メール白書(しろう)

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花巡り、藤森神社〜恵心院

<<   作成日時 : 2008/06/15 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

父の日と、紫陽花はタイミングが合うようですね。
母の日がカーネーションと今では誰でも知っていて、贈り物には
カーネーションを添える事も多いですね。
一方父の日のバラとなるとまだまだの感じです。個人的にはとても好きなんですが、、
時期的にはバラはピークが過ぎたようで、どうしても今見たい花は紫陽花になります。
いっそ、父の日は紫陽花!も加えるのも良いかもしれませんね。
ブルーの紫陽花なんかピッタリのような気がします。
父の日に紫陽花巡りを始めて4年目になります。

「父の日の花はバラ」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%B6%E3%81%AE%E6%97%A5


画像

クリックすると大きくなります!

6月15日(日)父の日 藤森神社にて

本殿をバックに、凛とした紫陽花、色々な表情の紫陽花ですが、こんな一面もあるんですね。
多彩な紫陽花が楽しめる藤森神社、今がまさに見頃でした。


この続きは
http://shiirro22213s.at.webry.info/200806/article_4.html
[藤森神社の紫陽花は、今が旬!]
でどうぞ!



藤森神社紫陽花まつり
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/ajisaimaturi.html
奉納行事■ 6月15日(日)  午前11時より藤森太鼓奉納
6月15日(日) 午後1時より蹴鞠(けまり)奉納
6月15日(日) 午後2時より雅楽奉納
6月21日(土) 午前11時より琵琶演奏奉納
6月21日(土) 午後1時より山城舞楽奉納
6月21日(土) 午後2時より坂東流日本舞踊奉納
6月28日(土) 午後1時よりハーモニカ演奏奉納
6月29日(日) 午後1時より琴演奏奉納

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藤森神社の紫陽花は、今が旬!
メール白書しろうhttp://shiirro.at.webry.info/200806/article_4.htmlから続きます。 今や、毎年の恒例となった紫陽花巡り、今年もこの神社は外せません。 散策には丁度手頃な広さと、第一紫陽花苑〜第二紫陽花苑と、一つの神社で 二度楽しめる魅力、背景が違えばまた別の雰囲気、それに紫陽花が神社の建物に 見事に調和、多少蚊や虫には悩まされますが、それはそれで良いものです。 京阪電車、墨染下車、徒歩でも10分余りで到着。この日は丁度「紫陽花祭」 ... ...続きを見る
チュー太郎
2008/06/15 19:49
藤森神社の紫陽花(第一あじさい苑)
目的地へ行くバスの時間に間に合わず、 どこかで時間をつぶすことに。 ...続きを見る
京都みてあるき
2008/06/17 02:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはバラこれからですね。
大通公園のバラほんの少し
早生気味のが咲いてるだけですとの
ブログ書き込み見ました。
今週末くらいにはそろそろ咲き出し
そうなので時期を見て行きたいと
思ってます。
かつ爺
2008/06/16 09:34
父の日はそれ程に皆に
認知されていないのか、母の日に比べて
淋しい感じが致しますね。
今年はまだ、紫陽花、花菖蒲を
見に出かけていませんが、梅雨の晴れ間に
どこか出かけたいものです。
花咲か爺
2008/06/16 14:30
かつ爺さん、今晩は!コメント有難うございます。こちらは入梅してから暫くは雨が多く、やっぱり梅雨だなって思っていましたが、今は空梅雨傾向です。紫陽花は、雨上がりが一番のようですが、なかなかそんなに上手くはいきませんね。札幌はバラに向けて季節が変化しているんですね。梅雨のない北海道はどんな感じなのでしょうね。こちらは、紫陽花からハス〜百日紅と花と共に盛夏に向かいます。
しろう
2008/06/16 21:12
花咲か爺さん、今晩は!コメント有難うございます。そうですね、感じるのは子供から見た、父親の影の薄さ、これは私の所でも例外ではありません、子育てを母親に任せたつけですね
(笑)ただ、今年はやっと父の日らしい年でした。子供も年とともに感じ始めるのかな?って思いました。紫陽花は、例年より幾分早めに開花している様に感じます。これは?って思われる所へは早めに足を運んだ方が良さそうですね。
しろう
2008/06/16 21:19
しろうさんこんばんは。
父の日はいつもアジサイめぐりですか。
ポリシーを持っておられ筋が通っています。
それでいて毎週精力的にあちらへ行ったりこちらへ行ったり、何時休まれるのかと感心しています。
これからも無理をしすぎず活躍されるよう祈っております。
シーちゃん
2008/06/16 23:34
シーちゃん、今晩は!コメント 有難うございます。これは、花巡りの時期が紫陽花と、父の日が重なっているというだけです。皆さんからのブログを拝見していると、紫陽花の事が特に多くなり、私も気持ちが落ち着かなくなります(笑)もともとでべそなので、出掛けている方が落ち着きます。いつも気にかけて下さり感謝しています。気が向かなければ出掛けません。そんな日も時々あります。無理は一番良くないですね。
しろう
2008/06/17 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花巡り、藤森神社〜恵心院 メール白書(しろう)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる