングで訪ねたいものです。ただ、この日はインフィオラータ神戸もありどちらにするか迷う所です。
しろう
2008/04/24 04:44
よつばなしさん、お早うございます、コメント有難うございます。いつの間にか山は新緑に覆われ、新芽の薄い緑と、濃い常緑樹とのグラジュエーションが目に優しく感じますね。牡丹のクッキリとしたカラーがより鮮やかに浮かぶ上がりうっとりしますね。本当に良い季節到来ですね!大いに満喫しましょうね。
しろう
2008/04/24 04:48
23日に行って来ました。
それまでの数日の暖かさで一気に咲き出したようで、西南院ではすでに見頃になっていましたよ!
TB試みてみま〜す。
よりりん
2008/04/26 00:26
よりりんさん、お早うございます!TB、コメント有難うございます。そうですか、私は22日に行ったので、天気の影響はかなりのものですね。それと問い合わせしたのは奥の院だったので同じ當麻寺とはいえ、咲き具合の差が多少あるのかもしれませんね。明日の日曜日の行き先は迷う所です。長谷寺、乙訓寺にも行きたいし、、(笑)
しろう
2008/04/26 03:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
牡丹の見頃近し!石光寺・当麻寺 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる