メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙訓寺の牡丹〜松尾大社の山吹、旬の花巡り!その1

<<   作成日時 : 2008/04/28 05:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

連休前半の日曜日、一斉に開花し始めた初夏に向っての花達、
その代表的な牡丹と山吹、さてさて何処にしようか?いつもながら悩む所。
出来れば一日で効率的に回りたいと欲張りコース。
比較的この花達が近距離で固まっている所、、
この日は阪急電車を使うことにした。
梅田始発(京都河原町行き特急)〜阪急長岡天神下車〜駅前でレンタサイクル借りる
乙訓寺(牡丹)〜長岡天満宮(キリシマツツジ)〜阪急電車・桂経由嵐山線松尾下車
松尾大社(山吹) 
4月から日曜日はスイミングを始めているので大阪には4時頃には帰りたい。
石光寺へ牡丹の下見に行った時、出来るだけ朝は早い方がいいとアドバイスして貰っていたので
牡丹を一番最初に見る事にした。

画像

             クリックして、大きくしてご覧下さい!
この日にお寺の人そして訪れた人からも、口々に
「これだけ早咲きも揃って花が満開で揃う事は珍しい!」
見事な咲きっぷりでした。


この続きは

http://shiirro22213s.at.webry.info/200804/article_12.html
「乙訓寺の牡丹は見頃!」

でどうぞ!




乙訓寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E8%A8%93%E5%AF%BA
乙訓寺(おとくにでら)は京都府長岡京市にある真言宗豊山派の寺院。牡丹の寺として知られる。


乙訓寺
http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/
真言宗 豊山派
大慈山 乙訓寺(だいじざん おとくにでら)
住所 京都府長岡京市今里三丁目14−7
電話 075(951)5759







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乙訓寺の牡丹は見頃!
メール白書「しろう」http://shiirro.at.webry.info/200804/article_13.htmlから続きます。 朝一番に確認したのは牡丹の咲き具合でした。 こんな時に役に立つのは開花情報です。まさにピッタリのブログがありました! 牡丹日記乙訓寺の季節の風景http://blog.livedoor.jp/tura716/ です。このブログ記事で満開を知り行く事に決めました。 ...続きを見る
チュー太郎
2008/04/28 05:38
乙訓寺の牡丹
今年は当たり年と聞いて、行く予定ではなかったのに、行ってしまいました。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/05/04 08:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
牡丹ですか、早いですね
話ににも出てるように
そちらはもう初夏なんですね。
こちらは昨日、今日と天気が悪く
肌寒くまだまだ初春の感じです。
かつ爺
2008/04/28 08:57
立派な牡丹がこれだけ咲き揃うと見応えがありますね。
しろうさんはスイミングを始められたのですね。
健康第一に、ますますの活動を楽しみにしてます♪
chii
2008/04/28 14:06
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。今のところ、比較的順調に初夏に向っている感じです。年によって随分差がありますね。花達もそれによって見頃が毎年変わり、正直今までのデーターもあてにならない部分もあります。有難いのは、日々今の咲き具合をブログなりで情報を流してもらえる事です。せめて行ったものとしてその日の事をアップして他の人の参考に少しでもなればと思っています。
しろう
2008/04/28 20:29
chiiさん、今晩は!コメント有難うございます。昨日は本当にグッドタイミング!なかなかこうした機会は稀ですね。運が良かったと思っています。日曜日のスイミングで今までのようにゆっくりとギリギリまで楽しむわけにはいきませんが、スイミングを始めたお陰で、新しい楽しみが出来、それはそれでいいのでは?って思っています。夏には海で思う存分泳ぎたいものです。
しろう
2008/04/28 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙訓寺の牡丹〜松尾大社の山吹、旬の花巡り!その1 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる