メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS のざきまいり 2008 開催中!

<<   作成日時 : 2008/05/03 06:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5月1日(木)から8日(木)までの8日間のロングラン開催の「のざきまいり」
今ではすっかり私の生活のリズムとなった。
20年前に島根から関西へ移り、最初の10年は西宮に住んでいましたが、
阪神大震災をきっかけに、大阪府東部の大東市に移りました。
大東市を選んだのは、生駒山でした。山育ちの私には、山の麓が何故か心落ち着きます。
そして、東の山の頂から日が昇るのを見つめるのが好きなんです。
丁度それを叶えてくれる物件があり、迷う事無く移り住む事にしました。
タイミングがピッタリに通勤に便利なJR東西線の開通してくれました。
その足回りの良い環境が、やがてこうしてあちこちを歩き回るきっかけともなりました。

引越しは3月末でしたから、ひと月後には、この「のざきまいり」に初めて行き、とても嬉しかった事を
今でも良く覚えています。新緑美しいこの時期に催される伝統あるまつり、存分に楽しめますね。

画像

   (この写真は2006・5・5のものです)

今日3日は昔懐かしい大道芸やら賑やかなチンドン屋パレードがあります。

詳しくは野崎観音HPをご覧下さい!
http://www.nozakikannon.or.jp/




今日3日〜4日と富士山回りのバスツアーに行きますので
今年ののざきまいりは5日か6日に行くつもりです。
今年は是非「澪つくし歌舞伎」を見てみたいものです。


過去記事から
「のざきまいり 2007 そして、忍者アクションショー 」http://shiirro.at.webry.info/200705/article_7.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい環境下にお住まいで
うらやましい限りです。
交通便も空気もいいみたいですね。
かつ爺
2008/05/03 09:37
かつ爺さん、お早うございます、コメント有難うございます。出掛けていたので、御返事遅くなり申し訳ありませんでした。富士山の事は、まとまり次第アップしますね。丁度5月は気候的にも一番いい時期ですね。この連休は出来るだけ花巡りを、スイミングをと思い切り楽しみたいものです。
しろう
2008/05/05 06:21
チンドン屋さんの面白い化粧と大柄な男性の
着物姿に噴出しそうになりましたねぇ。
これがチンドンだぁ!と言わんばかりです。
ユーモアがありますね♪
ログの大好きな徳さん
2008/05/10 08:12
徳さん、お早うございます、コメント有難うございます。のざきさんは、毎年殆ど決まったパターンの催しですが、どれをとっても、覗けば懐かしさが込み上げます。丁度新緑と重なり、ホッと出来るお祭りです。小高い山懐にあるお寺まで真っ直ぐ連なる露天も別に買うわけでもないのですが、人にまみれながら歩むと更にお祭り気分を盛り上げてくれますね。今年の記事が遅れていますが、まとまり次第チュー太郎でアップしますね。
しろう
2008/05/11 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
のざきまいり 2008 開催中! メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる