メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS インフィオラータ神戸 2008 

<<   作成日時 : 2008/04/27 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ゴールデンウイークはこの「インフィオラータこうべ」からスタートが恒例となりました。
土曜日は仕事でしたが、JRでは15分余りで三宮なので、気軽に立ち寄れます。

最初行った時はこの三宮東の「三宮あじさい通り」が分からなくてかなり歩き回りましたが
今では改札から出て直ぐなので、慌てる事もありません。
時間的に夕方に差しかかっていたので、今まで昼間にしか見た事無く
いつか、ライトアップが見たかった。そして叶った!

画像


夕方近く少し天気が崩れそうになったけど、幸い持ち直した。
昼間と違い、華やかなネオンも加わり、違ったムードが楽しめますね!
昼と夜の違いを楽しむのもいいものですね。ぶらっと気軽に立ち寄りたいイベントです。
26日(土)スタートで、同じ神戸市内で各地で同時開催、
そして、ゴールデンウイーク期間中にも他のそれぞれの特色あるインフィオラータが
楽しめます。2〜3ヶ所以上回ってみると更に面白さが増幅しますね!

画像





人・つなぐ 春を彩るチューリップの祭典

「インフィオラータこうべ2008三宮東」
平成20年4月26日[土]〜28日[月]
あじさい通り商店街を中心にその周辺にて開催!
http://www.infiorata.jp/



今年のインフィオラータこうべ 2008
http://kobe.qlep.com/detail_article.php?cc=300&nn=525&dt=1

「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、道路・広場などに花びらなどにより絵模様を描き、鑑賞に供するというイベント。イタリアのジェンツァーノ市をはじめ、ヨーロッパの各都市で実施されています。

■地区 三宮東
日時 4月26日(土)〜28日(月)
開催場所 三宮あじさい通り
実行
委員会名 三宮東 まちづくりの会
インフィオラータ実行委員会
問合せ先 (078)231-1199

■地区 元町あなもん
日時 4月26日(土)〜27日(日)
開催場所 元町穴門商店街
実行
委員会名 インフィオラータこうべ2008
元町あなもん実行委員会
問合せ先 (078)671-1415

■地区  西元町
日時 4/26日(土)〜28日(月)
開催場所 元町6丁目商店街
実行
委員会名 西元町インフィオラータこうべ
実行委員会
問合せ先 (078)351-0124

■地区  北野坂
日時 5月3日(土)〜5日(月)
開催場所 北野坂・北野町広場
実行
委員会名 インフィオラータこうべ
「北野坂」2008実行委員会
問合せ先 (078)251-7307

■地区  マリンピア神戸
日時 4月27日(日)〜29日(火)
開催場所 ポルトバザール内
実行
委員会名 インフィオラータこうべ2008
マリンピア神戸実行委員会
問合せ先 (078)251-7307

■地区  灘中央筋
日時 4月26日(土)〜28日(月)
開催場所 灘中央筋商店街
実行
委員会名 インフィオラータこうべ
灘中央筋実行委員会
問合せ先 (078)801-7426

■地区  北神
日時 4月28日(月)〜30日(水)
開催場所 北神戸田園スポーツ公園
実行
委員会名 インフィオラータこうべ
「でんスポ」実行委員会
問合せ先 (078)951-5901

■地区  医療産業都市 ※今年初開催です。
日時 5月10日(土)
開催場所 ポートライナー
「先端医療センター前」駅広場
実行
委員会名 「先端医療と市民の協働」
実行委員会
問合せ先 (078)306-0710

過去記事より


花のイベント盛りだくさん!その2 「インフィオラータ神戸 2007」 http://shiirro.at.webry.info/200704/article_17.html

インフィオラータこうべ 北野坂 2007
http://shiirro.at.webry.info/200705/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フラワーカーペット2008/銀座
第22回フラワーカーペット2008 (立山連峰) &nbsp;4月29日(火)  &nbsp;HP  「フラワーカーペット2008」  毎年恒例「昭和の日(2007年から「みどりの日」改め)」に銀座のみゆき通りで行われるフラワーカーペットも今年で22回目。 ここ3年は目にしていることから、この祝日は銀座にいることが多いらしい(笑) みゆき通り(西銀座通りから銀座通りまでの全長300m)に20万本の球根を育てるため(翌年大きく健康に育てるため)に摘み取られるチューリップで路面に色鮮やかな絵が描... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/05/20 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「インフィオラータ神戸」は数多くの通りで実
施されているんですねぇ。
競い合うことで素晴らしいものが作り上げられ
ていくんですね。ライトアップされると一段と
美しい絵画のように見えますね。
ログの大好きな徳さん
2008/04/28 11:40
徳さん、コメント有難うございます。
震災の後の「頑張ろう!神戸」を合言葉に数々のイベントがスタート、神戸の素晴らしいエネルギーを感じます。「継続は、力なり!」って思いますね。こうした行事が神戸の一地域ではなく、それぞれに盛り上げる力って花と同様に美しいものですね!ライトアップで色が沈んだ感じですが、昨年の記事を見ていただければ分かるように晴れた日の昼間の美しさもいいものです。
しろう
2008/04/28 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフィオラータ神戸 2008  メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる