メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日は、レンタサイクル、芍薬巡り

<<   作成日時 : 2008/05/12 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

いまひとつすっきりしない朝でしたが、予報は雨のち曇り。
連休前に覗いた、久宝寺緑地 シャクヤク園は丁度母の日頃に向けて見頃と聞いていたので
早速行く事にした。今までだったら、少し躊躇していたと思います。
理由は、ここ大東市から電車では意外と不便だったからです。
それがJRおおさか東線開通で一気に便利になった。この線も、乗ってみたかった。
久宝寺緑地へは、新加美駅からか、久宝寺からが近そう、比較的近くに長居植物園もある。
折角なので、一緒に回りたい。ならば、レンタサイクルがいい!

放出でおおさか東線に乗り換え、新加美下車、レンタサイクルが近くにあるのか
駅員さんに問い合わせ、八尾駅そばにあるとの事で、八尾へ向う。
レンタサイクル「駅りんくん」がありました。早速手続き、その頃には雨は止む気配でした。

画像

クリックすると大きくなります!

           久宝寺緑地シャクヤク園にて、「花籠」





八尾から久宝寺緑地に向う途中で雨は、すっかり上がりました。
雨の直後で、シャクヤクは雨に打たれ、うな垂れているのもかなり有りましたが
雨粒が花びらに浮かびそれなりにまた趣きがありました。
園内の放送で七分咲きと案内されていました。18日(日)まで開園です。
この日は、母の日とあって沢山の夫婦、母子連れが訪れ愛でていました。
母の日にカーネーションを贈るだけではなく、花を一緒に愛でるのもいいですね。
このあと、長居植物園に行きましたが、ここでもシャクヤクを楽しむ事が出来ました。


続きは、
チュー太郎
http://shiirro22213s.at.webry.info/200805/article_4.html
[シャクヤク巡り、久宝寺緑地〜長居植物園 ]

http://shiirro22213s.at.webry.info/200805/article_5.html
[長居植物園のシャクヤクとバラ ]

でどうぞ!





レンタサイクル「駅リンくん」
八尾店 072・999・5955
http://www.doko.jp/search/shop/sc40332397


駅レンタカー関西|駅りんくん
http://www.ekiren.com/EKIRIN/index.html


おおさか東線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E6%9D%B1%E7%B7%9A
おおさか東線(おおさかひがしせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の片町線の貨物支線である城東貨物線を改良・旅客線化し、大阪府大阪市淀川区の新大阪駅から八尾市の久宝寺駅の間で旅客営業する予定の鉄道路線である


おおさか東線の事が良く分かります!
シーちゃんのブログ記事 「おおさか東線」本日開業
http://shi-hananikki.at.webry.info/200803/article_6.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久宝寺緑地 シャクヤク園
牡丹を堪能した後は、芍薬(しゃくやく) ただ、牡丹は探せば結構あちこちで見れますが、芍薬は何処でなら確実に見れるかというと 案外、少ないように思います。沢山の種類を一ヶ所でとなると尚更ですね。 ここ久宝寺緑地 シャクヤク園は、昨年整備され、とても綺麗になっていました。 丁度八尾方面に行く用事が出来たので、すでに5時前でしたけど、寄ってみました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2008/05/13 06:17
久宝寺緑地のシャクヤク園
(大阪府八尾市 久宝寺緑地) ...続きを見る
花ごよみ
2008/05/13 16:43
大阪久宝寺緑地の芍薬(しゃくやく) 2011
牡丹の後は芍薬が素敵です! 大阪久宝寺緑地の芍薬園では、見事な咲きっぷりが楽しめます。 ちょうど、八尾方面に仕事で出掛ける機会があったので、 ちょっと立ち寄りました。 ...続きを見る
メール白書(しろう)
2011/05/19 04:40
大阪久宝寺緑地の芍薬(しゃくやく)見頃で開園あとわずか、、 2011
メール白書しろう「大阪久宝寺緑地の芍薬(しゃくやく) 2011」 http://shiirro.at.webry.info/201105/article_10.htmlより続きます! 楽しませてくれた芍薬も、今年も後わずかの開園となりました。 ゴージャスな姿形と素敵な香り、残ったチャンスを見逃さないように、、 ...続きを見る
チュー太郎
2011/05/20 05:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シャクヤクですか、いい色してますね。
母の日、しろうさんは何かしましたか、
私は親不孝で何もしてません妻がそれなりに
してくれたようですが。
かつ爺
2008/05/13 08:57
こんにちは〜!
シャクヤク巡り、
いいですね。
長居公園のシャクヤクも良さそうですね。
しろうさんに触発されて訪れた
久宝寺公園もよかったです。
ありがとうございます。

シャクヤクがあれだけ、
揃っているのには
ちょっと、びっくりです。

kazu
2008/05/13 16:57
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。私の母は、随分前に(20年前)に亡くなりました。何しろ6人兄弟の一番下なので、、家内の方はまだ元気で、家内の方から面倒を見てくれている義姉へ贈ったようです。今更カーネーションっていう訳にはいきませんからね。私の家内へは、飲む果実黒酢を贈ってやりました。
しろう
2008/05/13 23:53
kazuさん、今晩は!コメント、TB有難うございます。早速行って下さり紹介させてもらった甲斐があり嬉しいですね。このあたりをサイクリングしたのは初めてですが、由緒あるお寺も散見され花とお寺巡りもこれからはしてみたいと思います。長居植物園は流石にバラエティに富んでいて、ここも楽しめました。またアップしますね。
しろう
2008/05/13 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日は、レンタサイクル、芍薬巡り メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる