メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナミズキが咲いていますね!

<<   作成日時 : 2008/04/15 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

京橋からOBPへ向けて架かる陸橋から寝屋川沿いのいつもの土手に目をやると
今年も咲き始めました、ハナミズキ。
まだこれから更に色が濃く川面とかビル群をバックに
ピンクのハナミズキが映えますね。

ハナミズキといえば、
一青窈(ひととよう)
彼女の初期の頃の歌い方は、余り好きではなかったけど
この「ハナミズキ」を歌うようになってから何故か違和感が無くなりました。
以来、とても好きな歌手となりました




空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

画像


  大阪城に向う途中 4月13日(日)寝屋川土手にて






 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君とすきな人が
 百年続きますように



 ひらり蝶々を
 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば
 ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ
 知らなくてもいいよ


画像


JR住道駅そばの歩道にて 4月13日(日) 散らずに残っていたソメイヨシノをバックに




 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 君と好きな人が
 百年続きますように


      作詞   一青 窈
      作曲  マシコ タツロウ


火曜サスペンス劇場24代目主題曲:一青窈「ハナミズキ」(2004年1月6日 - 12月14日)



You Tubeから

http://www.youtube.com/watch?v=Fk7ldepb3Zw&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=97kOY9f4Xck&feature=related



大阪城桃園の定点観測 その4 桃の後はハナミズキ
http://shiirro.at.webry.info/200704/article_18.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナミズキ、こちらでも
温室ですが今週にも花が咲くという
ニュースですので、行って見ようと
思っています。
かつ爺
2008/04/15 08:48
< 君と好きな人が 百年続きますように
> この詞のなかに込められた想いに涙誘
われました。
初恋はこの詞のような終焉を迎えましたよ。。。

ハナミズキの花のような白い花を抱いた
大木がゴルフ場の道脇に立っていました。
しばし 見とれてしまいました。
ログの大好きな徳さん
2008/04/15 09:51
おや、もうはなみずきさいていますか?
うちの周りはまだです。寝屋川から少し
北なのですが・・。
この季節、花、花で一番良い季節ですね。
大いに外へ出て歩きましょう。
フジサン
2008/04/15 10:49
ハナミズキ、こちらももうじき咲きそうですよ。
ハナミズキが咲くと、もう初夏、
そんな感じがしますね。
今日は極上のお天気、
五月始め頃の陽気でしたね。
無名子
2008/04/15 22:42
かつ爺さん、今晩は!コメント有り難うございます。ソメイヨシノの後はやはり、この可憐な花ハナミズキですね。秋はいち早く紅葉し、寒い冬には真っ赤な実をつけ、意外と目立つ花ですね。北海道のハナミズキも見たいものです。
しろう
2008/04/15 23:47
徳さん、今晩は!コメント有り難うございます。一度に花開くハナミズキは、今の時期とても目に付きますね。それと、街路樹としてもかなりポピュラーなので気軽に目にする事が出来ますが割りと咲いている場所によって特色があり面白いですね。徳さんのお気に入りのハナミズキはゴルフ場に咲くハナミズキですね?
しろう
2008/04/15 23:52
フジサンさん、今晩は!コメント有り難うございます。そうですね、ハナミズキの咲き方は芭蕉によって違うようですね。それは桜の咲き方とも似ているようにも思えます。正確に比較はしてはいませんがその様に感じます。それと花の色と形も様々のようですね。色々な花が一度に咲き揃う季節をお互い楽しみましょうね。
しろう
2008/04/15 23:56
無名子さん、今晩は!コメント有り難うございます。ここにきてこちらも初夏並みの暑い一日でした。八重桜のピッチが早まり、明日からの造幣局の通り抜けも見頃でスタート出来そうです。丁度、八重桜、桃、ハナミズキととりどりの花がこの週末は楽しめそうですね。
しろう
2008/04/16 00:00
こんばんは〜!

ハナミズキあちらこちらで
見かけます。
花の移り変わりはうれしくもあり
悲しくもありですね!
ハナミズキの歌が心の中にあると
この花にいっそう惹かれるような
気がします。
kazu
2008/04/17 20:53
kazuさん、お早うございます。コメント有り難うございます。街路樹ではとても多い花ですね。街の中は今はあちこちで、白とピンクのハナミズキで一杯。すっかり色を無くした桜に替わり目を楽しませてくれますね。次々と変わる主役達、その主役のそばで役目を終えたこの前までの花をみれば、kazuさんがコメントされたようにチョッとセンチメンタルな気持ちになりますね。それにしても、昨日〜今朝と強い雨が続きます。造幣局の八重桜に影響が無ければいいのですが、、

しろう
2008/04/18 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナミズキが咲いていますね! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる